友人との死別
2日前に、ゲーム関係でネット上だけで遊んでいた友人が癌で亡くなったと、別のゲーム友達から聞かされました。
私は20代後半で、亡くなった友人は私の10個上でした。
この歳で友人との死別を経験するとは思ってもいなくて混乱し、ゲームをして楽しかった日々やTwitterなどで会話していた事を思い出してとても悲しく、胸が張り裂けそうです。
ネット上だけでの関係だったので、主人にはこの件を話しましたが、親には話せていません。本当はこんなことがあって苦しいと言いたいです。それを堪えて親の前では元気に振る舞っているのが今はとても辛いです。
この事があってから、夜、睡眠薬を飲んでいてもなかなか寝付く事ができなくなりました。眠れないのは私の持病にとって悪影響なのできちんと眠りたいです。
でも、寝ようとすると動悸がしてなかなか眠れません。
実際会ったことのない人なんだからと割り切れられればいいのですが、こんなの亡くなった友人が可哀想ですし、忘れたくない大切な友人だったからこそ割り切れません…。
友人との死別はどうやって乗り越えていけばよいのでしょうか。今でも涙が止まりません。
混乱していて、支離滅裂な文章だったらごめんなさい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心よりお祈り申し上げます
拝読させて頂きました。
親しくしていたご友人が病によってお亡くなりになりあなたの心はショックを受けてとても動揺なさっておられるものと想像します。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
会ったことはなくてもあなたにとってはその方はとても親しみやすい大切な方なのかと思います。その方が亡くなったのであれば今までのことも含めて悲しくもなるでしょうし、さみしい気持ちも湧いてくると思います。
どうかその方が心から安らかになります様にとお祈りなさって下さい。
私もその方が安らかになります様にと心からお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その方は必ず仏様がお導きなさって下さり、親しい方々やその方のご先祖様方がその方を優しくお迎えなさって下さいます。そして一切の迷いや苦しみからも救われて心から安らかになります。そして仏様のもとでご先祖様方と一緒に心清らかに円満にご成仏なさっていかれることでしょう。
その方はきっと心安らかにこれからもあなたや親しい方をお見守りなさって下さいます。
あなたがその方を思い出したならどうか心から手を合わせてご供養なさって下さい。あなたのその祈りは必ずその方に届いていくでしょうからね。
あなたがその方とのご縁をこれからも大切になさり、皆さんと一緒に仲良く充実した生活をなさっていかれます様にとお祈りさせて頂きます。
ネットでもリアルでも一緒、だから悲しい
平成の終わりから令和になって、ネットでのつながりも実社会とほぼ同質のものになりましたね。この感覚がわからない方には永遠にむむたまさんの苦しみは理解されませんよね。ここの温度差がご主人の世代、ご両親の世代にはあるのでしょう。実際、そんな気がしますよ。
悲しいものは悲しくて当然です。それが親友(こう表現してよいのではないでしょうか?)の死ならば、想像に耐えません。ただ、いくらバーチャルのセカイと言っても、記録や記憶には残っていますからね。ご両親が厳しい(悪い意味では決してありません)なら、ご主人としみじみ悲しみを共有してもよいのではないでしょうか。それで、ご主人同席でご両親に悲しみの共有をする儀式的な場を求めても、決して悪くはないのかと思います。
睡眠薬は決して悪い薬ではありませんが、服薬してもねれない時は寝れないですよね。それは、主治医の先生には言えていますか?処方の工夫もありだと思います。まあ、お薬はおいといても、ご家族(ご両親・ご主人含めて)でお話する機会を設けてもよいのかとは、拝察します。それに、ご協力できるようでしたら、個別相談なりで是非とも対応させてください。本を読むのが苦でなければ、中公新書『対象喪失―悲しむということ』 は良書です。回答がご参考になれば幸甚です。
質問者からのお礼
皆さまコメントありがとうございました。
お寺に行き、その方の事を想って手を合わせてきました。
今はまだ乗り越えきれていませんが、いつかその時が来るのを待っていようと思います。
この度は本当にありがとうございました。