hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分本位な性格を変えたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

初めまして。
初めてこちらで質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

私は昔から自分本位な性格です。
そのせいで不倫や二股をしてしまったこともありますし、友人にも目先の楽しさばかりだと指摘されたことがあります。

例えば不倫などは、頭では良くないとわかっているのにその時のドキドキやときめきに負けてしまい、自制できず脚を踏み入れてしまいました。
付き合っていた彼氏がおり、彼氏が傷つくことも不倫相手の家族が傷つくこともわかっていたはずなのに、自分の幸せを優先してしまいました。
また深く考えずに発した言葉のせいで人を傷つけ、発言した瞬間に後悔するようなことも多々あります。

このような性格を直したいです。
自分の欲をコントロールするにはどうしたらいいでしょうか。
また自分が良ければいいという考え方を捨てて、自分の言動によって人がどう感じるかをしっかり考えた言動をとるにはどうしたらいいでしょうか。

ご教示頂きたいです。

2021年8月25日 0:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分さえ良ければとの考えも結局は誰かに支えられていると知って

行動する前に、考えるということですよ。
自分本位な行動に対して、きちんと指摘してくれる周りの人を大切にしましょうね。そんな人の存在が、自分を正してくれます。自分ではブレーキが効かないのだからね。

自分も傷ついて、周りから信用されなくなって、人が離れていって、孤独になって、ようやく自分が愚かだったと気付いていては遅いのです。

自分本位というか、、、男にだらしないのではないかとも思いますが。
相手も、そんな目で女を求めますよ。楽しい〜幸せ〜だと快楽に溺れても、遊んで捨てられるだけ、そこに本当の愛はないのですもの。
確かな目を持ちましょうね。

自分さえ良ければいいという考えも、結局は、誰かに支えられて自分があるのです。
もうちょっと、周りを見れるようにね。

2021年8月25日 16:38
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る