自分が嫌いで死にたいです
誰に相談していいのかわからず、こちらで相談させていただきます。
思考がまとまらず、おかしな文章になってしまうことをお許し下さい。
私は自分のことが嫌いで、早く殺してしまいたいです。
頑張らないといけないことや、しなければいけないことがあるのですが、何一つ満足にできません。学生なのですが、こんな人間が社会に出ても周りの方の迷惑になるだけだと思います。
「働いてみないとわからない」「まだ人生長いんだから」と言われるかもしれませんが、自分が今まで何かの役に立ったことは一度もなく、努力もできないのでこれから先も何も成し遂げることはないのだと思います。
「生きてるだけで素晴らしい」「人は幸せになるために生きているのだから迷惑をかけてもいい」と仰る方もいると思いますが、ただ周りに迷惑をかけて生きてる人間は社会のお荷物でしかなく、これ以上迷惑をかけないように死ぬべきだと思うのですが、なぜ死んではいけないのでしょうか。
自分が幸せになるために誰かに迷惑をかけていいのだと言っていた方もいましたが、私なんかが幸せになるために誰かに迷惑をかけるようなことはしたくないです。
こんなことをここに書いてしまう自分も、誰かに迷惑をかけて生きてしまう自分も大嫌いで、これ以上迷惑をかけないように早く自分を殺したいです。
自分自身を殺すことはなぜだめなのかお教えいただきたいです。
長文になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ただ生きるということ以外に何かあるわけではない
なぜ死んではいけないか。お釈迦様はもちろん死ぬことを勧めてはいません。しかし、お釈迦様は「人間という存在は、縁によっては自ら命を終えていく事もある」こう言う場面もあるのですね。人間とは、そういう悲しい存在です。でも仏はそういう悲しみを抱えていたり、縁によっては何歳で死ぬかも分からない、自ら命を絶っていく者もある、そういう存在をダメだとか、馬鹿にしたりしません。人間存在をどこまでも深く悲しみ受け止めてきます。貴方は貴方を超えた深い命を生きていると見出します
なぜ死んではいけないか。様々な理由があると思う。私はこう思います。人間は人間とは何かという事が分からない。だから、殺してはならないのだと思います。人間とは何かが分からない。だからその分らないものを「こんなものや」と決めつけて命を奪う事はしてはならないのです
自分をこんなものと決めつけて、こんなつまらないものはなくてもいいと奪っていく事は、人間を分かっている態度でしょう?命も、人間の事も、自分の事も全部分り切った態度でしょう。分ってどう扱っても良いと考えているから奪ったり、傷つけたりできる。人間とは何でしょうか?私たちは人間であることを見失って「どう生きたらいいか」「どう思ったらいいか」こんなことばかり言っている。人間を本当に見出したことがないんです。自分の事も分かっていない。それなのに、全部わかったつもりになって、こんなもんだって決めて。決めてしまう事が本質的に間違っているのです。貴方は、役に立てたら人間に価値があると言われています。でも、役に立つことが人間なんでしょうか?楽しいことがあるのが人間なんでしょうか?迷惑かけたら価値がない?そんな事を決めたのは社会でしょう?貴方がそう見なしてしまえば社会の価値と同じ価値観で自分を裁いて決めていく事になる。迷惑かけたらダメだなんて誰が決めたんでしょうか?「人間って何か」すらも分かっていないのに、簡単にこんな物だ、意味ないんだって決めてはいけない。別に幸せにならなくても良いと思うんです。でも、生きてやる道だってある。貴方の自分を消したいという言葉は「生きたい」という叫びに私には聞こえるのです。
貴方も私も人間というよく分からない命を受け悲しむ者の一人です。そう仏様はあなたを見ています。「悲しみを抱えた者よ」ただそれだけです。そこに勝手に価値判断を加えているのは自分です
あなたは尊いのです
拝読させて頂きました。
あなたの辛いお気持ちを読ませて頂きました。
あなたが「頑張らないといけな、しなければいけないことがあるが、何一つ満足にできない。こんな人間が社会に出ても周りの方の迷惑になるだけだ」と思い、「自分のことが嫌いで、早く殺してしまいたい」と思っておられることを読ませて頂きました。あなたがそのお気持ち全てはわからないですけれどあなたのお気持ちその思いを心よりお察しします。
当たり前のように聞こえるかもしれませんけれども「あなたの命は尊いのです。あなたは唯一かけがえのない存在」なのです。あなたは充分知らないでしょうけれどもあなたのことを心から大切に思っている方々が沢山いらっしゃいます。それはあなたがまだ見ぬ人々もこれから巡り合う方々も含まれています。
あなたはこれからもその様に様々な方々とのつながりの中で大切な人生を生き抜いていくのです。あなたはいろんな方と出会いいろんな出来事に関わりいろんな経験を積んでいかれます。おそらくいろんな間違いや失敗もするでしょうけれどもどれもあなたの成長に役立っていくのです。
いつの日かあなたは亡くなる時が来ます。それは必然です。死に向かっているといっても過言ではないでしょう。それでも死が終わりではありません。その後も続いていくのです。死で全てが無くなってしまうのではないですからね。
どうかあせらないで下さい、ゆっくりと心おおらかに目の前のことに向き合って下さい。あなたを心より応援していますね。