hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この先どうすればいいのかわかりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

今26歳で独身なんですが、今だに親の扶養にはいってアルバイト生活をしています。

家庭環境があまり良くなくて母だけが自分の味方という状態だったので昔からすべて母の言いなりで生きてきました。

昔は夢とかもありましたが母に全部否定されて母の言うとおりの進路に進んで就職したらうまく行かなくて心を病んで病院通いになりその後親の扶養になりながらアルバイト生活をしています。

親のお世話になってるから余計今までより逆らえなくなってすべて言いなりの生活。
誰かと付き合って結婚っていう未来も夢見てたけど母が「あなたが家から出たらお母さん死んじゃう。生きていけない。だからずっと家にいて」って言われて恋愛も出来ない。
母を見捨てて一人で生きたいって思うけど、今まで何1つ自分で決められずに生きてきたから自分一人で生きてく自信がないし母には感謝もあるので死ぬって言われちゃったら見捨てられないし…この先わたしはずっと母に縛られて生きていって最後は一人で死んでいかなきゃいけないかなと思うとすごく不安になって辛いです。

お忙しい中、長文で申し訳ありません。良ければお坊さんのご意見聞けたら嬉しいです。

2021年9月11日 6:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの大切な人生ですから

拝読させて頂きました。
今あなたは病を抱えながらこれからの未来についても不安に感じておられることでしょう、そしてお母様や家族との関係についてもとても迷っておられることでしょう。あなたのその思い全てはわまりませんけれども不安な思いはわかります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

今まであなたは家庭での人間関係はとても厳しい状況に追い込まれていたように感じます。誰かが誰かをおとしめて攻撃して追い出して出て行ってしまい家族としてのつながりはよくはなかったように感じます。その影響もあってお母様が今でもあなたを自分の言いなりにしている様にも思います。その様な関係性は従属や妄信かと思います。そのような関係性は決して長くは続きません。いつかはどちらかが裏切った裏切らないでもめてしまってお互いを傷つけあってしまうような関係になってしまうかもしれませんで。

今お母様やご家族の皆さんとの関係性を直ぐに見直すことはできないかとは思いますが、あなたの心が回復なさってきたならばじっくりとその関係性や立ち位置を見直していくことが望ましいと私は思います。
あなたは確かにお母様に育てられてきたとは思いますが、あなたの命も人生もお母様のものではありませんし、お母様の言いなりになって成り立つものではありません。

逆にあなたはこれからお母様以外のいろんな方々との出会いや交流やつながりの中で人として学び経験して成長なさっていかれるでしょう。そしてあなたは一個人として生きていくことができると思います。

生まれや育ちや環境によって様々な価値観や生活感や人生観は出来上がってくるでしょうけれども社会の中でいろんな出会いの中で自分で見て聞いて感じていく中で何がいいのか悪いのか、どうやって生きていくことが自分にはいいのか望ましいのか、どう生きていきたいのかは少しずつ自分で模索し検討しながらまとまってくるものです。

先ずは心の回復が優先かとは思いますので、医師やカウンセラーやケアマネージャーやケースワーカーからのアドバイスや指導やサポートを受けあわてずに回復を図っていきましょう。そしてそれから落ち着いてこれからのあなたの生き方をあなた自身で見つけていきましょう。
またぜひあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしています。

2021年9月11日 9:36
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

長文の相談でしたが読んでくれてありがとうございます。心のしこりが少し取れた気がします。すぐには無理かもしれないけど徐々に自分の人生を見直していきたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る