hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

いろいろ考えましたが凡人の幸せは人間関係で決まると悟りました。
しかし私は人間関係では辛いことばかりで人と付き合うことが嫌になり人を避けるようになり嫌な思いをするぐらいなら一人の方がマシと孤独を選んで生きるようになりました。
いわゆる人間嫌いというか人間恐怖症みたいなものです。
でも孤独も人間には耐え難いもので寂しくて潰れてしまいそうです。
どうすればひどい人間関係でなく良い人間関係が持てますか?
コツを教えてください。

2021年8月17日 1:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人を信じるのじゃなく信じられる人間になる

人間って怖いものだと思うことが多々あります。hasunohaに何度も書いていますが、私たち夫婦の仲人夫婦は私たちには嘘とカネをよこせとウザイ消えろの3つしか言いません。仲人のうちオバサンの方はうちの家内と同じ滋賀県立八幡高校を出ていますが、それを私たちに言うのが嫌なので嘘をついて誤魔化していました。しかし、同じ高校の通学圏に住んでいるので人間関係がたっぷり重なり、そんな嘘はすぐバレます。この嘘がバレてから家内は高校時代のことを話さなくなりました。私がされてもそうなると思います。仲人夫婦はともにお寺生まれお寺育ちの住職とその妻です。坊さんも信頼できません。

上記のように人間は嘘つきで強欲で利己的です。なのにこの夫婦のように外面を飾ることには長けていますから始末が悪いです。表面上は人格者っぽく振る舞い、肩書があったりすると余計に始末悪いです。

仕事の人間関係はずっと顔を合わせていけないので、さらに厄介ですね。

幸い、今は一人で仕事ができる時代です。知り合いの住職の甥御さんが大学を卒業したはずなので、どこに就職したか尋ねますと、PC一台で自分で仕事をしているとのことでした。どうしても会社が合わないなら、こうしたことは確かに可能です。そうしている人はたくさんいます。

人間関係の作り方もさまざまでしょうが、私の檀家さん以外の人間関係は同業者の住職連、それから子ども食堂などのボランティアさんたちなどでしょうか。住職連も檀家さんたちも正直にいうと一筋縄ではいかない人もいます。

だから、表題にありますように人を信じると裏切られますが、人に信じてもらうようにしようと思っています。それはなかなか簡単なことじゃありませんが、一例を挙げてみます。仕事を失って困っておられた方に仕事を紹介しようとしたときがありました。結果としては自分の力で再就職先を探されたのですが、私がそのように動いたことに凄く感謝してくださって、以後、よい関係が継続している方もあります。

かくいう私も恩をあだで返したこともあり、いろんな人に迷惑をかけて生きています。そのことを思い出したときいつも申し訳のないことをしたと後悔しています。

人間関係に、これ、という万能薬はなく、皆さん、試行錯誤を続けながら周囲の人と共に生きているのだと思います。

2021年8月17日 16:26
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

人間関係で苦しまれているとの事
孤独の程お察しします

この世の苦しみは我に執着する事で生まれると言われます
言葉を変えれば
自分の利ばかりを考えるから
お互い利を与え合う事が出来なくなり
心がそして生き方が苦しみを生み出す構造になってしまう
そんなふうにも言えます

引きこもる事が悪いとは申しません
それが身を守る為に必要な時はあります
ところがそこに留まろうとしがみつく事は
それもまた己の利ばかりを考えている事に他ならない
故に一人であるから幸せになれるとは限らないのですね

今苦しんでいる事態はまさに一人であれば傷つく事は無いという
その己の根拠のない思い込みに執着することによって生まれています

人の群れの中にいても
一人であっても苦しみの原因は変わらないのですね

では人との関係を良いものに変えたいのであれば奉仕的な気持ちを大切にしましょう

明るく振る舞い
笑顔を保ち
他人が嬉しくなる言葉を元気という思いやりをもって使う

基本的な事ですが
こうした努力を怠らない
素敵な人に良い人は惹かれ集まります

反対に自分の内ばかりに気を向けて悩んでいる人に人は魅力を感じませんよね?
そういう人には自然と意地悪な人が集まってしまいます

類は友を呼ぶは仏教由来の言葉

このようにこの世のロジックは実はとてもシンプルなものと、しかと捉えて望んで下さいませ

私もいじめられてたので根暗ですよ
でもそういう利他的な正しい行いを続けていれば自然と人間関係も良くなって恵まれていくものであります

合掌

2021年8月17日 16:47
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。鬱で文が書けませんでした。

