hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新たな動き出し

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

いつも御回答頂きまして、ありがとうございます。お世話になっております。

先日、おばあちゃんの百ヶ日法要がありました。
以前、父が亡くなった時には親戚から悔いのないように生きなさいと助言を受けたのですが、今回は好きな事をして生きなさいと助言を受けました。

自分自身、どこかに行き詰まり感を感じていて、来年位には新たな動き出しをしたいなと感じています。

ここ数ヶ月、精神疾患の症状の為か、あまり意欲もわかないところも少々あるのですが、少しずつ変化をさせていきたいと思っています。

とりとめもない話になってしまいましたが、自ら動き出したり、変化をしていく事に関して、何かアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

(漠然とした話で申し訳ございませんでした)

2021年10月7日 4:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

変化に対して、不安より望む自分がいる。気持ちも前向きになるわ

そうですか、ご親戚の方も見守り背中をしてくださっているのですね。
理解者がいるというのは、ホッとしますね。

今 変化に対して、不安より望む自分がいる。そんな時は、気持ちも前向きになるんじゃないかしら。

いい意味で、なんとかなるわ〜と、開き直りも必要ですよ。今までも、ちゃんとあなたは生きてきたのですもの。これからも、やっていけますよ◎

2021年10月7日 13:45
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

法要は、故人に今の自分を報告する場でもあります

悔いのないように生きる。
自分の好きなことをして生きる。

どちらも大事なことだと思います。でもそのためには、身体が思うように動けるように整えましょう。いろんな人と仲良く接し、一緒に仕事が出来た方が良いですね。御自身の病気の事ありますので、完璧にすることは難しいかもしれませんね。でも、今日は昨日よりも体を動かすことが出来た。今週は先週よりも仕事に行くことが出来た。今月は先月よりも上手に仕事をやり遂げることがでした。そういう報告をおばあさんの一周忌の時に報告することを目標に、取り組んでみましょう。

 もし法要に参加することが難しい時は、体調の良い時にお墓に行って、おばあさんに報告しましょう。無理せず、でも何とか一歩先に進んでいきましょう。そして、そのことをおばあさんに報告してあげましょう。

2021年10月7日 17:43
{{count}}
有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

質問者からのお礼

中田三恵様

御回答頂きまして、ありがとうございます。

自分の周りは、理解をしてくれる方が多く救われます。

どういう道になっても、今まで生きてきたという事を通して、良い意味での開き直りをしたいなと思います。

自分は関東在住ですが、コロナがあけたら、おじさんのいる九州にも誘われたので、諸々が許す限り、日本の各地を旅してみたいです。

過信にならない程度に自信を持って、進みたいと思います。

ありがとうございました。

吉田俊英さま

御回答頂きまして、ありがとうございます。

まずは、自分の体を整えることから始めたいと思います。

自分の病気も薬以外でも、朝の散歩や運動などで良いようにコントロール出来ると伺っているので、それらも取り入れたいと思います。

なるべく調和を保ちつつ、昨日の自分をちょっとずつ上回るようにしていきたいと思います。

一周忌法要では、良い報告を出来るようにしたいと思います。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る