hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の欲に負け保身で嘘をつくのをやめたい回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私は保身の為に無意識に嘘をついてしまう癖があり、最近はそれを治す為そもそもやましいことはしない、自分の発言を偽らずに正直に話すなど、徹底していました。

しかし、ストレスを言い訳に彼から辞めてほしい言われていたタバコを吸ってしまい、その様子を彼の知り合いに見られてしまいました。

*「彼」は3年間付き合ってはいないものの恋人のように仲良くしている男性です。

誠に身勝手ですが、その知り合いが彼に告げ口をしてバレてしまうのではないかと気が気でありません。

過去に私はお金が必要だからとやむを得ず、水商売に手を出したことがあります。
そのストレスに伴い、タバコも吸うようになりました。

それらの内容が彼にバレてしまい信頼を失いました。

当時私は彼とは付き合っていないから、別に誰にも迷惑はかけないし、水商売もタバコも自己責任だと認知した上で行っていました。

しかし、結果的に好きだった彼を苦しめることになりとても後悔しました。

それなのにも関わらず、欲に負けタバコに手を出してしまい、それがバレるのではないかと自分勝手に裏切ったくせに怯えている自分がとても恥ずかしく、みっともなく

もうじき告白をしたいと考えている手前こんな形で裏切ってしまい、
こんな人間が彼を好きでいていい筈ないと考えてしまいます。

このままでは、自覚していてもまた欲に負けて同じことを繰り返してしまいそうでとても怖いです。

誠に迷惑も甚だしいとは思われますが、これ以上大切な彼や周囲の方々に対し迷惑をかけないよう、信頼関係を軽視してしまう自分に対し、喝を入れて頂けますと幸いです。

2021年9月13日 16:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

諦めずに毎日を積み重ねることです

質問読ませていただきました。

自分自身に負けてしまい、それで心悩まされているのですね。
心中お察しいたします。

さて、人間というのはいつからでもやり直せます。
しかし、そのためには「本気」で自分を変える努力が必要なのです。毎日毎日の積み重ねで少しずつ自分が変わっていきます。
ですから、かなしさんが本気で自分を変えたいのであれば、今からでも遅くありませんよ。
もしストレスなどで自分に負けそうになれば、今の悲しみや悔しさを思い出して下さい。初心を思い出すことが大切なのです。

「こんな人間が彼を好きでいていい筈ない」と仰っていますが、それはどうでしょうか。好きになる権利は誰にでもありますし、それは否定されるものではありません。
しかし、あなたの愛情を彼が受け止めてくれるか、それはまた別問題です。

今までのことがありつつも、彼がかなしさんの気持ちを受け止めてくれるのであれば、二度と同じ過ちを繰り返さないで下さい。おそらく、もう一度同じ過ちを繰り返せば、次はないでしょう。

もし彼が気持ちを受け止めてくれなくても、自分を変える努力を怠らなければ、必ず素敵な自分になれます。
きっと次の素敵な出会いが待っていることでしょう。

大切なのは、諦めずに毎日を積み重ねていくことですよ。
それが、必ず幸せな未来へと繋がる道となります。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年9月13日 21:40
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る