hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きづらいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

人に気を使いすぎる性格ですごく生きづらさを感じます。そしてこの先、生きていくことに不安を感じています。

目標を立てようと思っても思いつきません。
そもそも余裕がない。

人生明るくするために何をすべきか調べたところ
感謝することを書く「感謝ノート」が出てきました。3日前から書き始め、すぐに効果は現れないですがしばらく続けるつもりです。
ノート書き始めて気づいたことはわたしは色々な人に助けられていること。
その一方でわたしは毎日迷惑をかけてしまっています。気をつけようと思っても迷惑をかけてしまっています。

ものすごく人の機嫌を伺ってしまいます。人と話すのが怖いです。気軽に話せる人が本当に少ない。

常に不安に思いながら生きるのは嫌です。
とにかく不安。
時が経つのが怖い。

どうやってこの不安と闘えば良いのでしょうか。
文章がうまくまとまらず申し訳ございません。

よろしくお願いします。

2021年9月9日 12:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不安は未来からの自己暗示。未来の不安を借金することはない。

拝読させていただきました。

「不安」が何をするにしても脳裏と心に不安を感じさせていることと思います。

不安というものは「過去に起きた出来事」の蓄積が、今を飛び越えて未来へ予想を立て過ぎなことから大半は生じています。

仏教では「三世」という過去・現在・未来を指します。過去に起きた苦楽の因果が記憶しており、失敗や後悔から人生を進めるのに躊躇という今にブレーキが働きます。言い換えれば理性を制御することともなります。
しかし、未来はまだやって来ていません。また過去に生じ蓄積した不安などを年々抱えていくと、今を自身から心を重たくして生きることを選択しているのです。

まず一つは過去は過去と捉えること。
人間には想像を超える欲望があります。しかし、その欲望を満たされても また欲望は次を求めます。「キリがない」ということを仏教では捉えます。

満たされることはなく、納得していく観念を少し取り込んでいくことが一つのヒントととらえてください。

心というものは常に連続(仏教では相続)しています。
仏教の教えは単純です。ただただ「今を生きること」これだけなのですが、できないのも人間なのです。なぜなのか?それは過去から起きた因果を今に置き換えて、まだやっても来ていない未来から不安を前借りして今に置き換え、心に「過去と未来の不安を今を重たくしているのです。」

釈迦はこのように述べています。
1、「過去は追うな、未来を願うな、今を生きなさい」

2、「過去の原因を知りたければ、今の自分を見よ。また未来の結果を知りたければ、現在の原因を見よ」

3、「汝よ、水を汲みだしたならば、舟(自身)は軽やかに進むであろう」

簡単に3つの釈迦の真理をお伝えしました。

過去に囚われないようにするのではなく、自身が自ら過去に囚われるように引き寄せているだけなのである。と感じてください。これが人間誰もがもつ煩悩であり、とっても邪魔になる執着です。

とうふさんは、今の悩みに直面していることは、これから人生を明るくしていくための乗り越えるための宿題を与えられたのです。必ず乗り越えれます。
自己分析が得意な感じであると文章から汲み取れました。

今を生きる。過去は過ぎた。他人と交流することは誰にも生じる摩擦です。何事も磨かれると、自身が磨かれている時は辛いですが、結果磨かれ輝きます。

合掌

2021年9月9日 13:07
{{count}}
有り難し
おきもち


祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

脳内放送禁止18🚫煩悩 

「いつどこで誰が?」その思いを起こして苦しんでいるのか。
そこを特定して真犯人を見出すことです。
犯人はこれを繰り返し読めばわかります。
人に「気を使う」ということの本質は何かを知る。
人の顔色をうかがうとは、人に悪く思われたくない、嫌われたくない、損ないたくない、ありもしないことを怯えている姿です。
否定されたくない、批判されたくない、要は他人から自分が何か「悪い扱い」をされることを恐れているわけです。その本質は「何」か。
勇気を出してその自分が恐れている「怖さ」の本質・真実に向き合ってみましょう。「本当は具体的に【何が】こわい」のか。そして、その怖さの中身は何か。
なにを恐れ、どうなることを怖がっているのか。そのこわいこわいの正体は自分の最悪の事態を想定した妄想にすぎません。👻だから、そこをガツンと正視してその本性・正体は自分の毎度起こしているネガティブもやもや煩悩にすぎんということをしかと!(# ゚Д゚)見極めることです。そうすれば、あなたの恐怖心は克服できます。
人生の今までの経験で本当に何かを失ったという経験が具体的にあるでしょうか。ホントに何かが「減った」でしょうか?減ったとしても、そのあとの問題はそのことを後から悪く思い返している自分の負の思い方そのもののはずです。
優れたスポーツ選手であれば過去の失敗や喪失は悪く考えれば次の成果に生かすことはできません。過去の失敗はそれを学びとして活用すること。転用することです。
そもそも、失うとは何でしょうか。小指を失ったとか、顔にケガをしたということであれば、失いといえるでしょうが、本当は何も失っていないのにもかかわらず、失ったかのような錯覚をしているだけなのです。
失いの本質はそれそのものを失ったということよりも、失った、失いそうだ、失ったらどうしようと悩み悪く考える自分のネガティブ意識にすぎないのです。
あなたが本当に気にするべき心は「そっち」の「他人」では「ありません」。
あなたが、毎回内なる心で生じさせている自分のネガティブ意識です。
それはいつ起こるか。
どこで起こるか。
誰が起こすのか。
誰が毎回継続しているのか。
誰が毎回採用しているのか。
CMだってやばい内容のものは放送禁止になります。
あなたは今後あなたを苦しめるようなそのような思い方を脳内で放送禁止にさせようと強い意識を持てばいいのです。

