hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達が多い夫に嫉妬してしまいます回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

初めてご相談させて頂きます。
私は昨年11月に夫と結婚しました。
結婚後、夫は中学時代からの友人や高校や大学の部活の同期、会社の同期など沢山の方からお祝いの言葉を頂いたり、ご飯に連れて行って頂いたりしています。
対して、私は学生時代いじめを受けており、また地元を離れてしまったため、疎遠になった友人が多く、引越し先にも知り合いがいないのが現状です。
人とのご縁に恵まれている夫のことが羨ましくて、帰宅後に友人に会った話を聞くと虚しさと苛立ちを覚えてしまいます。
夫は悪くないのにこんな気持ちを抱いてしまう自分が嫌でたまりません。
どのように対処したらいいでしょうか??

2021年9月6日 13:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのご縁を楽しみましょう

拝読させて頂きました。
あなたが旦那さんに嫉妬するお気持ちもわかります。沢山の方々から仲良くされ祝福される姿を見ているとつい羨ましいと思ってしまったりやっかんだしてしまいますよね。あなたのお気持ちお察しします。

あなたは旦那さんと不思議なご縁に恵まれて深いつながりを持たれてご結婚なさったのです。ですからもう既にあなたは旦那さんが持っている様々な人々とのつながりの中でいきていらしゃるのです。ですから旦那さんのご友人やお仕事での知り合いの方々ともあなたは既につながっているのです。そしてその方々はあなたのことも心から祝福なさっておられるでしょうし、あなたのことを優しく迎え入れておられると思います。
あなたは単に旦那さんと結婚なさっただけではなく沢山の方々とのつながられ、そしてこれからも旦那さんとその方々と一緒にお互いを尊重し合いながら生きていくのです。
友人が多いことはいろいろな面で大変なこともあるかもしれません、わずらわしいと思うこともあるかもしれません。とはいえいろんな人々とのつながりの中で生きることは様々な喜びや楽しみも多いです。
どうかせっかくですからその沢山のご縁を旦那さんと一緒に楽しんでいきましょう、そしてあなたの人生をより豊かになさって下さいね。
あなたがこれからの未来を旦那さんとそして多くのご友人の皆さんと心から仲良く幸せに生き抜いていかれます様切に祈っています。

2021年9月6日 15:55
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました。
私も夫の友人やお知り合いの方々と繋がり迎え入れられたというお言葉を聞き、先日お会いした夫の中学時代からの友人との事を思い出しました。
彼らは私の事も話の輪の中に入れる様にと優しく接して下さり、また家族ぐるみで付き合っていきたいと仰って頂きました。
離れた縁もあるけれど、新しい素敵なご縁に恵まれたことに感謝しながらこれから生きていこうと思いました。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る