hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ワンオペ育児女医〜仕事セーブするのが辛い

回答数回答 3
有り難し有り難し 65

私は3歳と1歳の子持ちの女医(外科医)です。夫は単身赴任で、ワンオペ育児中なので私は子供のために仕事をセーブせざる負えません。

育児をするだけで日々が過ぎ去り、仕事をバリバリ出来ないことがとても辛いです。

最近身近な人を亡くしたことをきっかけに仏教を勉強し始めました。日本の各宗派の成り立ちや教え、仏教の伝来と他国の仏教の教えを勉強し、今は主に初期経典のダンマパダやスッタニパータ、アビダルマなどを読んでいます。

お釈迦様の教えで自分の苦悩が楽にならないかずっと考えています。

お釈迦様は人間は五蘊で構成され、どこにも自我は無いとおっしゃいました。

私は他の男性医師や独身女医のように仕事に邁進してキャリアを積みたいと思うのですが、自分が!自分が!という自我に執着した欲にまみれた状態なのかもしれません。

過剰な欲は持つべきではないとお釈迦様は言ってます。

私は仕事のキャリアアップを諦め、子供のために仕事をセーブし続けるのが人間として正しい行動なのでしょうか。

フルタイムで働けば私の方が夫より収入が多く、修めた学歴も私の方が10年長く、男というだけで思う存分働ける夫に嫉妬しそうになります。しかし嫉妬の心は人間としての成長を妨げる、持つべきではない不善心所らしいので、頑張って嫉妬の心を持たないように心がけています。それに仏教的には金銭や学歴に価値はないということも理解は出来ます。

仏教を勉強し、人が幸せになるためには、自我をなくし、慈悲の心を持ち、自分以外の存在のために生きるしかないのだと理解しました。

しかしそうなると私が医師としてのキャリアアップを諦め、育児に専念するしかないのでしょうか。

育児は手がかかります。どうあっても誰かが仕事をセーブしなければ育てることは出来ません。

一生懸命医師として努力してきましたが、女性は子供を産んだら医師の仕事に全力で邁進するのを諦めるのが人間的に正しい行動なのでしょうか?

お釈迦様は男女は平等だと説いています。育児も医療と同じように尊い行いだということも理解できます。

しかし子供を産んだというだけで、第一線を離れ続けるのがとても苦しいです。

そんな私に何か心が軽くなるアドバイス、解決法を教えてください。

2021年9月9日 22:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何かを諦めるのが子育てではなく、新しい生き方に切り替えていく

大変な状況ですね。夫の単身赴任のときに、話し合う機会は持てませんでしたか?

出産は女性にしか出来ませんが、子育ては夫婦が協力し合うもの。あなたの不満は、本当は夫に向けられているのではないかしら。日頃の労いや感謝の言葉はありますか。

子育ては待ったなしなので、仕事との両立は本当に難しいこともありますよね。母親としての気持ちもあれば、医師としてのキャリアアップも計りたい。同時進行であれば、難しさもありますよね。

ただ、キャリアアップを諦めたと思わなくても、子を育てるという役目は親にしか経験出来ないこと(それは夫も同じ)、そしてキャリアアップは子育ての後からでも、また繋いでいける道を探っていくのはどうでしょうか。

私は、教師の道を結婚や子育てで、終えましたが。(もちろん諦めたわけではなく、自分で納得して決めました)両方を手に入れようともがくよりも、子育ての中に、また仏道への道を学びながら両立してきて、今の立場あります。

何かを諦めるのが子育てや親になるということではなく、新しい生き方に切り替えていく。自分のキャリアアップです。

人生の選択を 正しい間違いとしていくのではなく、進む道を正しいと思えるように、納得するものを見つけましょう。子どもは、今だから得られたもの。進み方は、夫婦で話し合いましょうね。
単身赴任だから、どうしようもないではなく、いろんな選択があることも、夫に知ってもらえたらね。

2021年9月10日 10:44
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

ご縁をバランスよく楽しむ

こんにちは。

前回にもご縁がありました。
お仕事に育児に毎日大変でしょう。

文面からあなたのお人柄を推するに、非常にアグレッシブな方だと思いました。
仕事をして、「ワンオペ育児」をして、その合間に「初期経典」を読む。一方ならぬ精神力を感じます。

また、それらの書物を読んで、ご自身で整理されて内面化されることも素晴らしいです。仏教を学問としてではなく、血肉化させるという意味で。

あなたのご質問の核心は、「女性は子供を産んだら医師の仕事に全力で邁進するのを諦めるのが人間的に正しい行動なの」かということでしょう。つまり、女性であるがゆえに、男性とは違って生まれた時点で背負ったハンデがある、そのことに歯がゆさを感じているのでしょう。