2021年9月9日 17:04
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。
表現もわかりすかったです。

もともと妄想癖があるので、それも原因だったんですね。
先のことばかり考えてしまっていました。
今を大切に生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

「人に嫌われるのが怖い」問答一覧

嫌われやすいです

私は幼い頃から嫌われやすく、小中高といじめられ、友人がいませんでした。家族も不仲でした。大学ではいじめられることはなく(年齢的にも大人なので)、しかし友人と呼べる人はいませんでした。 上京し、働くことになり、これまた友人と呼べる人はいませんが、仲間みたいな人たちができて、とても嬉しかったです。 そして、最近、自らのプロジェクトを初めて立ち上げ、人に声をかけ仕事をお願いしました。 ですが、その中の重要な役割の人が、「◯◯さん(私)が怖い、やりたくない」と仕事を降りました。 もともとその人はメンタルが弱く、会議なども欠席し、その人の分の仕事も私がやってきました。 その人の体調に気を配り、優しくしていたのですが、最終的に「仕事ができなかったのはお前のせいだ」と言われ、心底傷付きました。 思い返せば、今まで私は常に人から嫌われてきました。 恋愛でも最終的に音信不通にされたりします。 周りの人達はこんな目に遭っていないのに、どうして私だけ…という気持ちも湧いてきます。 ですが、プロジェクトは私が軸なので、ここで折れたら皆んなに迷惑がかかると思い、引き続き頑張っています。 これまでもずっと一人だったので、人から嫌われてもいいです。ただ、もう裏切られたくないです。 人のことを信じられません。 これからどうやって生きていけばいいですか。もう諦めた方がいいですか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

人から嫌われるのが怖い

私はとても臆病です。そして相手のことが信用できません。 言い訳ばかりして目の前の相手から怖くて逃げてしまいます…。最低なことをしてきたなって思います。 でも本心では相手ともっと仲良くなりたい。本当は心と心で分かり合えたらいいのに…という気持ちがあるのになかなか上手くいかないです。 相手をもっと信頼しなきゃだめなのに。 家庭環境や学校でも色々あってそのトラウマもあるのですが、過去のことばかりに囚われててもこれから先、生きていけないし…なにより他人と繋がりたいと願ってるのと、人の役に立ちたい、少しでも幸せにしたいと考えてるので、一体どうしたらいいのでしょう。 自分の心を知るために本などを読んだり、日記を書いたりしてます。こういったものは効果ありますか? いつも気遣って気疲れします…。他人の言葉に「これはこうなのかな?」とかいちいち考えたり、「私がこう言ったら嫌に思わないかな」とか心配しすぎて発言したくなくなります…。面倒な私だと思います。 失敗ばかり頭に浮かんでは、もういいやと諦めてしまっていました。ありのままに生きてみたいです。どうしたらいいでしょうか。自分らしく生きる方法を教えてください。 あと出来れば少し褒めてほしいです…。少しだけ…。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

他人の気持ちを受け取りすぎてしまう

昔から他人の話を聞いた時の表情や、声のトーン、身体の動きなどに過剰に反応してしまいます。 嫌われてしまったのではないか?この人の気持ちはこうだからこう配慮しよう、自分の本音や願望を言ったら嫌われるのではないか?等気にしすぎてしまいます。 自分の用事よりも他の人の用事を優先してしまうくせに、要領が悪くて抜けているので迷惑をかけてしまいます。 結婚して子供が2人生まれ、まだ小さいのですが長男を見ていると自分と似ていて凄くイライラしてしまいます。 旦那は私とは正反対で、興味がない人のことを全く配慮しません。会話すらしないです。 その旦那の尻拭いというか、変わって義理の母や実家、親戚に連絡や近況を伝えるのは私の役割です。 実父がかなりめんどくさい人で、連絡がないと文句を言われます。義母は特に言いませんがそれがまた怖くてそろそろ連絡しなければ、会わなければ、気を遣わなければ嫌われる、と強迫観念?のようになり、連絡します。実母のことは好きです。 昔から男の子に些細なことでいじめられたり、両親の離婚の際私のせいにされた事や素直なので悪い人に騙されそうになったり、自分が全て弱いからいけないんだと責めてしまいます。強く言い返そうとしても涙が先に出て言い返せません。 とにかく他人に嫌われるのが怖いです。他人を気にしないようにしたいです、旦那のようになれたら楽なんだろうなと思います。 義母も義母で会うたびに同居がーとか恩返ししろーとか色々言ってきたりするので怖いです。辛いです。 子供が産まれて更に怖い環境が増えました。保育園の先生にも気を使うし、他のお母さんにも嫌われたくないと思ってしまいます。 幸いなことに、友達は本当にいい子ばかりで助けてくれます。職場の人もいい人が多いので守ってくれます。 気を使えないと言いましたが、旦那といると面白くて楽しいですが、旦那のうしろに義母がチラつくのでしんどいです。ほとんど連絡は来ないしとってはいないのでしょうが、私が何か言ったら凄い勢いで怒ってきそうで怖いです。いつも遠慮しながら顔色見てます。話が長くなりましたが、他人を怖い気持ちをなくすにはどうしたらいいでしょうか。仕事のことになるとスイッチが切り替わります。ただ家のこととなるとダメです。怖いです。自分の子育てなど全て間違っているように思えます。最近は鬱傾向なのか気分の落ち込みもあります。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

