hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族みんなが明るくなってほしいんです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

ご覧いただきありがとうございます。

私の家族が崩壊しそうです。以前ように明るい家族で、ただ平和に過ごしたいです。私にできることは何でしょうか?という相談です。

父はうつ病が治り、最近仕事に復帰したばかり、母は更年期なのか情緒不安定、妹は受験生でストレスにやられ体調を崩しやすい。

ざっくりこのような状態です。

特に母親の情緒不安定さがひどく、困っています。普段はふつうに過ごしているのですが、週に一回くらいの頻度で様子がおかしくなります。

例えば、父の言動に異様にイラつき叫んだり、逆に興奮しているから一旦放って置こうとすると、「私のことなんてどうでもいいんだ」とか急にネガティブになり泣き始めます。ひどい時は物にあたったり自分の腕を引っ掻き傷付けるなどケガにつながるような行動になるので、さすがにその時は無理矢理でも周りが止めにかかります。そして、少し経つと何事もなかったように元の母に戻ります。

本題に戻ります。

母のことはもちろん心配ですが、このことが原因で父がまたうつ病になってしまわないか心配です。妹はすでに母のことでストレスが増え体調をよく崩しています。受験生なので早くどうにかしてあげたいです。

おそらく今は私が一番家族をどうにかできる状態だと思っています。

私に何ができるのか、家族に対してどのようなフォローをすれば良いのか、元のみんなが明るい家族に戻れるのか。

本当に困っています。1人で解決策を考えましたが無理でした。ご回答いただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

2021年8月31日 16:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは御自身の明るさを失わないで下さい…

 御家族思いでいらっしゃるんですね…あなたがその温かい思いを無くさなれないよう、持ち続けていかれるように希望します。
 って、「希望します」じゃだめですね…何とかご返答しなくては。でもそれだけ、僧侶であっても他人である私が、あなたの御家族の心身の健康についてアドバイスするのは難しいということです。
 一つ申したいのは、あなた御自身が明るく振る舞うことです。
 ご両親、妹様のお立場に立ってそのお心の重荷を取り除こうとするのは、あなたにも無理だと思います。無理なことをなさろうとすると、かえって疲れてしまって、あなた御自身の御心が傷付くような結果になるかも知れません。
 ご両親はあなたの親であって目上の存在です。またそこには子でも立ち入れない領域があります。あなたには、ご両親が話合い、現状を変えていく行動を起こされるのを待つしかありません。
 受験生の妹様の精神的不安は、これはもう受験生全員が潜在的に持っているもので、またそれに耐えることで精神的に成長していくのです。ですから、あなたは妹さんには「いつでも相談して良いよ」とお声掛けをなさった後は、見守るしかないでしょう。ときに夜食や温かい飲み物などを差し入れすると喜ばれるかも知れません。
 あなたには、あなたの人生を生きる権利があります。その権利は御家族であっても侵すことは出来ません。
 どうか、いまの大学生活を精一杯楽しんで下さい。勉強、部活、アルバイト?等 貴重な今の時間を有効に使って下さい。
 そして、あなた御自身の心身のゆとりを保持して下さい。それこそがあなた、又あなたの御家族にとって一番大切かつ必要なことだと思います。
 「付かず、離れず」…どうか、今のあなたの温かで穏やかなお心を忘れずに、御家族に優しい目線を向け続けて下さい。
 そんなあなたを仏様が優しい眼差しで見つめていらっしゃいます…。

2021年9月1日 10:40
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

うんうん、たしかに、そうだな〜と納得して読ませていただきました。
私の家族の不安定さはまだ続きそうですが、私まで暗くなる必要はたしかにないですね!むしろ、私が元気なところ、幸せな姿を家族に見せることで、その幸せが家族に伝染していくことを願います。

一人で考えすぎず、楽に楽しく生きていくことが自分にとって大切なのかもしれません。
もちろん家族のことを放置するわけではなく、いい感じの距離感で一緒に過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る