hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

思考回路を変えたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

私はある特定の人から批判的なことを言われると何日も引きずってしまうタイプです。

自分を責めてしまいます。
そしてどうしようもなく苦しくなってしまいます。

すこしでも心を軽くするために、こう考えたらいい、こういう考え方もあるよ、のような考え方を変える方法が知りたいです。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

楽に生きる3つのポイント(^ ^)

みとさん
批判的な言葉、それは相手の方があなたに変化を求めているということ。
つまりは、あなたのことを自分ごととしてとらえているということでしょう。

とはいえ、批判的な言葉は攻撃的で刺激が強いので、あなたのようなお優しい方は、ご自分を責めてしまうのでしょう。

1、人の話を聞くときは、あなたの考えで聞かない。
どういう気持ちで言っているのか、そんなことまで考えなくていい。その言葉通り聞いていればいい。というより耳が勝手に聞いてくれてます^_^それ以上あなたが、心で捉える必要がない。もし、言葉を聞いて、イライラしたり、凹んだりしてしまったとしたら、それはあなたの思いを通した捉えをしているのだと気付きましょう。

2、時は流れている。
つまり、話を聞いた瞬間に過去のものとなっている。事実は「今」という現実の世界のみしかない。
あなたの考えの世界は、妄想。数秒、数分前の過去を引っ張り出してあーだこーだやってるだけです。
「今」と声に出した事すら、その瞬間に過去のものとなり、現実ではなくなる。過去のことを取り扱うことをやめましょう。

3、五感を大事にする。
思いの世界より、現実世界。目で見たこと、聞いたこと、鼻で香ったこと、舌で味わうこと、身体で感じたこと、そこに生きていることを大切に現実世界に徹して生きていく。

このようなことを実生活で実践してみてください。小手先の捉え方でどうにかするのではなく、それ以前に問題なく、生活できていることに気づいてください。
人は生まれながらに救われている存在。そこに自分勝手な思いを付け加え、自分で問題を作り上げ苦しんでいるのです。
禅を実践してください。
難しい、私になんかできるはずがない、という思いが出てきたら、それすら勝手な考えだと気づいてください^_^素直にそのままを受け入れるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


みと様

優譽と申します。参考になるか分かりませんが一言。
みとさんは、相手に批判的な事を言われた時、相手を責めて自分を正当化するのではなく、自分を責められるお姿。心の優しいお方だと推察致します。
例えば、裏切りたくない人を意図せず裏切ってしまった時とか、本当に切なく胃が痛いです。でも、どう頑張っても過去に戻る事は出来ません。変える事が出来るのは未来だけです。
過去によって今の苦しみがあるように今の行いによって未来が決まります。
批判を受けた原因が、もし些細なミスであったり改善出来る事であるならば少しづつ修正して行きましょうよ。ちょっと変えるを10回、100回繰り返すとだいぶ変わります。
今考えて、未来の自分自身を守ってあげて下さい。みとさんを一番愛し、一番理解し、一番守れるのは、みとさん本人なんですから。

みとさんの未来が明るい未来であることを念じます。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


無学無才の愚僧です。 皆様との縁を大切にし、学ばせて頂きます。

質問者からのお礼

お二方こ優しいお言葉を聞いて、だいぶ気持ちが軽くなりました。
精一杯今を生きて、毎日新しい自分に変わろうと思います。
本当にご回答ありがとうございました!

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

自分の考えを変えたいです

これまでは完璧とは言えませんが元気に過ごしていました。 しかし、数年前にストーカー被害、個人的にはかなりキツい性被害にあい、今まで出来たことが出来なくなりました。そちらに関しては後述致します。 とにかくこのような状況や、恐怖に打ち勝てない自分が許せず努力をしましたが改善はされませんでした。 そして残ったのはその己に打ち勝てない私が許せないという強い気持ちです。 きっと自分の考え方が変わればもっと普通に暮らせると思います。ですのでどうかそのヒントになることや意見をお伺いさせていだければ幸いです。 現状としては生活に支障がでております。交通機関を利用しようとしたり、ふとストーカーのことを思い出したりすると足がすくみ、貧血や頭痛、吐き気をもよおして最悪立って歩けなくなります。 誰かに相談しようとも見栄を張ってしまうのかどうしても泣いてばかりで言葉がでず、出たと思えば嘘をついてしまいます。 被害は警察に相談しましたが、結局見つからずに捜査は打ち切りとなりました。しかし現在幻聴と思わしきことがある為に、本当はストーカーなんていなかったのではないかも疑っております。 心療内科にかかろうにも今はどこも混み合っているのか、コロナ対策なのか、予約は半年後ばかりで現在自分の力ではもうどうにもできません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

