hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

兄をいつか殺してしまいそうです

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

私の家は幼い頃から母子家庭です。
現在母は彼氏の家で暮らしており、実家で25歳の兄、20歳の私、17歳の妹で暮らしています。
兄は小学5年生くらいから不登校になり、家庭内暴力が始まりました。
その頃に一度精神関係の施設に入りましたが、他の人の前ではいい顔をする為なにも変わらず家に帰ってきてしまいました。
高校2年生になる頃には学校で問題を起こし自主退学をしています。
それから勉強や就職、アルバイトもせずに毎日自室でパソコンをし母にお金を出してもらい生活しています。
インターネットのお金、飲食代、携帯代、全て出してしまう母にもかなりの疑問がありますが
父がDV気質だったため男の人が暴れることにトラウマを持っていて言いなりになっているんだと思います。
私や周りの人間が何を言っても支援をやめようとしません。
長男が可愛いのは分かりますが、その域を超えているのではないか?
その代わり、私には何の支援もなく
むしろ集られます。
お金がないのだから協力してと。
そんなもの、意味のない場所にお金を出しているからお金がなくなるのでは?と強く思います。
もちろんそれを言っても「仕方がない」だとかなんだで片付けられます。
毎日毎日大きい音を立てて暴れる兄、時たま突然殴ってくる兄
兄とも言いたくありませんが、本気で殺してしまいたくなります。
この人間がいなければどれだけ平和な環境なのだろうと。
親に集られている、食費や携帯代など自己負担な為中々貯金もできず家を出られる目処も立ちません。
どうしたらいいでしょうか。
殴られた時に一度警察に通報しましたが、起訴するか?と聞かれ「どうせそのお金を出すのは親だ」と思い起訴も何もしませんでした。
私も20なので自立したいですが、コロナ禍なのもあり安定した収入が得られずすぐに一人暮らしというのは厳しそうです。
本当に殺してしまう前に何か解決策が欲しいです。
一刻も早くこの人間と離れるにはどうしたらいいですか?もう限界です。
助けてください。

2021年9月4日 2:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お兄様の自立支援のために

お母さんの精神状態も含めて、行政に相談する必要があるかもしれませんね。
お兄さんの自立支援については大きな問題になります。
お母様が老後、亡くなった後、誰がお兄さんの面倒を見るのかということです。

お兄さんにとっての支援はお金を渡すことではなく、自立することです。社会に出て仕事をすることの喜びを感じられる人になること。

すでにお母様はお兄さんをどうにかできる状況ではなくなってしまっていると考えられますから、あなたとお母様で行政に行き自立支援について一緒に相談してあげることも必要かもしれません。

動けば何か道が開けると思いますよ。

2021年9月4日 8:18
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

第三者の介入を

大切なのはあなたが今の「殺したい」という心理、怒り・ヘイトの心理からもさらに高い意識に立つことです。
殺してしまえばあなたが罪に問われるだけ。
兄を殺したいという気持ちを「兄をより良くしてあげたい」「兄を救ってあげたい」「兄に戻ってもらいたい」という気持ちでガイドご案内、ともに歩くという気持ちにシフトチェンジするのです。
あなたも社会に裏切られてやさぐれる可能性はないわけでもありません。
全人格を変えることはできないにしても、お兄さんがいわゆるグダグダになってしまったのは、
・受け入れられなかった、
・誰も助けてくれなかった
・わかってもらえなかった
・真実が広まらなかった
・自分がそのもどかしさを表現できなかった
・本当のことを伝えられなかった
・本当は正されるべき悪が正されなかった
・自分が今も悪者扱いにされている
・自分も解決方法がわからない
・変えたいけど今の楽な安全地帯にとどまりたい
などの心理的な背景があるのではないかと思われます。
それはキチンと妹であるあなたとお母さんがこれをご覧になり(「殺してしまいそう」は母親的にはアウトでしょうが)、お兄さんを社会的にもちゃんとある程度通用する人間にするようにサポート、助けてあげることです。
家庭の中というものは公共の場ではない以上、ある種無法地帯です。
横暴な人をおとなしくさせるには公共のライト、より力の強いもの、第三者の存在をもちこんでそれがおかしなことであること、人としておかしいことであることを弁えさせるよりほかにありません。
あなたたち家族「だけ」では暴君状態のお兄さんは今後もぬるま湯につかり続けるでしょうから、本当に改心させたければ家を出ていくつもり家を開放するつもりで、公共の第三者の力を借りて説得するよりほかに方法はないと思います。
お兄さんがその人の意見ならば従わざるを得ない人を選別するということも大事ではないでしょうか。
彼が現在陥っている心理的なマップ、世界地図のようなものを書いて、そこにとどまらせずに漂流している彼をより安らかな地、安穏の島に向かわせるようにすることです。彼自身もこのままでいいと思っているわけではないからです。