あなたは、有能だからこそモチベーションが赴くままに何でもできる、やりきる意志もある。けれども性別ゆえの限界を思う。気持ちの一端はわかります。

ただ、お釈迦様は人間は縁起の存在である、ということを説かれました。
そして、物事への見方にはバランス感覚が必要だとも。

私は3人の子供を授かっていますがもう一番上は成人に近いと年頃です。今も当然可愛いですが、幼い無邪気の頃の可愛さもまた格別でした。

あの日はもう帰ってこないと思うと少し寂しいです。

もちろん子育ては心身ともに大変です。可愛さはもちろんですが、面倒を見るのが大変という思いが勝るときもあるでしょう。

しかし、娘さんがいるからこそ、あなたは母親になれたのです。母親としての縁が起こったのです。

世界広しといえども子供さんのお母さんはあなた一人です。そして、あなたは一番近い特等席でその子供さんの成長を見られるのです。

あなたはお医者さんであり、お母さんです。両方の縁をバランスよく楽しめれば楽しめるほどあなたの人生は豊かになるでしょう。

二度と来ない今日を、これまでと同様に大切にしていっていただけたらなと思います。

追記
ご返信ありがとうございました。
お役に立てれば何よりです。

前回に引き続き、真摯な問答ができて嬉しいです。心が触れ合えるようなやりとりができた、こういう瞬間に回答僧をやっていて良かったと思えます。

ご丁寧なご返信が何よりの励みです。
こちらこそ、ありがとうございました。

再追記
おきもちをお供えさせていただきます。
有難うございました。

2021年9月10日 9:05
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

焦らないでください。今すべきことがあります。

まごさんのご心痛お察し申し上げます。

又、日々のご仕事、そして育児とご苦労様です。お疲れ様です。
外科医として、そして現在置かれているご自身の様々な状況をお察し申し上げます。
さらに、ご自身の苦悩を仏教を通じて乗り越えられる努力には頭の下がる思いです。

話は少しずれますが、ここ数ヶ月間、入退院を繰り返し、最終的には消化器外科にて開腹手術を受け、今は、抗がん剤治療中の身です。入院中は多くの医師、看護師さんに助けられ励まされ、今日があります。ただ感謝しかありません。

まごさんの今の状況でのご苦痛はご理解できますが、しかし、人としてお子さんを育てられる事にも、とても大きな意味があると思います。子育てを通じて、その経験をしたことがない方の苦労も分かります。
何を言いたいのかと言えば、今は、もちろん仕事も人の命に係わることですから、手は抜けません。でも、それ以上に子供を育てることの重要性も将来、絶対に必要な課題かと思います。
今は、その時期であるということです。

観念と現実。頭で考えることと、現実のギャップ。でも、今は現実を見つめる時であり、現実を逃避して本来の姿が見えてこないと思います。
子供が泣き叫ぶ現実を、そのまま受け取ることで真理が見えてくるのではないでしょうか。
現実を無視して、仏教の真理を追えば追う程、矛盾が生まれてきます。

夜中の三時にお腹が空いたと泣く子供に神性を見る・・今のまごさんの課題です。

2021年9月10日 10:15
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋さま

 この度はご回答いただき誠にありがとうございます。
 
 前回も大変お世話になりました。前回のオンライン面談では釋さまの言葉に感銘を受け、あれからずっと仏教を勉強しています。
 
 お釈迦様の教えを勉強することで毎日の悩みはかなり減りました。悩みそうになってもその理由を考え、それを滅するためにどう行動すべきかがわかってきました。人生に対する考え方が理解でき余計なことを考えなくなったので、以前よりずいぶん頭の中がすっきりしています。

 それでも、この育児vs仕事の問題はお釈迦様の教えを使っても自分の中でうまく噛み砕けませんでした。今回の釋さまの回答はズドンと私の心を打ち、目が覚めた思いです。

 バランス感覚を持って物事をみる、全ては縁起、まさにその通りです。

 初期経典で読んだことですが、私は本当の意味は理解していませんでした。釋さまのわかりやすい解説でやっと理解できました。お釈迦様の数々の教えが、私の悩みのどこにつながるのかは自分ではわからないことも多く、まだまだ勉強不足です。

