hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

趣味や勉強にやる気が出なくて辛いです回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

タイトル通りではありますが、仕事と家事以外の趣味ややらなければいけない勉強ができない日々が続いています。

関係があるのかは分かりませんが、部署異動とそれに伴う引っ越しをしてから2ヶ月が経ちました。まだ新しい環境に慣れることができず、毎日いっぱいいっぱいです。
やりたいこと、学ばなければいけないことはたくさんあって、考えているときはわくわくするのに、いざ何かをしようとすると体も心も重く、夜や休日はベッドから離れられません。かろうじて家事や簡単な料理はできますが、それすら難しいときもあります。
あまりにも何もできず、友人や恋人にも楽しそうでないことしか話せず心配させてしまう。こんなにも動けない自分のことが嫌になってきてしまいました。もっと趣味や勉強に打ち込み、明るく楽しげな人間になりたいです。
可能でしたら何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2021年9月8日 12:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

些細なことで、心を動かしていく

ひつじ 様 相談ありがとうございます。

もし、やる気が出としたら、何が起こるのかイメージしてみましょう。
モチベーション維持して、出来ることをしたら、どんな楽しみが待っているのでしょうか?
このような未来のイメージをどんどん広げて、それに感動した時。
あなたは、今やるべきことに取り組めるでしょう。しかも計画的に。
さらに、感動する未来のイメージに、恋人は、友達は、どんな笑顔をしているでしょうか?
あまりに遠い未来で難しいなら、今日、出来たことに感動していこう。
朝起きれたら、OK、私は素晴らしい!!
1ページでも本を読めたら、OK、私はできる!!
簡単なご飯でもいい、できたら、旨いOKOK、素晴らしい!!
些細なことで、心を動かしていくことを繰り返すと、ネガティブ感情がポジティブ感情に変化していきます。
そうするといままで、自分のダメな部分に捕らわれた思考が、出来る部分へ、良い部分へ視点、思考が変わってきます。だんだん笑顔が素晴らしくなります。
ついでに
朝日や夕日、星空、お月さん、空を見て感動するのいい
山や海、自然の風景もいいよね。
動物もいいよね。癒しになる。
こうして、心を動かしていくことが、あなたを良い方向へ変えていくでしょう。
早速、実践してみてください。
一礼

2021年9月8日 22:35
{{count}}
有り難し
おきもち


お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る