hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場でいじめにあいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

私は、45歳の女性です。
一年前、職場でリーダーの役職になりました。
今までいじめられた経験はありませんでした。
すると、同僚42歳男性が無視を始め、それに同調するように、まわりのみんなが冷たくなりました。
まわりは、みんな男性です。
そして、陰で悪口を言います。
最初は、仕事の進め方が気に入らないことから始まり、だからオンナはダメなのだと言っているらしいのです。
無視されるのはつらいことです。無視していることはなかなか、他の部署にも分かりにくく、人あたりがいいので、いじめの中心人物は、よい人でとおっています。
4月に職場が変わり、彼らとはさよならしますが、また、同じようにいじめられるのではないかとびくびくしています。
どのような心の持ち方をすればいいのでしょうか。教えて下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です。いじめは終わりました。

yogakumataさま

職場が変わるとのことでよかったですね。人が変わればいじめなんてする人いませんよ^_^

4月になって仕事に慣れるまで大変だと思いますが、リーダーという仕事を託されているなら、あなたという人を認めている方もいるのです。
自信を持ってください。

心配するなら始まってから。受けたいじめは、水に流し、先を見ず、地に足つけて生きていってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

質問者からのお礼

短い回答の中に、もっともだと思うところがあり、肩の力が抜けました。受けたイジメは、水に流します。4月から地に足をつけ、新しい職場で頑張ります。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