 今の状態を悲観せず、バランス感覚を持って正しく物事を見定め、今この瞬間にしか得られない可愛い我が子たちの成長をしっかりと見届けたいと思います。

 無理しない程度にゆっくりと仏教の勉強を続けたいと思います。

 この度は誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

>鈴木さま

 ご回答いただきありがとうございます。
 おっしゃる通り育児も重要な仕事であることは理解できます。

 『観念と現実』『子供が泣き叫ぶ現実を、そのまま受け取ることで真理が見えてくる。』

 どんな真理が見えてくるのか私には難しくまだよくわかりませんが、今ある現実だけに目を向けて、子供をじっと観察してみたいと思います。

 フルタイム、残業、当直、オンコールと思いっきり仕事をしながらも子供を持てる男性医師が羨ましい・・・という嫉妬の心がまだ完全には捨てきれません。

 しかし今は仕事のことはあまり考えないように子供のことだけを見つめて、そこに何か真理が見つけれないか期待をしながら頑張ってみます。

抗がん剤治療がうまくいくようお祈りしています。どうぞご自愛ください。

この度は誠にありがとうございました。
お忙しい中ご回答いただき心よりお礼申し上げます。

>中田さま

 ご回答いただきありがとうございます。
 結婚する前からいずれ夫は単身赴任になるかも、私も帯同しないかも、というのはわかった上で結婚を決めたのでこの状況は自己責任かなと思っています。
 私自身が仕事を減らすことを良しとしていないため、夫に仕事を減らせ!とは言えない気持ちがあります。

 ”自利他利”の精神で、私が育児に努力する姿を見て夫が何か感じてくれたら・・と思い、夫を責めないようしていました。肩の力を抜いて夫に相談してみます。

 新しい生き方に切り替える・・全ては変化していくことは理解できます。子供がいない頃の私と同じように働けないことも理解できます。自分の納得する生き方を見つけるのは今の私には難しいですが、とりあえず目の前のことに努力しながら少しづつ模索してみたいと思います。中田さまのように子育てと子育て以外を納得できる形で両立できるようになりたいです。

この度は誠にありがとうございました。
お忙しい中ご回答いただき心よりお礼申し上げます。

釋さま

 ご丁寧に追記して頂きありがとうございます。
 
 釋さまが仏教の勉強はお寺に行かなくても出来る、インターネットでYouTubeの法話聴講や法話のアーカイブを見ることも出来る、と教えていただいたので、自宅で育児をしながら勉強することが出来ました。最近はもっぱらAmazon Kindleで仏教の本を読んで学んでいます。大変便利な世の中です。大乗仏教から初期仏教までなんでもあるKindleは凄いです。

 皆さまが私のために時間を割いて書いていただいた回答は大事に保存しておきます。時間が経つにつれ、その解釈がより深まっていくと思います。

 この度は本当にありがとうございました。一日一日日々を大切に頑張っていきます。

 ご健康ご多幸お祈りいたします。

「子育て・育児」問答一覧

子どもの前で泣いてしまいます

同じような内容の相談が 今までもあります 申し訳ありません 自分のやりたい気持ちを優先して  転職しました 前職は育児に理解のある会社でした 子どもは毎日 学童になり お迎えも遅いです 長期の休みは朝から最後まで 毎日、学童にいます たぶん、学童の中で 一番利用時間が長い子に なってしまいました 転職前は自宅で過ごしていたので 子どもにとってはつらい環境です 自分で選んだ道なのに 子どもにそんなさみしい思いを させていることが申し訳なくて 私自身がつらくなり 子どもの前で泣いてしまっています 子どもも困惑しています こうなることは 転職を決めた時点で わかっていたはずなのに いざその時になってみると 耐えきれず 罪悪感にさいなまれている自分が 情けないです 自分がつらくて 子どもの前で泣いてしまうことで 子どもを不安にさせて 心理的な虐待ではないかと思います 一緒に過ごしている時間は 笑って過ごしたいのに 子どもがかわいすぎて つらい ずっと一緒にいたい と 思って 泣いてしまう 子どもはいずれ成長するから いま辞めたら 後悔するし 経済的にも我慢させることになる と、夫は言います 私もそう思います だけど、子どもの今は今しかなくて 子どもの前で泣いてしまうほど   私自身もつらいのに そこまでして働く意味はあるのか 今の職場は世間的に安定しており せっかく入職できたのに 辞めるのはもったいないと 言われます 辞めるか続けるかは 私が決めることですが 子どもの前で泣くのは 本当にやめたいです 安定したお給料も 子どもとの時間も  どちらもほしい。 両方は無理なのに決心ができず  子どもを犠牲にしたままです 夫の意見を振り切り 退職したら 子どもの前で 泣かなくなるかもだけど 経済的な不安から イライラしてしまうかもしれない 夫とも うまくいかなくなるかもしれない シングルマザーで無職だと もっと子どもが不幸になる だったら 辞めないほうがいいのかな  子どももいつかは学童に 慣れてくれるのかな、と 堂々めぐりで 決断できません   このままでは家族が 崩壊してしまいます 仕事の進退を含めて 自分の人生に自信を持ち 子どもの前で泣かないように なりたいです  子どもをしあわせにしたいです まとまりのない文章で 申し訳ありません

