死にたいと思う理由
アラサーの男です。
半年前ほど前に結婚しています。
それと同時期くらいに前職を退職し、つい最近まで無職でした。間もなく新しい職場で働きます。
前職では2年間勤務しました。入社から半年程した際に仕事の疲れから心が辛くなり、病院での診察を経て、抑うつ状態だと診断されました。
薬を飲みながら就業し、半年程で体調は回復し、通院も終了しました。ただ、薬を辞めた直後頃より再発しました。
その後は、現在の妻である彼女に迷惑を再びかけたくなく病院に行きませんでした。
通院時代は2人の暗黒時代であったとよく話しており、それが心に残っていました。
その後も、しばらく働いていましたが、今年の春頃に全てが辛くなり退職し、無職を半年近く経験しました。
その間、妻には支えてもらい大変有り難く思っています。
しかし、こんな人生早く終わらせたい、死にたいという思いが頭を巡り夜も眠れない時が未だにあります。
最初に体調を崩してから、ネガティブ思考が強くなり時折こう思うようになりました。
一体どうすれば良いのか分からず、悩んでいますが誰にも相談できず相談させていただきました。
これからの人生を少しでもポジティブに過ごせる方法をアドバイス頂けると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
死にたいと思うことは、死にたいと思うほど精神的に辛い状況にある、ということだと思います。
精神的に辛い状況とは何かと言えば、具体的にはあなたのことをよく知らない私には分かりませんが、突き詰めると人間関係であることが多いです。
妻、夫、、子供、親、義理の親、兄弟姉妹、友達、同僚、上司、部下、隣人、その他。
私たちはいろんな人間関係の中で生きています。それによって助け合えることもあれば争いやストレスを生むことも多いです。
あなたの場合もストレスが大きくなり過ぎているのだと思います。
あなたは相談できる相手がいないと書いていますが、先ずは妻さんには今の自分の状況報告をされるのがいいと思います。解決策を求めるよりも単に知ってもらうことが必要だと思います。
そして妻さんの考えや思いを知ることが必要です。
さらにできれば、例えば仕事が落ち着いたら何処どこに旅行でも行きたいなどと夫婦で共通の目標を持つことも前向きになれるきっかけになると思います。
妻さんにどう思われているのか心配な時ほど会話して意思疎通することが大切です。
人間は「こう思っているに違いない」などの思い込みによって自分でストレスを生み出して苦しむこともよくありますからね。
また、今後働く予定なのですから親や義理の親や隣人や友人に対しても自分がどう見られているのかなんて心配せずに昔の自分のように堂々と接するようにしてくださいね。
また、今後仕事の中で大きなストレスになりそうな事は精神的に余裕ができるまでの間は避けるようにしましょうね。
体調を崩しやすい職種は避けた方がいいでしょう。
それと、あまり頭の中で考え過ぎないようにしましょうね。答えの無い問題をいくら考えてもネガティブになるだけですからね。
過去のことは糧として、未来を見据えて、今現在の目の前のことに集中してくださいね。
食事の時は味わうことに集中する、会話する時は会話に集中する、テレビを見る時はテレビを楽しむことに集中する、今目の前のことに集中する練習をしてくださいね。
集中することによってストレスが溜まりにくくなりますからね。
生き方は人それぞれです。他人と比べないでください。あなたなりの生き方を探究してくださいね。
私も遠くから応援しています。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
妻にも一度よく話をしようと思います。
どこか人と比べてしまう悪い癖がある気がしていました。
今を集中して、余計なことは考えない。
心に銘じて生きていきたいです。