人に嫌われることが極端に怖い

いつも通っている病院の予約があったのですが、大雨の影響で遅れそうで、事前に遅れるかもと連絡をしました。 そして渋滞などで結局、遅れても◯時までに来たら診る、と伝えられた時間を15分以上遅れて到着してしまいました。 すごく申し訳ないという気持ちがありながらも受付に行きました。 受付は挨拶もなく、愛想が悪いのはいつものことですが今日は更にこんなに遅れるなんてありえないという態度で、後ろにいた看護師数人も時計を見ながら顔を見合わせていました。  そこで私はやっぱり来ない方が良かった、改めて予約を取り直せばよかったと泣きそうになり後悔しました。私は極端に人に嫌われることが怖くて、その病院でも愛想良く、迷惑をかけないよう、良い患者を心がけていたので一気に努力が水の泡になったような気にもなってしまいました。 そのあと、特別に診てもらえることになりましたが、申し訳なさとスタッフの態度の恐ろしさで苦しく、現実感を感じませんでした。受診の時は先生もさっき顔を見合わせていた看護師さんも優しくしてくれましたが、絶対に悪口を言われているとも思っています。 もうこれから行く気が起きないほどショックです。 私は鬱で通院しながら自宅にずっといるためちょっとした傷つく出来事にも一切の耐性がなくなっています。その最中でのその出来事なので大打撃で、とても苦しいです。 そして益々、日常や社会に戻れる自信がなくなってしまいました。 どうやって生きていったらいいかわからないし、生きるのをやめたいとさえ何度も思います。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

嫌われるのが怖くて自ら手放してしまう

こんにちは。 ご相談させてください。 私は対人恐怖のようなところがあり、人の輪に入るのが怖いと感じる時があります。 具体的に言えば、嫌われるのが怖くて、嫌われたり変に思われるくらいなら最初から関わりたくないと思い、自分から離れてしまいます。 劣等感が強くて、こんな自分と仲良くしてくれるわけない、自分は迷惑だという被害妄想が酷いです。 そのくせ寂しがりやで、孤独感に耐えられず人から逃げた事を後悔します。 現在は大学4年ですが、中学生の頃からこの思考が酷くなり、恐怖で学校に行けなかったり自傷行為をしてきました。 大学生になってから少しずつ人の輪に入っていけるようになりましたが、コロナで友人と会わなくなると、また人の目が怖くなり連絡を断つようになってしまいました。 そしていつもと同じように後悔しています。 人と接する恐怖と、孤独に対する恐怖の間で時々頭がおかしくなりそうなほどパニックになります。 何故ここまで恐怖を感じてしまうのかもわからないです。 当たり前の勇気もない自分が悪いのに、こんな年齢にもなって、こんな自業自得な事で怖い死んでしまいたいと思う自分が情けないです。 ただ、もうこんなことは終わりにしたいです。周りの人を大事にしたいです。 でもどうすれば変われるのかわからないです。 全てにおいて自信がありません。 今、頭が様々なことへの恐怖に支配されて、自分だけでは解決策が見つけられません。 私はどうすればいいか、何かお言葉が欲しいです。 こんな馬鹿みたいなご相談でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

不安です。

いつもhasunohaには大変お世話になっています。問答や個別相談でも相談させて頂いているのですが悩んでいた友人関係の事でまたご相談させて下さい。ずっと音信不通になったままのライングループを退会しました。事前に何も言わずにですが。すっきりすると思っていたのですが不安になりました。 かつて勤めていた職場を体調不良の為退職した後、同期だった女性が私の悪口や悪意ある発言を元職場に言っていたという事実があったからです。仕事を退職してからも職場の人達が「パトラッシュは元気なの?今何をしているの?」等職場で同期の女性に毎日の様に聞かれて彼女はうんざりしたようで、私が「職場に対して悪意を持っていて辞めた」と言いました。それは彼女から直接聞き知りました。私は弁解の余地もなく消えました。それが今でもトラウマになっていて今回悩んでいる友人達とのライングループを退会した事でまた私の知らない所で悪意ある発言をされて関係のない同級生から私は悪人だと思われてしまうのかなあ?ととても不安になります。人の口には戸はたてられない。先行き不安不安は身体に良くない。という事は分かりますが不安です。もう人間関係に疲れました。

有り難し有り難し 50
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