hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生をやり直したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

初めて相談をさせていただきます。みるくと申します。

自分も他人を傷つけて生きてきましたのに、親も自分も許せないのです。

幼少期から、躾に厳しい親でして、部屋を何度言われても片付け無いと何発の体や顔を叩かれ、父に深夜に森に捨てられそうになった事もありました。
ちなみに、父親はギャンブル依存で、家族のお金に手をつけていましたが、世間的には立派な人ですし、愛情がなかったわけでは多分ないです。
母は父親のギャンブルにいつも泣き、大学卒業前に病気で亡くなりました。可愛がってくれましたが、父親の暴力からは守ってくれませんでした。ちょうど大学生だった時にサークルのセクハラ被害で引きこもりになり、看病に通えませんでした。周りの母方親族は私を冷たいと言い、あの時頑張れなかった事を自分で責め、誰にも言えなかった事情とはいえ、父の顔を見ると恐怖で声が上ずり、家ではビクビクしている時に誰にも言えず助けてくれなかった事は辛すぎた。傍目から父は仕事熱心の立派な人、弟は小さくてかわいそう、姉のみるくは自分勝手ダメな奴、という扱いでした。
そんな心が壊れた状態で社会に出てやっぱり頑張れずにつまづき、職場にも迷惑をかけ、誰か親族内にわかってくれる人は居ないかと助けを求めても無理で、父親には「せっかくお前のために職場をおぜん立てしてやったのに恥知らずが!」と怒鳴られ、そのまま20年ほとんど会っていません。

数年前、あるきっかけで最終的にこれまでの事を全部ぶちまけ親族全員と縁切り状態になりました。私の弱さですが、助けを求めた際父親と仲直りしろと言ってきたくせに、親世代が争っているのを見て、何かがプツンとキレてしまった。
もっと我慢すればよかったのに。

こんな私にも関わらず、夫と二人の親友は「苦しかったろう」と泣いてくれました。
この人達ためにもちゃんと生き直したいのですが、もう手遅れではないかとも思っています。本当は冷たくて自分勝手な人間で、ここに書いてあるのも罪の意識から逃れたいだけなのかもしれません。いつまで過去を根に持つの、みんな色々あるのだと言われ、その通りだと思いますが、苦しくて。

もう40歳なのに、何をやっているのだろうと思います。未だに父親に殴られるようで怖い自分も、叩かれるのが嫌なのに頑張れない自分も嫌いで。

色んな意味で優しい人になりたいです。

2021年10月12日 5:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「優しい人」になりたいという望みは叶います

みるく 様 相談ありがとうございます。

あなたが今、人生やり直したいとまで思うその辛さは、あなたのせいではありませんね。自分も他人も傷つけ、親も許せないということは、あなたは何も悪いのではありませんね。そう思ってください。
私は、よくあなたがサバイブしてきたと思います。
親から虐待を受けたり放棄されたり、それに近いようなことがあると、子供はいつまでもその体験を心と体で記憶してなかなか解放されません。しかも、子供にとって家庭は、愛情や安らぎを学ぶ場所でもありますが、その体験が乏しいと、他人は恐怖を与える存在と思うようになり対人関係に支障がでたりします。ですので、あなたが、家族と上手く付き合えなかったり、職場で苦労して、さらに自分を責めてしまうのは致し方ないのです。あなたが弱いのではありません。

 幸い、あなたは、ご主人に恵まれ、ご友人にも恵まれています。あなたの想いや思考を、そちらに方に目を向けていきましょう。
まずは、ご主人やご友人から受けた、優しさや愛情・思いやりにを受け取り、それに十分に浸り、自分を癒して、自分の心を優しさで満たしていきましょう。
マインドフルネスなどの瞑想や落ち着ける呼吸法などで、優しさを受けた時をイメージしてそれに浸るような実践してみてはいかがでしょうか。
全く手遅れではありませんので、まずは優しさを感じてそれに満たされることから始めて、満たされた時、行動がどう変わっていくかを想像してみるのが、これからの支えになると思います。
「優しい人」になりたいという望みは叶います。それも自分にも他人も思いやりや優しさが向けられるようなります。そのように向けられるようになれば、過去の苦しい辛い体験が過去のものとしてそこから解放されたように感じていくでしょう。
宜しければ、そのお手伝いをさせていただければありがたく思います。
どうぞ何なりとご相談ください。

2021年10月12日 13:59
{{count}}
有り難し
おきもち


お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...

質問者からのお礼

お忙しい中、優しく心のこもった御回答を頂き本当にありがとうございます。

今から思えば、金銭的には一応困りませんでしたし、許せはしなくとも、両親も可哀想だと思います。親は愛してはいるものの自分の思い通りにならない私が嫌だったのだろうと思います。

私は運良く夫に恵まれました。友人は少ないですし、親の件が遠因で縁が切れた人もいて済まない事をしたと思いますが、心の中で謝罪をしつつ、今後に活かしていこうと思います。

食べるものにも困らず、お金を家の中で取られる心配もなく、夫婦二人で静かに暮らせる今の環境がとてもありがたい事だと思います。人生で一番欲しいものが手に入った。私は幸運です。夫に育て直された所も多いです。私には自己犠牲の優しさが無いと言われたもので、今までは罪悪感と共に受け取っていましたが、感謝と共に受け取れば良いのですよね。

世の中には家族の仲がうまくいかず苦しい思いをしている方々がたくさんいらっしゃいます。その人たちにも幸せが訪れればいいのになと思います。

このように相談できる場所に繋がれた事もありがたい事です。本当に感謝致しております。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る