hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

帝王切開が怖い

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

お世話になります。

妊娠30週の頃より妊娠高血圧症候群のため入院しています。
今週の金曜日に36週になること、私の体がそろそろ限界とのことでその日に帝王切開をすることが決まりました。

今までは小さな娘と離れての生活が不安で泣いてばかりでしたがなんとかそこは気持ちの整理がついて来ました。
しかし、不安は次々出てくるものでここまで来ると今度は早産で産んでしまうことの申し訳なさと帝王切開の際になにかあるんじゃないだろうか…と不安になっています。

いつかは産まなきゃならないけど怖くて怖くて仕方がありません。どうすれば良いのでしょうか。。

2021年8月24日 17:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

赤ちゃんの顔を想像しながら、娘さんの喜ぶ顔を楽しみにしながら

身体で起きていること、とても不安よね。
もうすぐ我が子に会える〜幸せ〜なんて穏やかな気持ちとは程遠く、どうなるのかしら、何かあったらどうしようと、そればかりが頭をグルグルしているのよね。(私もそうだったわ。ドラマみたいな感動シーン描いている場合じゃないよね)

今ね、とても心細いと思うわ。
でもね、ここまで、あなたと赤ちゃんは、一緒に頑張ってきたよ。先生も万全の体制で対応してくださる。入院が何より、その出産への準備だったのだからね。

いよいよ、会えるわね。
あなたも産後は、自分の回復に専念したらいいからね。みんながついているわよ。

我慢せずに、今の不安も医師に伝えましょうね。何度でも、説明を受けたらいいのだからね。早産だとしても、しっかり育ってくれるわ。あなたの中で、ここまで育ってきてくれたのだもの。赤ちゃんを信じましょう〜きっと強い子よ。

もう少しの辛抱だからね。
赤ちゃんの顔を想像しながら、娘さんの喜ぶ顔を楽しみにしながら。
ファイトよ。

2021年8月24日 23:41
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

全て赤ちゃんのため。

あなたが無事でいることが
何より赤ちゃんのためであり
長女ちゃんのためでもあります。

男の私には
出産の怖さは分かりません。
でも
帝王切開が怖くて怖くて
たまらないという思いは
伝わってきました。

無事出産できることを
私も念じております。
どうか頑張ってください。

2021年8月25日 14:55
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

質問者からのお礼

お忙しい中お返事下さりありがとうございます。

誰に話しても『産んじゃえば大丈夫だから!』とポジティブな回答しか返ってこず、『何かあったらどうしよう…』とずっと考えてしまう自分はおかしいのかな…と思ってましたが、やっぱり不安になりますよね(*T^T)

不安な気持ち察していただいて本当嬉しいです。
自分のことばかりで先生方がしっかり準備してくださってること忘れてしまうとこでした!気付かせて下さりありがとうございます(^-^)

不安な気持ち先生にお話しながら少しずつ解消して金曜日に挑めるよう頑張っていきます(^-^)

和田隆恩様

お忙しいなかお返事下さりありがとうございます。
なんとか気持ちを切り替えて乗りこえたいと思います(^-^)

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る