hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生活が安定しない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

40代半ばの者です。
長期間派遣社員をやって来ましたが、給料や雇用が不安定な為、約4年前に正社員になりました。

実家暮らしではないので、派遣社員から正社員になった事で金銭的に少しだけゆとりが出て嬉しかったのですが、増え続ける仕事量・不透明かつ不平等な評価・歪な人員構成などから社長に対する不信感などが募っていきました。(上司も次々に辞めていきました)

特に給料に関しては、自分の経験やスキルから考えると相場以下で、改善提案なども受け入れられず会社を変えていく事を諦め転職活動を開始しました。

コロナ禍に始めた転職活動という事もあり、紹介された仕事が無くなったり大変な思いもしましたが、そこから資格取得などで休みつつも約1年くらい活動を続けて複数の内定を頂きました。

全ての内定先が給料が上がりましたが、全ての内定先に少し引っ掛かる点はありました。

ただ、休みつつとはいえ約1年も活動して貰えた内定だった事と、勤務し続ける事が精神科に通うくらい本当に限界だった事があり一番給料がいい会社に決めました。

そこから間を空けずに新しい仕事に就いたのですが、新しい仕事は1人でやっていた業務がキャパオーバーになってしまったので分業する為の採用でした。

その方から業務を引き継いでいくのですが、基本的に前の物を見ながら同じように作業していくスタイルで、質問はしているのですが細かいマイルールなどは解らず、自分が作業したものをチェックして貰う際に二度と間違えると伝えられ、自分自慢やこちらを卑下する言葉を投げ掛けられた上に、入社数日でスピードと正確性を求められて頭が真っ白かつパニックになってしまい体調を崩し入社数日で欠勤してしまいました。

そこから出勤と欠勤を繰り返してしまい最終的に全く会社に行けなくなり1ヶ月も経たずに退社する事になりました。

アルバイトや派遣社員を長く続けていたので安定したい気持ちが強いですが、今回続ける方向で頑張りましたがダメで自分の人生に嫌気が差しています。(前職を辞めた事は後悔していません。)

思春期から自殺願望もあるので死にたい気持ちにもなりますが、20年近く家族みたいに暮らして来た同居人との生活も続けたいので踏ん張らなければいけない気持ちもあり揺らいでいます。

長文になりましたが、何がお言葉を頂けると幸いです。

2021年9月14日 0:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

給料が良いのには裏がある

 haruさんお仕事お疲れ様です。体調はどうですか?ご自愛下さい。
 仕事は使役。やりがいや楽しみで行うものではない。給料や有給使い、プライベートを楽しんだもの勝ち。割り切れと言うしかない。仕事は忍耐強く行い、自分の時間を楽しめ。
 人のためや思いやりは自分に余裕が出来たときにするものであり、自分でいっぱいの時に考える必要は最低限でよろしい。自分を救えるのは自分だけです。
 あなたは仕事で愚痴も言わず溜め込んで頑張って来ました。ハスノハはあなたの愚痴のハケぐちです。仕事を休む重症の前に軽症の内に相談してください。医療と同じで早期発見すれば解決もしやすいと思います。

2021年9月14日 8:09
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

ありがとうございます。
会社を退職した事で体調は少しずつですが落ち着いて来ました。

同じような仕事をしていても入った会社が違うだけで100万円単位で給料が変わる事もあるようなので、自分自身もより良くを求めて転職しましたが今回は惨敗でした。

イジメに遭った過去もあり人が怖いという思いが根底にはありますが、人間関係含めて仕事に対してもう少し割り切れるようなんとか立ち回っていきたいと考えています。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る