hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

計画実行性のある人間になるには

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

前回の相談では嘘をついてしまうということについてでしたが、今回はどうすればやるべきことをやるようになれるか。ということです。

前回同様まだ私はやりたいことを優先してやるべきことを放っておいてしまいます。
今私は受験期真っ只中で、受験勉強をもちろんしないといけないのですが、色々な欲に負け、結局勉強が進みません。
やるべきことをやらず、好きなことをやるような状態になっています。
どうすればこの性格(?)を治すことができるでしょうか。

大変ちっぽけな相談かもしれませんが、返答お待ちしております。

長文失礼致しました。

2021年10月13日 1:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

将来の目標地点、将来の映像は描けていますか?

こんにちは!

 コロナ禍の受験勉強、我々が経験してきたものとは少し性質の違う大変さを受験生の皆様は悩まれているなと感じております。とはいえ、自宅にいると中々身が入らないというのはいつの時代も変わらないものであります。

 さて、計画して実行ができない!というお話でしたが、私も学生時代より締め切りギリギリまで何にもしないという怠惰な学生で、テスト勉強など前々日くらいから始めるような不真面目学生でありました。
 
 私が尊敬する師は「逆算する癖を持て」と言いました。「将来なりたいもの」と「やりたいこと」を明確にする。それを明確にすれば「自分のやるべき事を逆算して考えられる」ようになると言っていました。
 そして、最も重要なのは「将来の目標地点に向かうまでに、いつ・どこで・なにをすべきか」が見えているかという事です。

 今貴女がしている「好きなこと」は将来の目標地点に向かう事において必要なものであればそのままで大丈夫です。今、このタイミングでしなければならない事であるという正当性ができます。
 ですが、もし全く関係のないただ時間の浪費に充てているというのであればよしたほうがいいでしょう。

 何かと大変な環境下かとは思いますが、無理のないよう勉学に励んでいただければと思います。

2021年10月13日 11:22
{{count}}
有り難し
おきもち


滋賀県高島市生まれ、浜松育ち、気がつけば滋賀の寺にて苗字の元となったお寺の...

みんなそうです

拝読させて頂きました。
あなたが今やらなければならないことをやらずに好きなことをやってしまうことをお悩みなさっておられるのですね。そしてあなたはそのことを後悔なさっておられるのかと思います、そのお気持ちを心よりお察しします。

あなたに限らず人間ですから誰でもなかなかやらなければならないことがはかどらずに、欲に負けて好きなことを優先してしまいます。そしてやらなかったことを後から後ろめたくなったり後悔してしまうものです。ですからあなただけではないのです。

私もそうです。やらなければならないことを後回しにして面白そうなことについとびついてしまうものです。そして後からあーしまった…と後悔してもあとのまつりです。

やっぱりやらなければならないことはやったほうがいいですよね。やるべきだと思うことはやったほうがいいですよね。しっかりと取り組んでやるべきことをやった後は気持ちがいいですし、心の中でわだかまりもなくなります。

そしてやった後には少しかもしれませんけれども自分に自信が持てる様になりますし、自分の言葉でやったことについて話すことも出来る様になります。又自分の頭の中でもやったことが整理できるようになります。

ものごとを計画的に進めるにはやはり先ずはやってみることです。そしてやってみてちょっとそのことを冷静に見てからできることを書いていってみてもいいかと思います。思いつく範囲で書きながらリストにしてみてもいいかと思います。

勉強の場合でもどこの範囲をどれくらいやっていくのか大まかに決めていってもいいと思います。あくまで予定ですからその通り進まないこともあります。そういう時にはかえってあせらないで一個づつ慎重に進めていきましょう、

全てを完璧にできなくても分からなくてもいいと思います。少しずつ自分で立てた予定に従ってある程度進めていきましょう。壁にぶち当たることもあったり嫌になって投げ出したくなることもあるでしょう。ですが一息ついてみて休んでから再開なさって下さいね。計画通りに進まなくても諦めないことです、投げ出さないことです。

そして分からなかったらどんどん質問しましょう。最初はわからないことがわからないでしょうから、分かるところからわからない部分を質問して一つづクリアしていきましょう。あなたを心より応援していますね。

人生長いです。どうかあせらずに!

2021年10月13日 16:46
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

まさか2件も回答を頂けるとは思ってもいませんでした!
本当にありがとうございます。
お2人に頂いた言葉を胸にし、親と話し合いをしたところ、意欲があるならなんでも協力すると言って貰えました。
親の思いを裏切らぬ様、これから頑張っていこうと思います。

本当にご回答ありがとうございました🙇‍♀️

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る