2021年9月4日 13:10
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

気持ちが荒ぶりながら書いてしまった文だったので、読みづらかったことと思います。にも関わらず、ご丁寧な回答を頂けたことに感謝致します。
近いうちに、行政への相談をしたいと思います。
母親が死んだら俺も死ぬと豪語しているような人間ですので、まだ救いようがあるのか分かりませんが
母や私の為にも第三者への助けを大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

「暴力・暴言・DV」問答一覧

全て奪われたように感じてしまいます

初めまして。 どうしようもなくこちらに相談させていただきます。 3年前に出会ったとある男性から、洗脳教育のようなものを受け(二人きりの狭い部屋でその人のお説教を1日18時間から20時間聞き続けるというものを毎日毎日半年ほど受けました)、私が育ちが悪く、知っていて当たり前出来ていて当たり前のことが出来ないので教えてくださるということでそうなってしまったのですが、毎日人格否定をされるばかりで辛く、ストレスから嘔吐や自殺未遂など茶飯事だったのですが、会社を辞めさせられ子供と過ごす時間も奪われ(シングルマザーですが親に任せきりで殆ど会っていません)家計の管理もされているので自由なお金がなく、恋人含め交友関係をすべて切られほんとうになにもありません。元々鬱病やPTSDなどで精神科に通院治療していましたが、心が弱いからだと言われ薬を強引に絶たされた為今は何の治療もせずただバレないようにパニックを隠す日々で、飲食店経営をさせられていますが日々の支払いもままならず、休日は今年まだ一度もありません。 私が少しでも弱ったり体を壊したりすると、息子を取られてしまいます。法も及ばないそうです。 私はなんのために生きているのでしょうか。 子供と一緒に死にたいです。 息子は来年小学校に上がるのに、私は何もしてあげられていません。 金銭的な愛情も、精神的な愛情も注ぐことができなくなってしまいました。 息子と食事がしたいです。 一緒にいたい。 どうやって心を保てばいいでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

面前DVの後遺症でずっと悩み困ってます

私は38歳女性です。 過去のことでずっと悩んで苦しんでいます。私が保育園時代からのことです。アルコールを飲んだ父が母に暴力、暴言を吐いていました。怒ると父の目つきが変わり、物が飛んでくるのは日常茶飯事。包丁を振り回されて「殺すぞ」「出ていけ」等と言われたりもしていました。私は父と母の間に入って仲裁していても収まらなくて辛かったです。私は母に母子家庭になってもらいたかったのですが、願いは叶いませんでした。38歳にもなって両親に養われているから大きなことは言ってはいけないかもしれないですが、成人してトラウマのように思い出されて怖くなってくるのです。なにも手に付かず無力感というか、一日中ソファーに横になっていることもしょっちゅうです。 ちなみに大学を卒業した後、自動車学校に入校しました。そこで男性指導員に片想いをしたり、声掛けしてもらえたこともありました。その男性指導員に障害者雇用で働くか?と誘ってもらったにも関わらず乱暴に断ってしまいました。男性への恐怖で全く恋愛も声掛けもできないまま人生を過ぎてしまいました。このトラウマは一生、消えることがないのでしょうか?他のことを考えようとしても、いつもちらつくのです。 一生一人で生きていくと思ったら、急に不安になってきました。

