特別扱いされないと気がすまない人
今人間関係で困っていることがあります。
それが題にもある特別扱いされないと気がすまない人です。
その人は事あるごとに自分にいちゃもんをつけてきてきます。
そして到底成功できそうにもない無茶な要求をします。
自分が「不可抗力だ」と説明しても「関係ない何とかしろ」と脅します
加えて毎回「自分は病人なんだぞ」と言ってきます。
自分もできる範囲内で配慮はしていますが毎回全否定され無茶な要求をしてきます。他人の都合は考えずいつも自己都合だけを押し付けてきます。
また話の最後で急に馴れ馴れしい態度を取って(急にいちゃもんのあとに今日の天気の話をしたりします)「いい人」の押し付けもしてきます。
このままだと仮に従ったとしてもまた「できてないじゃないか」といちゃもんをつけられ無視してもやはり同様にいちゃもんをつけてくるでしょう。
こういった人にはどう対処するのがよいのでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自己中な人は、放っておくのが一番かな〜
特別扱いされたい人って、仕事上の上司ですかね? 特別扱いというより、自己中心的な考えで、周りが振り回されるといった感じでしょうかね〜。仕事上の関係なら、ある程度 折れて仕事がスムーズになるように、上司に従うことも必要でしょうが、仕事上の関係でなければ、距離を取りながら、放っておくのが一番かなと思います。
また、その人のことを知る仲間と、相談されながら、同じ対応をしていく方が、自分一人だけに攻撃されることを避けられると思います。
質問者からのお礼
教善寺中田さん 回答ありがとうございました。
その人との関係は地域のコミュニティみたいな感じですね。
回答の中にもありましたように第三者の方と話はしました。これからも今までの理不尽ないちゃもんが続いたら第三者との方と相談していこうかと思いました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )