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生きることが苦しいです

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有り難し有り難し 3

先日もご相談させていただきました。
再び失礼いたします。

先日はアドバイスをありがとうございました。少し心がラクになりました。

その後一週間の間に、カウンセラーをはじめ多くの方に多角的なご意見を頂戴し、心配に及ばないということ、今は気にしないことが良いということ、さまざまアドバイス頂き先週よりかは多少落ち着いてきています。

しかし、時折不安は再燃し何も手につかなくなります。嫌な想像ばかりしてしまいます。過去のいじめの記憶と重なってより辛くなります。
論理的に殆ど問題ない(何も起きることはない)であろうことはわかっているのにも関わらず、どこかそこを疑ってしまい、「もし」「仮に」とありもしないであろうことを想像してはそれに恐怖し、不安に苛まされます。
頭でアドバイスを受け入れようにも、どこかついていかないところがあるのです。
そして、そんな自分に嫌気がさしてきます。自己嫌悪も入り、負のループに入ってしまいます。
生きることが苦しい、そうも感じます。

また、このこと(あくまで心を病んでいるという程度の伝え方ですが)を打ち明けた方からの心温かいことばに申し訳無さを感じてしまいます。素直に感謝したいのに、どこか申し訳ない気持ちが上回ってしまいます。

どこか今の自分は「自分の状況を受け入れる」「周りの状況を受け入れる」「相手の言葉を受け取る」「相手の厚意を受け取る」そういったことが冷静にできなくなっているように感じます。心のキャパシティが以前よりも狭くなっているかのようです。

どうすればこの状況を打開できるでしょうか。なんとか以前のように落ち着いて暮らしていきたいです。ゆったりした心で過ごしたいです。

拙い文章、乱文で大変恐縮ですが、ぜひアドバイスをいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

2021年8月24日 19:12

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

文にも不安が溢れていますね

体と頭がバラバラですね

朝は太陽を浴びて

不安な案件が思い浮かんだら
すぐにやめて
呼吸をゆっくりと鼻から吸って口から吐いてを繰り返してください
呼吸に集中してまた元の案件に戻らないようにしてください

夕方以降は公園など緑のある場所に一度は行って同じように呼吸をしながら、植物の出す二酸化炭素をちょっとで良いので吸って下さい

とにかく自立神経を整える必要があります

これでも不安な時は病院に行く必要がありますね

努めてやってみてください

プチ禅ですね

身につければいつでも役に立ちますよ^_^

合掌

2021年8月24日 21:42
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有り難し
おきもち


山形の小さなとても小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会か...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

プチ禅、実践させていただいております。
少し落ち着く感じがします。
まだまだ不安は拭えないですが、少しずつ落ち着けるようにしていこうと思います。

ありがとうございました。

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