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

同性からの性暴力

同級生から性暴力を受けました。 被害を受けたことが他の友人に知られてしまい、そのことにより二次被害を受けていて、生きていることが辛いです。 「女性同士なんだから許してあげるべき」「まだ気にしているのか。忘れろ」 私が悩んだり、相談したり、助けを求めようとするたびに、事情を知っている友人から心無い言葉を言われるので、傷口を深め、被害を受けた日から傷に上乗せするような苦しみが継続しているような感覚です。 性被害は男女関係なく心に大きなダメージを受けます。同性同士であれば罪が軽くなり、苦しんでいる被害者が過剰反応していると見なされるのは異常だと思います。 私は、学校で加害者の気配を感じるだけで吐き気がします。不眠や摂食障害なども起きて普通の生活さえできていません。 それでも「罪を憎んで人を憎まず」と思っているので、加害者の反省と更生、私の目の前からいなくなってくれれば加害者の罪の追求はしないつもりです。それが私が思う謝罪です。誤ってるんだから許してやれといって加害者が通常に生活できている状況を良しとしている周囲の人の許しは違うと思います。 友達だと思っていた人から暴力を受け、友達と思っていた人から言葉での暴力を今も受けてもう本当に生きていることが嫌になります。 私は間違っていない。強く生きたい。私に心の支えになるような言葉をください。 周囲に頼らず、自分で切り開く力やヒントがほしいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

親とどうしても仲良くできない

今日、つい先程の出来事ですが母親に暴力を振るってしまいました。 きっかけは母が首を絞めてきたからなのですが、母は痩せ細っており力もありません。 そんな人間に同じことをやり返してしまいました。 事の発端は、母が今日お酒を飲んで酔いお金の話で言い争いになった状況からです。 私が精神的に崩れてしまい、仕事を休職中なのでお金が無く今月分の家賃と支払いを立て替えてもらったことがだめだったようです。 借りるという形で、あとから返すと言う話もしたのですが返ってきた試しがないと言われました(返そうとしても受け取って貰えないのです。そこに甘んじていた自分も悪いです。) 後からいつもぐちぐちと酔ったら文句を言われるので、文句を言うくらいなら最初から貸さないで、今回の分は必ず返すと言うと母が何様のつもりだと首を絞めてきました。 昔、暴力を受けていたこともあり、反射的にされたことに対しやり返してしまいました。(首絞めの他にもビンタや蹴りなど。) 今どうしようも無い自己嫌悪に陥っています。 あんなにガリガリの人に何をしたんだろうと。 そのまま父親と共に追い出して、現在はホテルにいるみたいなのですが、私は母より力が強いし、母は体も弱いのでこの先もすごく痛いと思います。痛いなんてもんじゃないかもしれません。もしかしたら死んでしまうかもしれません。 そうなれば、しっかりと償おうと思いますが、今はどうすればお互いが穏便に、平和に過ごしていけるのかが知りたいです。 私は母が言うように生まれて来なければよかったのでしょうか。 こんな風にトラブルになるのは2回目です(過去に拾ってきた猫を殺そうとした母と殴り合いになり追い出したことがあります) 乱文で読みにくく、分かりづらい点があると思うのですがよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

