hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

将来が不安回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

上手く気持ちを伝えられるか不安ですがどうか聞いて下さい。
僕は現在高校3年生なのですが、将来が不安でたまりません。僕は人と接するのがかなり苦手で、その影響で2年生になって人と話す機会の少ない通信制の学校に転入しました。
しかし気づけば進路を決めなければならない時期になってしまいました。今まで目を逸らし続けてきたせいか毎日焦りや不安や恐怖に押し潰されそうになってしまいます。
一応やってみたい仕事はあるのですが、自分なんかにできるのか不安で中々親や先生に言い出せません。
もしその仕事が上手くいかなかったらきっと今まで以上に迷惑をかけてしまうので、最近は親に迷惑をかけ続けるぐらいならいっそ死んだ方がマシなのではと考えてしまいます。
僕は自分のやりたい仕事をするべきでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。

2021年9月14日 2:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずはバイト等。妄想雑念に気づく。

人と接するのは慣れです。
仕事の場合は、声優さんが演技するみたいに、必要なときに必要なキャラを演じられればそれで十分です。
とにかく慣れること。
まずは、何か簡単なバイトでもやってみましょう。
その経験がスキルアップと自信につながります。
いきなりやりたい仕事(舞台の主役)に挑戦するのではなく、まずは小さな仕事(ザコキャラB)から始めましょう。
脳内で同じこと(不安など)をグルグル考えて思考の堂々巡りになる場合、その思考は妄想雑念だと気付きましょう。
10分考えても10時間考えても、今ある情報だけでは答えが出ない。
そんなときは、新しい情報を入手するために行動してください。
自分が働けるか不安なら、実際に働いて試してみれば良い。
それで失敗しても、失敗の原因を検証するための貴重な情報を入手できますから、妄想雑念ではなく具体的な作戦・計画につながります。
今回、あなたが質問した行動も、新しい情報を得るための素晴らしい行動の一つです。
大丈夫。
あなたは黙って妄想雑念するだけの人ではない。
ちゃんと現実的な対処ができる人です。
やりたい仕事に必要なスキルが何なのかは不明ですが、思考の堂々巡りの妄想雑念ではなく、具体的思考で分析してみましょう。
試しに、ヴィパッサナー瞑想を検索してやってみてください。
自分の妄想雑念に気付くスピードが速くなるかもしれません。

2021年9月14日 4:50
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る