hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私達が解放される方法はありますか。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

毎日考えては気が狂いそうなので、よければ温かく迎えて下さると幸いです。

私は比較的他の方より特殊な仕事をしています。
この職場では、男性社長→男性マネージャー→私達一般社員の順に序列があります。
大体の一般職員は元々フリーで仕事をしていたらマネージャーや他の職員にスカウトされ、この仕事をやり始めた方が殆どです。
私もマネージャーからの引き抜きスカウトでした。

元々1人でやっていた事を仲間と一緒に出来る、とても楽しい日々でした。
今は苦痛で仕方がありません。

その理由はマネージャーのセクハラ・パワハラ・人権侵害・職権濫用です。マネージャーの機嫌一つで一般職員が振り回されるは日常茶飯事です。

「あいつは胸がでかいだけで仕事の出来ない奴だ」と身体的特徴を見て悪口を言ったり、公共の場で女性社員がAVに出演する時はどんな作品にするか話し、それを皆の前で実演させたり。

自分が持っている業績情報を皆の前で公開し、業績が振るわない人を貶したり、自分が1番になれないと他の職員の邪魔をする事もありました。

職員を「ボロ雑巾の様に利用してやる」などの発言をしながら無報酬で長時間労働をさせ、結果的に用済みになれば「お前はもう要らない」と言い放ち、企画書が気に入らなければ「死ね」と言う事もしばしばありました。

一般職員の共有の場を自分にとって不利になると思ったら一般職員に相談もなく突然無くしたりもしました。

今現在、私達はマネージャーの数々の悪行を本人の口から謝罪させようと奮闘しています。
ですが、マネージャーは精神的に参っているとの言い訳と共に私達との関係を一方的に切りました。

社長に問い合わせると、確かに悪い事をしたが、業績の良いマネージャーを切る事は無い、セクハラ・パワハラをされた時に申告しなかったお前らが悪いと意訳すれば私達よりマネージャーが大切だと言われて終わりました。
マネージャーと上手く出来ないなら仕事も渡さない、職場も去れとも言われました。

職員はまともに仕事が出来る精神状態では無く、自死を考えてしまうほど追い詰められています。
私は仲間が好きなので仕事を辞めたくは無いです。
何故私達が苦しまないといけないのか上司が苦しめば良いのに、そう考えては仲間の顔が浮かぶ。

もうどうすればいいのか分からず毎日苦しくて仕方がないです。
誰か私達を助けて下さい。

2021年9月11日 13:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

労働組合をつくる

大多数の職員が同じ方向を向いているなら、労働組合を作って団体交渉、ストライキをちらつかせて交渉することは有効です。
弁護士等、詳しい人に相談してみてはどうでしょうか。
マネージャーから謝罪がなければ職員全員がストライキするとかいう状況なら、社長も無視はできないないでしょう。
ただ、怒りはストレスの原因になります。
怒りと仕事は別。
交渉は交渉でビジネスライクに冷静に淡々とやりつつ、普段の業務は仲良くやる。
交渉するときと普段の仕事と、心のチャンネルを分けて、普段の仕事や日常生活には怒りを持ち込まないようにしましょう。
つまり、怒らなくてよいときは怒らず楽しく仕事しましょう。
小さい子供は、さっきケンカした相手とでもすぐに笑って遊びます。
昨日のケンカと今遊ぶことは別の場面。
そのようにして、脳内の怒りの分泌物に休みをつくらないと、心身が疲れてしまいますね。

2021年9月12日 3:00
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

願誉浄史様、御回答のほど有難う御座います。

願誉浄史様が仰った仕事へのストライキとはまた違うかも知れませんが、一般社員は私以外全ての方が精神を病み、仕事が出来ない状況なので、ストライキの様な状況になっています。
私も元々別の理由で精神を病んでいたのですが、この問題も追加されてより病んでいますが、仲間の為に仕事をしています。

ストライキをしている状況でも面倒な私達との関係を一方的に切り、嬉々として仕事をしているので、それを見て社長は「誰か一人でも仕事をしているのなら良い」と言っていました。

元々マネージャーと私がする仕事があったのですが、私は仕事とこの問題は割り切って仕事をすると言ったのですが、社長が「マネージャーを受け入れられないのなら仕事を渡さない」と言われてしまいました。
なので、私が割り切って仕事をすると言っても意味がありません。

今のところ外面だけはどうにかこうにか繕って笑顔で仕事をしていますが、もうそれも出来そうにありません。
憎しみが強く、もうそろそろ社長に訴えるという正攻法ではなく別の方法で爆発しそうです。法的手段も考えた方が良いのかもしれませんね。

ですが、こうやってお話を聞いて下さった方がいる事実にとても救われました。
願誉浄史様、本当に有難う御座います。

他の方の意見もお聞き出来ると嬉しいです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る