友達が居ません
仕事をしていた時は友達がある程度居ましたが、今は誰も居ません。ランチに行ったり遊びに行ったりする友達が居ませんが 友達は必要ですか?出来たら友達が欲しいと思いますが仕事もしていないので知り合う機会もありません。
私は積極的な性格で人見知りはしない方です。幸い女の子二人の子供がいますのでショッピングとかランチとかはたまに行ってます。このまま友達はいなくても大丈夫だと思いますか?50才を過ぎてこれから先寂しい老後になるのでは…と不安になります。
気持ちの持ち方等のアドバイスをしてもらえたらありがたいです。お願いします。
完璧主義なところ
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これから先をどのように生きていくかではないでしょうか?
すずさま
質問拝見いたしまして、若輩の小僧ながら回答させていただきますが、あくまで一つの個人的な僧侶としての意見提案という形で答えさせていただきます。
さて、出来たらお友達が欲しいという希望と、老後、友達がいないと寂しいのではという不安、恐らく、すずさまのみならず、現代の日本においてそう考えておられる方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
私はまだ30代半ばですので、50代というライフステージの本当のところの気持ちや思いというのは計り知ることができませんが、私の見てきた限り、既婚者独身者問わず、不思議なことに50歳近くなる、または超えて来ると、自分たちが生きてきた時代を深く共感したりすることでお互いを認め合い、仲良くなる、友達になれるというケースがあるということです。
やはり50年生きているというのは、僕のような小僧の想像をはるかに超えて、「半世紀生きている、生きてきた。」それだけで凄いことなのでしょうね。お互いの命を賞賛できるラインなのでしょうね。
なので、今すぐに、何かのキッカケがあるわけではないでしょうけれども、ひょんなことで、友達が出来る可能性はあるということです。但し、自分がそのアンテナを張っていないと、同じ周波数の人を拾えない(見過ごしてしまう)ので、心づもりは常にお持ちいただいた方が良いのではないでしょうか。そんな心持ちでいらっしゃれば、きっと現在想像する、「寂しい老後のイメージ」から「寂しくもない老後のイメージ」へと一転する一助となれば幸いです。
願わくは、明日からと言わず、今からの心構え、生き方を意識して日々をお過ごしいただければと思います。長文失礼しました。合掌
明日は老いも若きも分からない!だったら今を今日の苦も楽しむ
私は59歳になりまが友達は出来る事も減る事もあります。
必要だから!寂しいから!何となく!での友達は付き合い程度、親友、気心の知れたと段階が有りますが今の貴方に必要な方はお茶を出来る人程度でしたら同じ趣味同じ考えを持つ方でしたらサークルに入られたら思いのほか簡単です。
私の妻は50歳過ぎてヨガ、ショートテニスと始め新しく友達も出来て居ます。その中には合わない方も要る様ですがそれはそれなりに年の高で程よくやっているみたいです。
先ずは自分から「待ってても魚は中々釣れません!」慌ててしまい魚でなく長靴を釣らない様慎重さも忘れずに最近は怖い事も起こり得る時代ですので!
どんなに老いても今出来る事を今やる!明日は若い人も年老いた人も同じ!何があるかわからないのです!この世は赤ちゃんから老人まで、諸行無常を生きてる仲間です。