うつ病の妹との付き合い方に悩んでます
隣県に嫁いだ妹がいます。7年ほどうつ病を患っています。パートで職場を何度も辞めては変えてと、今は無職になりました。
以前からマルチ商法まがいな人たちがよってきては、よく知らないサプリメントや化粧品、鍋なんかを買わされていました。喧嘩別れをして今は無職なんですが、新しいマルチ商法の会社から、アロマオイルやサプリメントを大量に買い込んでいます。それを老親に目に良いから、ボケ防止に良いからと沢山置いていきました。私は、商品自体は問題ないので、たとえマルチで購入して家族や自分で使う分には問題ないと思っています。また、老親に対する気遣いが温かいとお思いました。ただ、毎日毎日Zoomで講習を受けているようで、販売の方に手を出したいようなことを言ってきたので、止めるように伝えました。マルチ商法の販売をしている…となると、ある意味加害者になるのではないかと恐れたためです。また、うつ病なので判断力も多分に鈍っていると思えたからです。
そのことを実家の母に、それとなく、本人に話さないように!知らないふりしてね。販売しなければ問題ないことだから!もしそんな兆候が見えたら教えてね。と伝えたのですが、どうも本人に話したようで…
今日激怒して、電話がありました。大半の内容は、聞きかじったような知識と、自分が如何に両親を大切に思っているか、あんなことを言うからもう飲まない、ほしくないと言われた。どうしてくれるんだ!という内容で激昂されました。私は、飲んで良いものだし、その気持ちは嬉しいから進めればそれでいいじゃない。でも販売するのはやめてね。と言うことを繰り返すばかりで。
両親は飲んでるんだ、といっていましたので、多分マルチ商法を止めてもらいたくてそう言っただけなんだと思います。
最後は絶叫が聞こえて、ご主人が出てきて、事の次第と、私もマルチ商法は嫌いで人には売らないように見張っとくから大丈夫だよ。とおっしゃっていました。
私は前もこうした事で、怒らせたことがあります。妹の事を思っていつも、発言していますがなかなか通じません。マルチ商法は日本では合法ですが、トラブルは尽きないことは、社会に出ているとよくわかります…加害者になれば取り返し付きません。
最近以上に調子が良かったので、と覗いて見ると…また悪くさせてしまいました。
私は、こんな妹とどう付き合っていけばいいのでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
足を骨折した人だと思う
妹さんを、足を骨折した人と同じだと見てはどうでしょうか。
健康な人が普通にできることを、妹さんはできません。
健康な人が独りでできることに、介助が必要です。
脳・神経の不調は外見でわかりにくいですので、目に見えるケガに置き換えて考えてみてはどうでしょうか。
質問者からのお礼
ありがとうございました。足の骨が折れた人には、無理に動けとは言えませんものね。
きょうだいとはいえ、余計な心配だったのかとも思っています。
ただ、老親に最終的には定期的に売りつける算段が(かなり高額)垣間見えて…先に釘を刺してしまいました。
両親は私が最後まで見る予定です。なんとも、情けない話、いろいろな詐欺なんかの話しをするのです。また今は、いろいろ不幸があって落ち込んでいる両親でした。そこに持ち込まれたサプリメントはたとえマルチの商品でも、ただの愛情だと私は思いたかったです。でも、怒鳴られている中で、販売するつもり、と言う言葉が数度出てきました…
妹のことは病気だからと、優しく見守るつもりでしたが、少し警戒しながら接しなければならなくなったことに、悲しみを覚えています。病気なら何をしてもいいという訳ではないと思うのです。
両親を足がかりに、ビジネスを始める。一定の顧客を持って定期収入を得てビジネスを始めるのは容易に思えます。ただ、昨日デッカイNOを突きつけてやりましたので、妹にはさぞかし嫌われたことでしょう。これで、マルチはきっと始めにくくなったことでしょう。
ただ、私はこの出来事でハッキリと、自分の守るべき人たちが、見えてきました。
これに懲りてやめてくれればいいのですが…祈るばかりです。
悶々としておりましたが、お話できて助かりました。病気が治り、あんなこともあったよね。と笑い合えれば良いのですが…嫌われても家族を守るのは私の務めのように思ってます。カワイイ子だったんですが、なぜこんなことになってしまったのか…
でも、それこそが、病気がなせる技なんだと、足が悪いせいだと何処かで許していければと思います。
ありがとうございました。