ゴミみたいな性格を治したい

現在大学生です。友達がほとんどいない上、会ったこともない人にも嫌われてます。   その原因は何となく分かります。私の性格と見た目だと思います。私の性格が悪い事は分かってます。短気なところもあるし、ちょっとした事ですぐに人間関係を断ち切ってしまう事もあります。約束をドタキャンする事だってありました。自分より下だと思うとすぐに見下してしまう事もあります。正直自分きもいと思ってます。   この性格になった原因としては、見た目が原因で舐められたり悪口を言われることがあった事、親との関係も悪く家にも居場所がない事があるかなと思います。趣味も無いためストレス発散も全然出来ません。その結果人間関係を悪くし、後で後悔するがもう修復不能になり、悪口を言われムカついて他の人に当たったり悪い関係をより悪化させるという負のループみたいになってます。 その結果友達と呼べる人はもうほとんど残っておらずもう一人です。   性格を変える努力をしてはいますが、口を悪くしないように話しても過去に一度ぶつかった人には適当にあしらわれてしまいます。   もうこの先生きていける自信がありません。死ぬ勇気は無いですが、毎日嫌なことしか思い浮かびません。コロナで先が見えない事もあり、一層負の感情が強まってます。   このゴミのような性格を治したいです。 また、どうやって過去の過ちを乗り越えればいいでしょうか。 悪口を忘れるのも何か良い方法があれば教えて欲しいです。   こんなダメ人間にアドバイスするのは難しいと思いますが、何か意見を頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

やらないと気が済まない

自分の性格上、やるまでは、何をどの順番でしたら良いのかと言うことに迷うのですが、紙などに書き写してこのやり方でこの順番でと、こうと決めたらやらないと気が済まない事があります。 書類がなかったり、後回しになってしまっているとそれをいつも気にしてしまって、なんとなくしたいけど、気になるけどできないというせっつかれる思いに駆られてしまいます。 またそのやる事が失敗に終わったり、人に迷惑をかけてしまったりすると気持ちが凹んでしまいます。私が〇〇しなければよかったとか思ってしまいます。 (例えば先日の失敗談で言うと料理を作っていて貝が死んでいたのを洗っていても気づかずにそのまま焼いてしまって、食べた人も気づかずに食べようとしてしまいました。幸い食べる前に火通ってる??と聞いておかしいことに、気付いて綺麗なものに取り替えたのですが、気づかずに食卓へ出してしまった罪悪感と相手がお腹壊してないかなと心配をしてしまいます。でも、何度も聞くと相手も気になるだろうし、私は私で悪いことをしたなって思ったり、もやもやしてしまいます。) その中で、他の人との関わりで、他のことや楽しいこと(旅行とか食事会とか)があっても、その思い通りに行っていない後回しになったことが心の中で引っかかって気になって、心から楽しめなくなってしまうのです。 そこを割り切ってうまく切り替えれる人がすごいなと思うのですが、どうしたらそのようになれるのでしょうか? 物事に動じないというか、結果に一喜一憂しないというか自分の感情に流されないというか。 そしてせっつかれている時は、夜なのにそれを考えてドキドキしてしまったり、解決できるのは時間だけなのにぐるぐると出ない答えを探して考えてしまいます。 こうすればいいかな。ああすればいいかな。と考えて考えて出た答えが間違っていたらまた凹んでしまったり、いい答えの時もこれよりいい答えはなかったのかなと考えてたり、如何にかして自分が納得できる答えを探しているようです。 折り合いをつけるというか…自分を納得させるにはどうしたらいいんでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分の性格について

最近では不祥事が起こればネットの匿名性とそれをネタに批判の域を越えた誹謗中傷が出てきたり、Aは好きなグループBのライバル的存在だからAを叩こうとする人が居たりと人が嫌になりそうです。 しかし僕自身も声に出したりネット上に発信こそしたりはしていませんが、嫌いなタイプの人にあったりすると暴言を心の中で吐こうとしている、結局は嫌悪感を持ってしまっている僕自身も嫌になりそうです。 他にも僕は打算的に動こうとしている節があり、「ありがとう」と言われたいから他の人が嫌がることをやる、愛想を振り撒く、そんな事が続いてます。心の底から純粋に誰かの役に立ちたいと思えないのが辛いです。 数年前、学園祭でやる演劇の内容を決めるための話し合いで学級委員だったとある女子がまとめ役として話を進めてくれました。話し合いは多くの人がが勝手に関係のない話をしたりして進みませんでした。時間により話し合いが終わり各々が帰った後僕は先程いった打算的な性格ゆえ掃除をしていましたが、ふと気づくとまとめ役だった学級委員の子が泣いていました。それも皆が話し合いに参加しないことについて憂いて泣いてたのではなく、自分が力不足だったからまとめられなかったと自責の念で泣いていました。しかも誰にも気を使わせないようにと、ほとんどのクラスメイトが居なくなるまでは我慢して。 僕はそんな彼女の考え方が羨ましいです。どうすれば彼女のような心の持ち方が出来るのか、本当にただただ尊敬しかありません。僕はこの性格とどう向き合えばいいんでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る