頭の中と心がぐちゃぐちゃです
物に八つ当たりする悪癖が治らなくて困っています。
また、「あんたみたいな人間本当にいらないから!」「できない自分に甘えるな!」「嫌なことから逃げるな!」「甘ったれるな坊っちゃん風情が!」「男の癖に泣くんじゃねぇ!」「お前なんかが人を好きになる資格はない!」「この障害者が!病院行け!」「ぶっ殺すぞ!クソ野郎!」など過去に言われた言葉が頭の中から離れずいつまでもループしてしまいます。
昨日そんな自分に嫌気がさして食べたものをわざと吐き戻す拒食行為、家の屋根や階段から飛び降りようとしたり包丁で自分の頸動脈や腹を刺す、自分の首を絞めるなどの自殺未遂もしてしまいました。
職場でもある男性の入居者様と相性が悪く、その人の介助が上手く行かず他の職員に迷惑をかけてしまいます。そんな自分にまた憎悪してしまいます。そうしてまた物に八つ当たりをしてしまう、というふうにいつまでも自分を変えることができずにいます。
こんな自分は転職したところで通用する道理もないので、やはり自殺して輪廻転生したほうがいいのでしょうか?
こんな支離滅裂な文章で申し訳無いのですが、アドバイスをご教示をお願いしてもよろしいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたが生きていることを否定していい人は誰ひとりいません。
こんにちは。
いかさ様の質問冒頭を読まさせて頂くと、そのような言葉を聞いた、いかさ様の心中を思うと胸が潰れそうになります。そのような言葉をかけた方々のことを思うと、怒りを通り越して、悲しみが溢れてきそうになります。まずはじめに申し上げたいのですが、誰かが誰かに対して、人として存在価値がないなどということは決して許されることではありません。いかさ様が生きていることを誰かが否定する道理は決してありません。それだけはご承知おきください。
そのような言葉をかけられ続けたいかさ様の心がめちゃくちゃになり、自暴自棄になってしまうことも無理はないと思います。目には見えませんがもちろん心は傷つきます。いかさ様は何度も死んでしまうような心の傷を負ってこられたのだと思います。だからこそ、その言葉に振り回されていらっしゃるのでしょう。
何度もそのような強い否定の言葉をかけられ続けると、本当にそうなのではないかという思いが生まれるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。その言葉をかけてきた人たちは、全て自分の「ものさし」でいかさ様を計り、価値があるなどないなど言っているのです。なので、断固そのような言葉は拒否してください。
そのように心が傷ついてしまったために、身を傷つけるような行為に及んでしまっているのだと思います。そのような行為を少しでも、違うこと、自分が夢中になれることや気が晴れることに向けられることができるといいですね。しかし、それにはゆっくりと時間をかけていく必要があると思います。
自殺して輪廻転生したほうがとおっしゃっていますが、仮に、輪廻転生できたとしたとしても、転生した先で新たな苦しみに出会うかもしれません。更に、転生してしまっては、今のいかさ様の身が救われないのではないでしょうか。今のいかさ様がそのままで、救われることが大切であると思います。
けれども、いかさ様だけでは現状を変えることは難しいと思います。心のしんどさについては心療内科等の医療機関を受診されると良いと思います。
最後に繰り返しになりますが、いかさ様は今のいかさ様のままでいいのだと思います。あなた様の生き方を他人がとやかくいう筋合いは絶対にありません。
追記:アンガーマネジメント等怒りと向き合っていくトレーニング等もありますので、そちらも参考にしてみてください。
質問者からのお礼
こんな自分の文章にこのような回答を頂きましてありがとうございました。
確かに現世での自分が報われないと来世でも幸せになれないと強く思い直せました。
心に致命傷を負い自暴自棄に陥るほどのことがあったのにそれでも生きている自分は凄いのかな、とも思えました。
今後は公共機関なども活用しながら少しでも心のダメージを軽減できるように努めていきたいと思います。
その上でですが、どうしても感情のコントロールだけは身につけたいのですがいかがでしょうか?
私の拙い文章に追記も頂いて、感謝の言葉しかありません。
アンガーマネジメント、少しずつ自分で調べて実践してみます。
私の悩みに寄り添って下さり、本当にありがとうございました。