初七日について質問です。
父が亡くなって、今日で6日目です。
ですが、諸事情で明日に初七日を行う事ができません。また、亡くなったことを知ったのは火葬後で、火葬業者が父の遺骨を保管しています。
私は父に何をしてあげられるのでしょうか。
今まで父は金銭的に親族に迷惑をかけてきました。ですが、私にはたくさんの愛を注いでくれました。
父はこれからどうなってしまうのでしょうか。地獄に行ってしまうのですか…。とても不安です。
ご返答宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ななちさんの思いが、お父様を苦しみから救いますよ
質問読ませていただきました。
大切なお父様に何がしてあげられるか・・不安の中で悩まれているのですね。
心中お察しいたします。
さて、初七日をしなかったから成仏できない・・ということではありません。
初七日をふくめ、49日の忌明けまでの期間というのは、次の命を受けるための準備期間と言えるでしょう。
まずは、火葬業者(葬儀社のことでしょうか?)から、お父様の遺骨を受け取るところから始めて下さい。
そして、信頼できる僧侶にお願いして、供養していただきましょう。
それによって、お父様は必ず苦しみのない境界に生まれ変わることが出来るでしょう。
また、ななちさんが、お父様の愛情を忘れずに感謝の気持ちを持ち続ける限り、お父様が生きた意味というのは失われません。
ななちさんのその思いに対して、お父様も必ず感謝されていますよ。
何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。
※追申
ご返事ありがとうございます。
はい、いつでもご連絡おまちしてますので、どうぞ遠慮なく!
質問者からのお礼
ご返答ありがとうございます。
一日中ずっとこの事が不安で、心が荒れていましたが、
初七日をしなかったとしても、成仏できない訳ではないことを聞いて安心しました…。
菩提寺の僧侶さんとの兼ね合いや、その他諸々の事情ですぐには行動できませんが、まずは一刻も早く遺骨を受け取りに行きたいと思います。
たくさんの悔しさ、悲しさ、怒りが押し寄せてきて、ずっと泣いていました。
感謝の気持ち、生きた意味…。ずっとマイナスな事ばかり考えていたので、ハッと気付かされました。
藤川さんの言葉で少し心が軽くなりました。ありがとうございました、、!
相談というか、少しだけ私の話を聞いて頂けたらうれしいです、、。これからお世話になると思います。宜しくお願い致します。