高校をやめるか迷っている
こんにちは。私は今年度から高校1年生になった女です。お恥ずかしい話ですが周りに頼ることができる人があまりいないのでハスノハさんに頼らせて頂きます。
早速ですが本題に入らせて頂きます。
私は中学生の頃、自分で言うのも変な話ですが学区内でトップ5くらいの偏差値の高校の受験を志すようになり、死ぬ気で勉強してきました。
ですが私の家庭は経済的に少し苦しく、周りは9割くらい塾に行っていましたが通わせて貰えず、またその高校に行くことで、家から少し遠く電車通学になるので、定期代等もかかるようになります。
なので、親はもちろん担任にも反対されていましたが、そんな中、見事合格を掴み取ることができました。
ですが、あれだけ夢見た高校生活が全く充実していないのです。
私は中学生の頃、テストでも学年1位を取ったり、学級委員をしたり、性格も明るい性格なので、先生方や周りの友達からも割と慕われている方ではあったと思います。(自分語りごめんなさい。)
ですが高校では同じレベルの子が集まっていているので、自分はテストの順位でクラス最下位はおろか、学年でも最下位になることも多々ありました。
そんな自分に嫌気がさしてきたのです。
中学の頃は毎日一緒に登下校してくれる親友がいて、一緒に笑い合える仲間がいて、自分のしたいことを応援してくれる人がいて、安心して自分を出せていました。
ですが今は1人で寂しく登校して、勉強して、楽しくもない部活をして(じゃあ入るなという話ですが)部活仲間と帰り、途中の駅で別れ、最寄り駅からは自転車でヘトヘトになって帰る…という生活の繰り返しです。
しかも私は最近、経済的な理由からバイトを始めました。バイトはこの夏休み中に始めたのですが、9月からは学校が始まるので、今の私に勉強、部活、バイトを両立できるのか不安でなりません。
そこでもういっそ学校をやめようか迷ってきました。
でも今学校をやめたらどうなってしまうのか、友達がいなくなってしまう、勉強は、などあと一歩決断できずにいる自分がいます。通信制も考えましたが、経済的に厳しいです。
今の私は、どうしたら良いのでしょうか。
長文・乱文失礼致しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
進学校に入った人がみな通る道
進学校に入ったらみな秀才ですから、ついていくだけで大変です。私の恩師がお坊さんの大学である龍谷大学から東京大学の大学院に進まれ、世界観みたいなものが変わったとお感じになったらしいです。
しかし、さすがに優秀な人は違います。東大の大学院でもしっかり優秀さを発揮され、当時はなかなか困難だった欧米の大学に留学なさり、最終的には大学の学長にもなられました。
そんなわけですから、誰でも優秀な人ぞろいの集団に入ると、一時的には「もうダメかな」とお思いになるようです。しかし、それを一つのステップにして次の高みを目指していく、ちょうどあなたは今、そこにおいでなるということです。
もちろん、その高みがかならずしも勉強でなくてもいいのかもしれません。進学校に入ってみて、勉強では勝負できないと方向転換して成功した人もたくさんおられるようです。しかし、そんな人たちも多くは卒業はなさっています。インターネットで調べてごらんになれば、私のいったとおりのケースの方がずっと多いことが分かります(すべてではありません)。
進学校の勉強と、クラブ活動、アルバイトの鼎立は確かに厳しいかもしれませんね。二つまではできるかもしれませんが、これについては先生がたとよくご相談になることかと存じます。あなたの現状はだいたいは文面により知られますが、詳細には分かりません。相談相手がいないみたいにおっしゃっていますから、先生も信頼されていないかもしれません。が、先生はたいていの場合、生徒さんのことを真摯に考えてくださっています。遠くのお坊さんより近くの先生の胸に飛び込んで相談なさることをお勧めしたいと思います。
今回のお尋ねとは無関係ですが、私はあるとき高校の先生から誤解され、その先生を立腹させたことがありました。それは、私が、「ここの檀家さんで、あなたがお勤めの〇〇高校に行っている人はいません」と言ったことに端を発しました。県立〇〇高校はその先生がお勤めになっている進学校とはいえない学校です。普段は温厚なその先生はあからさまに態度を変え、立腹されている様子がありありと見えました。そのお姿を見て誤解されていることに気づき、偏差値で人を輪切りにしてモノを言っているのではなく、地理的に遠いので行く人がいないと申し、誤解が解けました。誤解されたことで結果として先生は生徒さんを深く愛しておられることを知りました。
やめるよりも
拝読させて頂きました。
あなたのご事情や思いを読ませて頂きました。
あなたのこととてももったいないと思いましたし、もう少ししっかりとこれからの未来を見据えてもらいたいと心から願います。そしてしっかりと学ぶことを続けて頂きたいと切に願っています。
やめるという判断は今ではないと思います。あなたは高校に入ってこれからいろんなことを学んでいくスタートラインに立って先だってスタートしたばかりです。
あなたはこれから大きく成長なさっていくのです。高校に限らずその先でのいろんな先生や講師に出会い沢山の経験や実験を重ねて身をもって習得していくのです。今あなたの順位や今の状況はほんの一時的なことでしかありません。少なからずあなたはいろんな尺度でいろんな分野で成長していくのです。
経済的な理由がありバイトもなさるでしょうけれどもあなたのやっていくこと第一は学ぶことです。バイトも無理のない範囲できる範囲にとどめましょう。
高校はわずか3年です。これからもっと先があるのです。どうか決してあきらめないで下さいね。
あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて様々な方々指導を受けて、あなたの可能性や未来が大きく広がっていかれ心身ともに充実した毎日を成長し続けていかれます様切に祈ってます。あなたを心から応援してますね。
何を最優先すべきか?
学校をやめる前に
先ず部活をやめてみては?
「経済的な理由でバイトしないと…」
と正直に話せば皆も納得してくれるでしょう。
ちょっとずつ状況を変えていって
その都度考えていきましょうよ。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
読んでいる最中、自然と涙が溢れてきました。お坊さん達のお陰で、自分の弱さに気がつくことが出来ました。本当にありがとうございます。
せっかくたくさん勉強して入学した学校、やめるのはもったいないし、勉強も嫌いでは無いので、夢の国公立大学への進学に向けて頑張り続けたいと思います。
見ず知らずの小娘にご親切な御指導くださった事、感謝してもし切れません。
いつか機会があれば、実際にお寺の方に出向いてお礼が言いたいです。みなさん本当にありがとうございました。