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

どんな相手とも打ち解けられない

夫婦、家族、親族、どんな相手とも打ち解けることができません。打ち解けたいと思ったこともありますが、私が命に関わる重大な相談をした時、まじめに向き合ってくれる人はいませんでした。 ですから、そのような相手に、私の命や私の子供の命に関わることを相談された時、どうしても受け入れることができませんでした。 打ち解けてくれない、親密になってくれない、自分たちのことが嫌いに違いない、薄情だと、まわりの人からは責められます。 私はもう他人のために命を削って努力する体力、気力、愛情が持てません。いかにまわりから責められても、弁解も挽回も、しようという気概すら持てません。 まわりからは、利己的な恩知らずだと思われているようです。私は器の小さい人間なのだと思います。 私は疲れきっています。休んでも休んだ気になれず、気晴らしをしようと外に出ても、かえってグッタリしてしまいます。 誰とも会いたくないし、家に一人でじっとしている時、束の間ですが、やっとほっとした気持ちで過ごすことができます。 親類との関係はどんどん悪化していくようです。私が何もかも忘れて、何でもはいはいと従えば解決するのでしょうが、とても恐ろしくてできません。それが自分の決断に責任を持つ行為とも想えません。 まわりからは、自信をもってまわりからの期待に答えるよう努力してほしいと言われます。その善意で死に追いやられるようで、怖いのです。 私の心は恐怖でいっぱいです。きっと、自分は必要以上に怖がっているのだと、つとめて冷静に話すように心がけています。泣き叫んだり、感情的に怒鳴るようなことはありません。ただ、私はもう誰の役にも立ちそうにない、申し訳ないと伝えることが精一杯です。 とてもつらいです。遠くに逃げられたら、どんなに心が軽くなるだろうと思います。そんな余力もなく、時々一人で泣いています。 頭が働かず、うまくまとまらない文章になってしまいました。読みにくい内容で、申し訳ありません。 誰かを憎んだり、恨んだりはしたくありません。ただ、命をどうしろと言われるほど、信用できない人間に、自分の心に立ち入ってほしくないのです。あまりにも追い詰められて、つい誰かの不幸を願ってしまう自分が、とても苦しいです。 こんな気持ちを、仏教ではどのようにとらえるのでしょうか。どう考えれば、前向きになれるでしょうか。ご教授いただけたら幸いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

家族や他人とうまく関係を築けない

いまだに家族や他人に心を許して素直に自分のことを話せません。 小学校高学年ごろから、祖父が亡くなったことがきっかけで家族関係がくずれていったように思います。 詳しく教えてもらえませんでしたが、家族をとりまく仕事やお金関係のことでいろいろ問題があったようです。 母はストレスがたまっていたのか厳しく気難しくなり、祖母たちとの関係も悪く、一番仲がよかった妹とも激しくけんかして以来一言も口をきかなくなりました。 わたしは家族や学校の人たちともぜんぜんうまく話せなくなり、不登校になったりしました。 わたしは気難しく神経質でずっと不安定で、自分を守るためなら平気で人を傷つけるような大人になってしまいました。 その反面、何の目標も持たず、仕事もうまくいかず、やる気のないわたしは高い学費も親からだしてもらい、生活費もまかなってもらい、実家でずっと親のすねをかじって生きていました。 ここ数年で、家を出て親と距離を置いてやっとなんとか自立できるようになってきたところです。 人間関係や仕事は今もうまくいかないことが多いです。自分が認められるか不安でなにもできなくなります。 ずっと家族のことや、いままで傷つけてきた人のことを毎日思い出し、自分はどうすればよかったんだ、これからどう生きていけばいいんだと考えます。 もしあの苦しかったとき、母がもっと自分に寄り添ってくれたら、だれかが気にかけてくれたら、と思う反面、自分では何もできない自分自身にも嫌悪感があります。 ぐるぐると考え続けて苦しいです。どのように自分の過ちを償うべきでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

