良い思い出を良い思い出として想いたい。
こんにちは。
自分が嫌いな気持ちから抜け出せない
で、相談させていただいた内容の続きです。
相談をさせていただいた頃から、私がしてしまったことについて、しっかりと向き合い、その時から今まで彼に対しても誠実に向き合ってきたつもりでいます。
その出来事に対しても、自分の心の中で一区切り付けました。
しかし、その私がしてしまった過ちより前の、彼と過ごした思い出を思い出す度に、その思い出が汚れたもののように思えて仕方ないです。
初デートや、それまでの彼とのやり取り、プレゼントや手紙も偽りのもののように思えてしまいます。
とても良い思い出なのに、それを思い出す度に私がしてしまった失敗まで記憶に着いてきてしまいます。
そんなに良い思い出をもらったのに、その後にそんな酷いことをしたんだ。と毎回言われているような感覚、その過ちのせいで、それ以前の思い出全てが暗い記憶になってしまった、というような感覚です。
最近は、良い思い出を思い出すことや、その思い出を友達や彼氏と話す度に頭がずーんと重くなります。
過去の素敵な思い出もキラキラとした記憶として心に留めておきたいのですが、それが上手くできません。
ご助言等ございましたら、よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いろんな出会いが人を魅力的にしていくわ。今の私に繋がるのよ。
以前の質問を読ませてもらいました。いろんな知り合いがいるということは、素敵なことですよ。
罪悪感がどうしても残ってしまって、尾を引いているのかなあと思います。あなたの中で、「罪」になってしまっているのではありませんか。
異性の友達も、どこまでの付き合いかも、自分が決めていけばいいのです。恋人がいたとしても、その基準は自分。自分のやりたいように交友関係や恋愛を楽しんだらいいのですよ。そして、恋人も大切に。
いろんな出会いが、人を魅力的にしていくのです。どんな出来事も、今の私に繋がる思い出なのですよ。
質問者からのお礼
中田 三恵 様
ご回答ありがとうございます。
その出来事は、私の中で完全に罪の意識として残っています、彼を傷つけてしまったできごとの1つだからです。
その時の出来事は未だに罪の意識として残っていて、それを『あー、そんなこともあったな』と考えられるようになるには、少し時間が要りそうです。
異性の友達と言い切れるような関係でもなかったので、余計に罪意識から逃れるには時間がかかると思います。それも少しづつでも思い出に変えていけたら良いなと思います。
ありがとうございました。