hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

特別扱いされないと気がすまない人

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

今人間関係で困っていることがあります。
それが題にもある特別扱いされないと気がすまない人です。

その人は事あるごとに自分にいちゃもんをつけてきてきます。
そして到底成功できそうにもない無茶な要求をします。
自分が「不可抗力だ」と説明しても「関係ない何とかしろ」と脅します

加えて毎回「自分は病人なんだぞ」と言ってきます。
自分もできる範囲内で配慮はしていますが毎回全否定され無茶な要求をしてきます。他人の都合は考えずいつも自己都合だけを押し付けてきます。
また話の最後で急に馴れ馴れしい態度を取って(急にいちゃもんのあとに今日の天気の話をしたりします)「いい人」の押し付けもしてきます。

このままだと仮に従ったとしてもまた「できてないじゃないか」といちゃもんをつけられ無視してもやはり同様にいちゃもんをつけてくるでしょう。

こういった人にはどう対処するのがよいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自己中な人は、放っておくのが一番かな〜

特別扱いされたい人って、仕事上の上司ですかね? 特別扱いというより、自己中心的な考えで、周りが振り回されるといった感じでしょうかね〜。仕事上の関係なら、ある程度 折れて仕事がスムーズになるように、上司に従うことも必要でしょうが、仕事上の関係でなければ、距離を取りながら、放っておくのが一番かなと思います。
また、その人のことを知る仲間と、相談されながら、同じ対応をしていく方が、自分一人だけに攻撃されることを避けられると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

教善寺中田さん 回答ありがとうございました。
その人との関係は地域のコミュニティみたいな感じですね。
回答の中にもありましたように第三者の方と話はしました。これからも今までの理不尽ないちゃもんが続いたら第三者との方と相談していこうかと思いました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る