初めての特別な人、愛を注ぎたい人

職場に発達障害で人を傷つけて逮捕歴がある男性がいます。彼には誰も近寄らず、彼も心を開いたことがありません。私は彼を支援するつもりで接してましたが、少しずつ彼の人柄に惹かれ彼も私に心を開いてくれました。私のために障害を超えて自制してくれて、初めて変わろうとしていると保護者にも言われました。彼には「好き」と言われてますが、曖昧です。私は既婚者で子供がいますが、職場の問題もあって彼は知りません。もし私が結婚していても変わらず特別な存在だと言ってくれます。人を傷つけるどころか、優しくて穏やかで私がいれば大丈夫だそうです。いつも助けてくれて頼れて甘えられる存在です。私が居眠りすると服をかけてくれたり、肩を貸してくれたりします。もちろんそれ以上の関係はありません。彼は経験がなく恋愛をしてきませんでした。もしかしたら私との距離や関係は初めてかもしれません。そして私にとっても特別です。私は親の愛情不足で育ち、子供のように甘えたり頼ったりすることに憧れがあります。気を抜いても良い存在であり、夫にはない頼もしさもあります。もちろん、夫も大切ですが、彼は男女を超えたような、枠がないような、型にはめられないような特別な人なんです。本当は手を繋いだりハグしたりしたいです。もちろんしませんが、彼氏のようなお兄ちゃんのような、友達のような親友のような、子供のような存在です。 お互いに、異性として好きな部分もあるけど、立場もあるし何よりずっとこの関係でいたいという気持ちがお互いにあるという感じです。不必要に触れてくることもないし、楽しく仕事をして私の秘書的な存在です。相棒みたいな存在でもあります。 ただ、この関係がいいのか悪いのかとも考えます。彼を傷つけていないのか、こっちが都合の良いように思っているだけなのか。 でも私にとって唯一無二の大切な愛おしい存在には変わりありません。そして、この気持ちが恋愛感情なのか、人として大好きなのかもわかりません。このまま私が思うように接していいのかダメなのかもわかりません。アドバイスいただきたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

一人で過ごすべきか、他人と関わるべきか

初めて質問いたします。 私は大学一年生で、実家から離れ一人暮らしをしています。 現在私は、一人で過ごしたいという思いと、他人と関わらねばという思いの間で葛藤を抱えています。 自分ひとりの世界は、私にとってとても穏やかで、豊かで、幸福な時間です。 料理や家事が好きで、その他にも読書をしたり文章を書いたりと、やりたいこと、もっと極めたいことに溢れていて退屈しません。 そのうえ、たとえうまくいかないことがあっても、失敗もいつか成功の糧になるからと前向きに捉えることができます。 一方で、他人との関わりは自分のせいで悩み苦しみが絶えません。 例えば面倒なことを先送りにしてしまう悪癖のために、連絡の確認や自分の割り当てをサボり、同じサークルの仲間に迷惑をかけてしまいます。 また、話したり遊んだりしていてもどこか自分で無理をしているような感じがして、それらを心の底から楽しむことができません。 それに何か失敗すると軽蔑された、迷惑をかけたという思いが先行し、 罪悪感や自己嫌悪を引きずってしまいます。 率直な思いとしてはその方が遥かに幸せなので一人で過ごしたい。 けれどもこれから社会に出ることを考えると、人と関わっておいた方が良いであろうし、それに自分の弱い部分から逃げずに向き合いたいという思いも同時に抱えています。 私はどのような道を選ぶのが良いのでしょうか? 長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