hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きづらいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

人に気を使いすぎる性格ですごく生きづらさを感じます。そしてこの先、生きていくことに不安を感じています。

目標を立てようと思っても思いつきません。
そもそも余裕がない。

人生明るくするために何をすべきか調べたところ
感謝することを書く「感謝ノート」が出てきました。3日前から書き始め、すぐに効果は現れないですがしばらく続けるつもりです。
ノート書き始めて気づいたことはわたしは色々な人に助けられていること。
その一方でわたしは毎日迷惑をかけてしまっています。気をつけようと思っても迷惑をかけてしまっています。

ものすごく人の機嫌を伺ってしまいます。人と話すのが怖いです。気軽に話せる人が本当に少ない。

常に不安に思いながら生きるのは嫌です。
とにかく不安。
時が経つのが怖い。

どうやってこの不安と闘えば良いのでしょうか。
文章がうまくまとまらず申し訳ございません。

よろしくお願いします。

2021年9月9日 12:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不安は未来からの自己暗示。未来の不安を借金することはない。

拝読させていただきました。

「不安」が何をするにしても脳裏と心に不安を感じさせていることと思います。

不安というものは「過去に起きた出来事」の蓄積が、今を飛び越えて未来へ予想を立て過ぎなことから大半は生じています。

仏教では「三世」という過去・現在・未来を指します。過去に起きた苦楽の因果が記憶しており、失敗や後悔から人生を進めるのに躊躇という今にブレーキが働きます。言い換えれば理性を制御することともなります。
しかし、未来はまだやって来ていません。また過去に生じ蓄積した不安などを年々抱えていくと、今を自身から心を重たくして生きることを選択しているのです。

まず一つは過去は過去と捉えること。
人間には想像を超える欲望があります。しかし、その欲望を満たされても また欲望は次を求めます。「キリがない」ということを仏教では捉えます。

満たされることはなく、納得していく観念を少し取り込んでいくことが一つのヒントととらえてください。

心というものは常に連続(仏教では相続)しています。
仏教の教えは単純です。ただただ「今を生きること」これだけなのですが、できないのも人間なのです。なぜなのか?それは過去から起きた因果を今に置き換えて、まだやっても来ていない未来から不安を前借りして今に置き換え、心に「過去と未来の不安を今を重たくしているのです。」

釈迦はこのように述べています。
1、「過去は追うな、未来を願うな、今を生きなさい」

2、「過去の原因を知りたければ、今の自分を見よ。また未来の結果を知りたければ、現在の原因を見よ」

3、「汝よ、水を汲みだしたならば、舟(自身)は軽やかに進むであろう」

簡単に3つの釈迦の真理をお伝えしました。

過去に囚われないようにするのではなく、自身が自ら過去に囚われるように引き寄せているだけなのである。と感じてください。これが人間誰もがもつ煩悩であり、とっても邪魔になる執着です。

とうふさんは、今の悩みに直面していることは、これから人生を明るくしていくための乗り越えるための宿題を与えられたのです。必ず乗り越えれます。
自己分析が得意な感じであると文章から汲み取れました。

今を生きる。過去は過ぎた。他人と交流することは誰にも生じる摩擦です。何事も磨かれると、自身が磨かれている時は辛いですが、結果磨かれ輝きます。

合掌

2021年9月9日 13:07
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

脳内放送禁止18🚫煩悩 

「いつどこで誰が?」その思いを起こして苦しんでいるのか。
そこを特定して真犯人を見出すことです。
犯人はこれを繰り返し読めばわかります。
人に「気を使う」ということの本質は何かを知る。
人の顔色をうかがうとは、人に悪く思われたくない、嫌われたくない、損ないたくない、ありもしないことを怯えている姿です。
否定されたくない、批判されたくない、要は他人から自分が何か「悪い扱い」をされることを恐れているわけです。その本質は「何」か。
勇気を出してその自分が恐れている「怖さ」の本質・真実に向き合ってみましょう。「本当は具体的に【何が】こわい」のか。そして、その怖さの中身は何か。
なにを恐れ、どうなることを怖がっているのか。そのこわいこわいの正体は自分の最悪の事態を想定した妄想にすぎません。👻だから、そこをガツンと正視してその本性・正体は自分の毎度起こしているネガティブもやもや煩悩にすぎんということをしかと!(# ゚Д゚)見極めることです。そうすれば、あなたの恐怖心は克服できます。
人生の今までの経験で本当に何かを失ったという経験が具体的にあるでしょうか。ホントに何かが「減った」でしょうか?減ったとしても、そのあとの問題はそのことを後から悪く思い返している自分の負の思い方そのもののはずです。
優れたスポーツ選手であれば過去の失敗や喪失は悪く考えれば次の成果に生かすことはできません。過去の失敗はそれを学びとして活用すること。転用することです。
そもそも、失うとは何でしょうか。小指を失ったとか、顔にケガをしたということであれば、失いといえるでしょうが、本当は何も失っていないのにもかかわらず、失ったかのような錯覚をしているだけなのです。
失いの本質はそれそのものを失ったということよりも、失った、失いそうだ、失ったらどうしようと悩み悪く考える自分のネガティブ意識にすぎないのです。
あなたが本当に気にするべき心は「そっち」の「他人」では「ありません」。
あなたが、毎回内なる心で生じさせている自分のネガティブ意識です。
それはいつ起こるか。
どこで起こるか。
誰が起こすのか。
誰が毎回継続しているのか。
誰が毎回採用しているのか。
CMだってやばい内容のものは放送禁止になります。
あなたは今後あなたを苦しめるようなそのような思い方を脳内で放送禁止にさせようと強い意識を持てばいいのです。