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

子供の誕生日を忘れられる

五歳の保育園の子供がいます。月一回の誕生日会の他に、誕生日の日にはお誕生日バッジを胸にはってもらい、みんなから声をかけてもらえるはずでした。 子供も誕生日の日みんなからお祝いしてもらえると楽しみに保育園に行きました 。 しかし、忘れられてお祝いしてもらえず、次の日になってから、先生から謝罪されました。次の日にはお祝いしてもらいました。 家では、誕生日のひ、しっかりお祝いしましたし、本人も喜んでいました。 それから後日、保育園で泣いてしまうことがありました。 登園時、教室に誰もおらず皆外で遊んでいたとのことでした。 泣いてしまった理由は、さびしかったから。 それから晴れの日は自分が1人になりたくないから保育園に早くいかないと思うようになったらしいです。 この2つの出来事は、はじめ別のことと考えていたのですが、先生からの謝罪のさい「忘れていた」と言われ、子供にも同様に伝えていたようなので、自分の存在を忘れられると思うようになってしまった可能性もあり、子供の気持ちを考えると悲しくなりました。 人間だれでも忘れることはありますが、親として子供にどんな言葉がけをすればいいか悩んでしまいます。先生に相談したいけど、誕生日のさいは、謝罪されその場で解決してしまってるので蒸し返すのも、子供にとってもよくないとおもいます。 分かりにくい文ですみません。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

子どもが不憫です

40代 女 小学生2人 子育てしやすかった会社を退職して 自分が興味のあった職に転職しました 子どもとの時間は確実に減り 毎日 学童保育に行き お迎えも遅いです 私は子どもの気持ちよりも 自分がしたい仕事を選んでしまいました 最低の母親です 前の会社にいたら 休みも取りやすく 子どもの下校も迎えてあげられました 転職先は想像よりも 忙しく、私自身も疲弊しています 転職失敗しました 誰もしあわせにならない転職でした 子どもと過ごしたかった 気付くのが遅すぎでした 前の会社を辞めなければ 仕事も子どものことも  両立できていたのに 転職先を辞めて 新たに仕事を探すにも 年齢的に厳しそうです 家族を巻き込んで 人生が転落していきます もう戻れないのに 前の会社のことばかり 考えています 学校から帰ってきて 宿題をしたり、お昼寝をしたり お菓子を食べたり ともだちと楽しく遊ぶ姿を 思い出すと 胸がつぶれそうになります あの生活に戻りたい 私のせいで 子どものしあわせな毎日を 奪ってしまった せめて 私の転職が成功していれば 少しでも救いがあったのに 失敗している 最悪です 私の転職を応援してくれていたのに 子どもが不憫でなりません 親にそう思われているなんて それもかわいそうです なんとかしてあげたい 一緒にいられる時間は短いけれど たっぷり愛情をかけてあげたいけど 帰宅したら 宿題、夕飯、お風呂 と やることがたくさんあります 私もイライラしてしまい 優しくできません 子どもは さみしいようで 今まで以上に 甘えてくるし 夜は眠気に耐えられず ごはんやお風呂の前に寝てしまう日も あります すべてが悪循環です 仕事辞めたいと思いますが 将来のお金も心配です いまの子どもとの時間を選び 仕事を辞めるか 将来のために辞めずに続けるか 選べないまま 今は働いています 子ども時代のさみしい気持ち 大きくなったら 忘れられるのでしょうか 前の会社、辞めなければよかった 今の仕事辞めて  子どもと一緒にいたい でも、将来のお金も不安 決められないまま ズルズルと毎日を過ごしています 短い子ども時代を 一緒に過ごせなかったこと 私は死ぬ時に後悔するのでしょうか それとも 将来の学費を稼いだことを 喜んでいるのでしょうか

