将来が不安
私は通信制高校2年生です。学校から離れて心にゆとりを持つことが出来ていたのですが、最近不安に悩まされることが多いです。
私は一人っ子で、両親は高齢です。父親は60歳を超えています。将来自分が両親の介護をしなければならないのかとか、家のことも自分が全てやらなければならないと思うと、とても怖いです。
私は大学に進学したいので勉強もしなければならないと思っているのですが、落ちた時のことを考えると怖くて勉強に集中出来ません。
こんな風に本音を言える友達はいないので誰にも相談できていません。考えてもどうにもならない不安を無くすためにはどうすれば良いでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一生懸命に生きれる人は、必ず道が開けていきます
質問読ませていただきました。
将来への見えない不安に怯えておられるのですね。
心中お察しいたします。
さて、将来への不安とのことですが、誰しも持っていることです。
一人っ子で、親の介護や家のことといった自分にのしかかる責任を重荷に感じられているのかもしれません。
しかしどんな人であれ、結婚して子供を産めば、その子に対する責任を背負って生きていかなければなりません。就職して仕事を任されれば、それに対する責任が生じます。
その責任を恐れてばかりいては、何も進めません。そして進まないということは、自らの幸せを放棄していることと同じです。
未来に怯えて現状に閉じこもってしまっていては、自分が満たされることはないでしょう。将来において必ず「あのときああしておけば良かった、こうしておけば違った人生を歩めたでのではないか・・」と激しく後悔することは目に見えております。
怖いかもしれませんが、前に進むことで光が見えてくるでしょう。
そして一生懸命に生きれれば、何かしらの結果が返ってきます。その結果を自分なりにかみ砕き、自分の役に立てる。その連続が充実した人生となり、自分の幸せに繋がる道となります。
また、将来はどうなるかわかりません。両親が介護施設に入れるように何か考えているかもしれません。もしくは、何か子供に迷惑をかけないように考えているかもしれません。
もしくは、別れを惜しむ間もなく、親がいきなり事故や病気などで亡くなって大きな悲しみに包まれることだってあるのです。
大学受験もそうです。すんなり受かるかもしれません。しかし、第一志望に行くことだけが良いとも限りません。滑り止めの大学でも、そこで良い友人に出会ったり、良い教授に出会って人生が大きく良い方向に変わっていくことだって十分にあるのです。
未来の形は、無数にあります。「みな」さんが思い描く将来の可能性など、ほんの一握りに過ぎないのです。
ですから、今は自分の出来ることを一生懸命にやる、これしかないんですよ。
そして今を一生懸命に生きれる人は、必ず何かしら道が開けていきます。
何か少しでも参考にしてみて下さい。
必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます!ちょっと今は自分の好きなことをして、少しずつ心が落ち着いてきたところでした。とにかく、過去や未来のことは考えすぎず、今できることを精一杯やろうと思います。この回答を見てさらに心が軽くなりました。本当にありがとうございました!