働くことが恐いです
20歳の頃、当時の仕事が原因で精神疾患が悪化し仕事を辞めざるおえない状態になりました。
その後実家の仕事を手伝ったり、内職でデータ入力などをしたりはしました。
現在は体調を崩し、やむを得ず生活保護を受け生活をしていますがやはり働きたく面接を受けました。
しかし外で働いていない時期があまりにも長く、現在も通院中という事もあり断られること数件…。
最初はやる気でいっぱいだったのですが、また勤めてもすぐダメになってしまうのではないのか…
そもそも病気持ちなんかは働いてはいけないのか…
私なんか社会に必要とされない存在なのだろうか…
どんどん悪い方向へ考えてしまっています。
主治医には無理をしない程度に、ただ反動が少し恐いかな…と言われています。
不採用通知を受け体調を崩すようでは、まだ働くのは早いのでしょうか…。治療に専念した方がいいのでしょうか…。
ちゃんと自分で働いたお金で生活がしたいのです。
当たり前の事がしたいのです。
働くことへ迷いが出ています。
情けなくて仕方がありません…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご立派だと思いますよ。
一歩一歩、無理をしないで進められることです。
ご存じだとは思いますが、各県単位で精神保健福祉センターがあり、
また、保健所が社会復帰に関するさまざまな相談支援に応じていますよ。
また、医療機関のPSW(精神保健福祉士)が、個別にご相談にってくれますよ。
「リワーク」といって、就業支援や社会復帰を目指すプログラムを行っているところがあります。
ご自宅の県名、地域名、リワークで検索されたらいかがでしょうか?
そこでは、体力を回復や、基本的な生活習慣の習慣化、
ストレスに対する対処方法などを学んでいけると思います。
地元の保健所、そしてリワークにご相談されることをお勧めします。
以下、一般論ですが、通勤には体力がいりますので、夜遅くとも12時のは寝て、
7時に起きる習慣をつける。
一日、30分程度散歩して体を動かしていく。
3食最初は、食べられないかもしれませんが、少しでも食べて、
また決まった時間に食事をすることですかね。
オッケーがでたら、まずは一日数時間のアルバイト、軽作業からですね。
誰でも就職は怖いんです。知らない会社で働くってストレスです。
そのストレスをいかに小さくしていくかだと思います。そのためには、ハードルを低くすること。
正社員ではなく、契約社員、アルバイト、パートからですよ。
働けなかった人が一日2時間働けたら成功です。2時間から3時間へ、
パートから契約社員へ、契約社員から正社員へ、
決して無理はしない、1つずつ進める失敗したらまた戻って再チャレンジしたらいいんです。
成功とは、あなた自身の達成です。人とは比較しても意味がありません。
そう働くぞ!と決めたあなたは素晴らしい方なんです。
これだけでも大進歩、大躍進ですよ。ご自身を褒めて差し上げてください。
お釈迦さまは、その人お一人お一人に、教えを説かれています。
病気という試練を与えられて、あなたは復帰されようとしている。
これは本当に素晴らしいことですよ。
仏さまのさぞやお悦びだと思います。
道端に咲いたタンポポの花に、なんとも愛おしさを感じることがあります。
種を蒔いたわけでもないので、自力で芽を出して美しい花を咲かせたからです。
あなたも一歩一歩無理せずに進めて、タンポポの花を咲かせてくださいね。
ご健康と社会復帰を心よりお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
三浦様
ご回答ありがとうございました。
正直早く保護から抜け出したい、と焦り正社員を受けたりとかなり焦っている部分はありました。
やっと普通に朝起きて、ちゃんと体も動かせるようになり(1日1時間は歩くよう頑張ってました)、夜も可能な限り早めに布団に入るようになってきたばかりでした。
食事はうまく食べれる時の方が少ないのですが、それでも努力はしています。
焦りすぎて自分だけでどうにかしようとし過ぎていました…。相談しようという考えもありませんでしたね。
支援を受けれる場所も正直知らなかったので、一度調べて相談してみようと思います。
慌てず一歩一歩進んでいけるようがんばってみます。
ありがとうございました。