有り難し有り難し 32
回答数回答 1

子供を毎日怒鳴っています

以前より何度かご相談させていただいております。男の子兄弟(小1と小4)を育てていますが、毎日同じ問題の繰り返しで怒ってばかりです。怒ってもきかないので最終的に怒鳴ります。間違っていることも分かっているのですが、怒りのスイッチが入ると止められません。 まず兄弟喧嘩を5分に1回くだらないことですること、これは本当に面倒くさくて耐えられません。どうでもいいような些細なことがきっかけですぐ言い合いになり、手が出ます。仕事から帰ってくると喧嘩していたりするので、平日の夜疲れているときだと心底イライラします。仕事から帰ってきてすぐ急いで夕飯を作っているときに何でこんなに嫌な気持ちにならなければいけないの!?と。また、簡単な日常の約束(片付けやゲームをする時間のルールなど)を破られ、それもイライラします。 心の支えだった実母が2年前に他界し、そういう子育てのあれこれを共有できる相手もいなくなりました。夫は仕事が主軸なので、あまり話しても意味がないというか、どうしても子育てのウエイトは私にあります。 口汚く怒鳴ってしまうことも、自分自身でストレスです。ならばもう一緒に暮らさない方が良いのでは?と本気で思います。子供はそれは嫌だ!!直す!!といいますが、そう簡単には直りません。でも本当に毎日同じことの繰り返しでうんざりです。特に兄の方はもう今年5年生になるというのに、何故こんなにも学ばないのか、と思うのです。 どんな言葉がけをすれば、この負のループから抜け出せるのでしょうか。限りある人生、子供たちと笑って過ごしたいのにできません。亡くなった母にも本当に申し訳ないです。 苦しいし、死にたくなります。なるだけで死のうなんて思っちゃいけないのですが、病んできているのが分かるのです。笑って過ごしたいのに、こんなにうまくいかないのは私の心が狭いからなのでしょうか。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

子育て後家族が敵に

子育て後の生き方についてご相談したいです。 20代で年上の男性と結婚、早くに子供二人を産み、二人とも中高生になりました。 以前からADHDという発達障害があり衝動的に怒りやすく一気に怒りを爆発させてしまう特性があります。(生活の中で不注意による失敗なども多数あります) 子育て中に小さな理由が多数重なって、家族に八つ当たり的に怒ってしまうことが多かったです。 特に夫は特性に理解がなく、母親はこうあるべきと怒りや不安を煽ってくるような言動を行ってきて更に怒りが湧くという悪循環の中子育てをしてきました。 ただ怒る発作はあっても、意味もなく怒っている訳ではないし楽しく笑い合える時間も沢山作ってきました。 また病院には毎月かかっており、医師に相談し服薬やカウンセリング怒らない工夫は行ってきました。 そんな中娘の一人が反抗期になり、怒る母親である私は虐待毒親、いらない消えて欲しいと言い出しました。(娘には真摯に謝りましたが受け入れてもらえません) 夫はそれに相乗し、家を出てってくれと私に迫りまっており困っています。 もう一人の娘はお母さんの怒ることには理由がある。お父さんを見てると怒る理由はわかる。ただ揉め事に自分を挟まないで、となっています。 私には子育てを始めたくらいに立て続けに、母や祖母を失い頼れる親族などはいません。 元々社交的でないので、深くこのようなことを相談できる友達も頼れる人もいません。 子育てにだけ必死に生きて参りました。 早くの結婚出産で仕事しておりますがキャリアがなく、自分一人ではギリギリ生きていけるかわからない状態です。自分のせいだけではないが、自分の怒りのせいで娘の信頼を失い、更には居場所を終われ今後どのように生きていけばいいのか意味を見出せなくなっています。 例えば離婚し、子供達と離れることになって今後自分のために生きる事の意味をどう見つければいいのか、子供と今後どのように向き合っていけばよいのでしょうか? 物事の全てに興味や関心が持てず無気力に苛まれています。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

妹に苛立ちます

現在28歳の妹に苛々します。妹は高校生の時に学校へ行かず家に帰らずに、アルバイトのメンバーを中心に性行為を繰り返して妊娠し中退しています。 今は両親と同居中の私の家に居候をしており、ひと月前くらいまでフリーターでした。子育ても両親に丸投げしており、子どもがいなければ追い出していると両親も言っております。 正社員になっただけで、自分はよくやっていると調子に乗った態度を度々とっており、大変腹ただしいです。 正社員といっても、一日6時間家事は夕食後の皿洗いのみで、前述の通り子育ては両親に丸投げです。 出掛ける時も、自ら行きたいと言ってきたくせに出発時間ギリギリに準備を始め大幅に遅れます。出先でもつまらなそうな態度で空気を悪くする始末です。 私達家族のみならまだしも、親戚家族と久々に会って出掛ける時もそのような態度で恥ずかしいやら申し訳ないやら、最悪の再会でした。 中卒でフリーターだとこうなるものなのでしょうか? 両親曰く、自分に非があるとは思っていないからあの態度なんだと呆れたように言っていました。 子どもに罪はありません。子どもの成長の為に私達が我慢していかないといけないのでしょうか? 稚拙な文で申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