hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事を辞めるべきか

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

仕事に対して、いつかとんでもないミスをするのではないかという不安が付き纏い、すごく不安を感じてしまいます。
普段はそこまで気にしないのですが、ヒヤッとしたことや何か気になることがあると、その事で頭がいっぱいになってしまって、常にそのことが頭から離れない状態が続いてしまい、ストレスを強く感じます。
この仕事は向いてないんじゃないか、いつか人を傷つけてしまったり、取り返しのつかないことをしてしまうんじゃないかと不安やストレスを感じるなら、辞めてしまった方が精神的に良いんじゃないかと思うのですが、本当に辞めてしまって良いのかとも考えてしまいます。
こう言う場合、仕事を辞めてしまった方が良いのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その確率を考える

 こんにちは。「ハインリッヒの法則」というのをご存知でしょうか。「1件の重大事故には、その背後に29件の軽微な事故があり、さらにその背後には300の異常(ヒヤリ・ハッと)がある」というものです。
 もっとも、これは厳密なものではないでしょうから、むしろここからは、「日々、実害がないからと見過ごしてしまう問題や異常を放置してはいけないよ」という価値観を読み取るべきかと思います。
 「放置しない」と言っても「改善する」とは限りません。「認識はしたけれど、取り敢えず後回し」も「放置しない」に含まれると思います。
 今回のお話で気になるのは、「そのことで頭がいっぱいになってしまって」という所です。つまり「改善が決まる」でもなく「取り敢えず後回し」と決まる訳でもない。漠然と「起きたらどうしよう」という不安だけがあるのですね。
 であれば、それは他の方に話してみるのが一番でしょう。「私、これが心配なのだけれど…」です。具体的な相談であればこそ、具体的な対応策も見つかるというものです。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

ミスは誰にでもあります

どんな職業でも、人的ミスは必ず発生します。
ですから、ミスをした後に組織としてもあなた個人としてもちゃんと対処できる体制があるかどうかが重要です。
また、ミスにいち早く気づくチェック機能が働いているかどうかも。
それらが整っていても、あなたの心に明るく楽しく仕事できる余裕がないなら、あなたは大きな苦痛を背負って仕事する必要があります。
一日の3分の1は職場で過ごすわけですし、ストレスで病気になってまでやるべき仕事はないと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