2021年9月9日 17:04
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。
表現もわかりすかったです。

もともと妄想癖があるので、それも原因だったんですね。
先のことばかり考えてしまっていました。
今を大切に生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

「人に嫌われるのが怖い」問答一覧

誘うのが怖い

20代社会人の女性です。 気になる人を誘うのが怖いです。 相手は数年来の友人で、卒業後も定期的にグループで連絡を取り合っています。 以前ハスノハで回答をいただいたことをきっかけに、趣味のことや感想を周囲に言葉で表現するようにしました。 趣味の話をオープンにするようになってから、その人と共通の話題で話すことが増え、もっと話をしたいと思いました。 興味があるから教えてほしいという形で勇気を出して誘い、その人の趣味のイベントに二人で行ってきました。 二人で出かけるのは初めてです。 イベント自体は楽しんでいる様子で、ありがたいことに細やかな気遣いも感じました。 しかし、恥ずかしながら恋愛経験が無さすぎて、ここからどうすればいいのか分かりません… 二人でゆっくり話せるように、また出かけたいと思いましたが 先日のイベントではお金も時間もかけてもらったので、それに再度誘うのは気が引けています。 その人はインドア派でその趣味以外ではほとんど外出しないと言っていて、たとえ食事へ誘ったとしても、行きたくない・これ以上距離を縮めたくないと思われて断られるのではと怖いです。 相手はこちらをただの友人としか思っていないはずなので、私ばかり意識して冷静に考えられなくなってしまいました。 客観的なご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

人に嫌われるのが怖い

 高校1年の時、ある女子のグループにクスクス笑われたり悪口を言われたりするのが辛く、休みがちになりました。先生に相談すると、友人と席を近くしてくれたりしました。  2年になっても治らず、先生は同じように対応してくれましたが、クラスの大半から悪口を言われるようになり、不登校になって、結局転校しました。  外で元同じ学校の人に会うと、クスクス笑われたり、人のせいにした、と言われます。  なぜそんなことを言われなければならないんだろう、と考えました。友人と席を近くしてもらっていた私の自分勝手さから、余計に悪口を言われたのだと思います。  転校先でも、「あの人一個上らしいよ。友達が言ってた」などと言われたことがあります。  辛いことから逃げたツケでしょうか。周りの人からは、「逃げた」、「自業自得」と思われているのだと思います。  進学先でもそのように言われるかもしれない、と不安で堪りません。  どうしてあの時我慢できなかったのだろう、自分一人で解決できなかったのだろう、どうすれば良かったんだろうと今更考えます。  噂され、今自分を好きでいてくれる友人や知り合いにも、嫌われてしまうのではないかと怖くなります。何か言われる度、おかしいのは自分の方だと感じます。新しい人間関係を築く自信もありません。  人に嫌われているかも、とどうしようもなく不安になります。悪口や嘲笑に耐えられるようになりたいです。自分を変えたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

人気者に嫌われています

初めて相談させていただきます。 女です。 職場のムードメーカー的存在である女性が何故か私にだけは素っ気なく目も合わせてくれないのが怖いです。 仕事上どうしても私と会話をしなくてはいけない時、露骨に目を逸らしたり、不機嫌そうな顔をしたり溜息をついたり、会話の途中で他の人たちに目配せしてニヤニヤしていたり…正直、感じ悪いなあと思ってしまいます。 快く思われていない理由はよくわかりません。仕事で迷惑をかけたことも特にないと思うのですが…。私が何か失礼なことをしてしまったなら申し訳なく思いますが本当に心当たりがありません。 ただ、原因が何であるにせよ、いい大人が何故そんな態度を取れるのか理解できません。私のことが嫌いならそれはもう仕方ないと思いますが、面と向かって会話をしている時くらい人として最低限の対応できないの?と思い、傷つくし、腹も立ちます。 でも彼女は本当に人気者だし、他の人達は彼女のことが好きなように見えます。そんな態度を取られていなければ私も彼女のことが好きだったと思います。 なので問題があるのは私のほうなのかもしれません。でも、今さら何をどうしたらいいのか…。 最近はもう、全員が内心では私のことを嫌っているのではないか、だから彼女の態度を誰も咎めないのではないか、と疑心暗鬼に陥ってしまい、職場に行くのが怖いです。 とはいえ夏前には今の職場を辞める予定なので(彼女の件とは関係なく前々から決まっていたことです)、もう気にせずに残り数ヶ月だけ耐えれば良いだけなのです。 頭では分かっています。でも、彼女やその周辺の人達と話すのが怖くて仕方ありません。 陰で笑われているかもと思いながら働くのが辛いです。 それに、今のこの環境を抜け出したとしても、もし私の中に原因があるなら新しい環境でもまた同じことになるかもしれません。 残りの数ヶ月をどんな気持ちで乗り切れば良いのでしょうか。 心配をかけるのが嫌で、夫にも友達にも親にも話せません。苦しいです。毎晩こっそりベッドで泣いてしまいます。 どうか、何かお言葉を頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