父と姉が不仲です。

初めて相談するので分かりにくかったらすみません。 父と姉が不仲です。 姉も私もアラサーで、両親も還暦を迎えました。 姉は父に対して中学生くらいからの反抗期が未だに続いているような感じで、母は何も言わない、父はそれが納得いかない、と言った感じです。 もういい大人なので、大人の対応をして欲しいのですが、ずっと実家にいるので折れるタイミングもわからずこのままきてしまったのかな、とも思います。 それに加えて、父の酒癖の悪さや母に対するDV、モラハラもあります。 私は半年ほど前まで県外で一人暮らしをしていたのであまり気づかなかったのですが、ずっと実家にいた姉はそれもあった為そのような態度になっていたのだと思います。 今日、トラブルが起きてしまいました。 途中から見たので全てはわからないのですが、お酒を飲んで気が大きくなっている父が母に暴力を振るい、それを怒った姉に対しても暴力を振るったようです。 そのまま姉は家を飛び出しました。 私が今、心配していることは以下のことです。 ・姉が無事かどうか 友達も少ないので頼るところがあるのか心配です。連絡もマメではなく、強がるところがあるのでLINEも普段からあまり見てくれません。どうしたら安否を教えてくれるのでしょうか。 ・父の今後 姉もかなり酷いことを言っていましたが、父がそんなことをしたことに私はかなりショックを受けました。 姉が出て行ったあとに母と3人で話しましたが、全く自分は悪くないと思っているようです。 こうなった場合、もう専門の機関に任せた方が良いのでしょうか? それがベストだと思いますが、なるべく家の中でおさめたいです。 県外に住む兄はもうすぐ子供が生まれるのであまり気苦労をかけたくありません。 私は家族みんなと仲が良いので、今は間に入ってやり過ごしていますが、しんどいです。 私はただ、家族を守りたいのです。 でもどうしたらいいのかわかりません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

生きていて良いのでしょうか…

コロナ禍で、もっと大変な方が多いのは 頭では理解しようとします。 ひとり親家庭でも、子供が居て介護職なので仕事も少しはあります。 もう5年半、元夫と離婚と親権を巡って裁判をしてきました。刑事事件を起こされ 自分の親や家族に怪我まで負わされて 私達家族は、被害者なのにその地で生活出来なくなりました。 私と娘はDV被害者シェルター経由で、遠方に飛ばされ 実家の家族は、転居を余儀なくされました。 5年半戦って、離婚裁判は最高裁判所まで行き、結果集結しました。 その間にコロナ感染の拡大、転居先で出来た友達とも会えず 地元の友人たちや家族とも会えず。 危険と携帯番号も変えさせられたので、電話で話すことも出来ません。 今は母子保護施設で生活していますが、ここの規則で安全を守るため、誰にも住所も教えられません。 障害のある娘を一人で抱えて、必死に明るく頑張ってきました。 裁判が一段落したので、春の新学期に合わせて保護施設を出て知り合いの近くに転居の準備も整っていました。 それを支えに頑張ってきたのに、発達障害であろうDV夫から、一度判決が出たことをまた訴えられ。転居は白紙に。 今のコロナの状況を思うと、転居が延期になった事は親を危険な目に合わせなくて済み、良かったのかとも思いますが。 一旦出口まで来れたことを、またスタート地点まで引きずり戻され…親にも心配ばかりさせ もう引退して穏やかに暮らせる年齢なのに、 親孝行だってしたいのに。 閉じ込められるべきは、人に危害を加える夫側なのに、一生逃げながら怯えながら生きていかないといけないのか… 私は極悪人だったのでしょうか? 前世で余程酷いことをしたのでしょうか? 家族、娘を巻き込んで、自分の情けなさに嫌気が差します。 何度も同じことを繰り返されるので、弁護士費用の借金は増えるばかりです。 人が好きで仕事が好きで。友達も家族も娘も大切にしてきたつもりでしたが… 私の自分勝手な思い上がりだったのでしょうか ? 毎朝、もう目覚めませんように… このまま消えれますように…と願ってしまいます。子供を育てる責任は、取らないといけませんね。 娘が、お母さんの味方でお母さんは大好きと こんな私にでも言ってくれる…それだけが光です。 素直な気持ちは、本当に今すぐ消えてしまいたいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る