先が見えず生きるのが辛いです
私には子供が2人居たのですが、数年前に上の子を自死で亡くしました。
突然奈落へ突き落とされ、子供に捨てられ、完全な絶縁を突き付けられた思いでした。
数年経った今も自分を責めています。
今、下の子が上の子が亡くなった年齢になり、コロナ禍の影響も少なからず有ると思うのですが、ある精神疾患を発症しました。
思ってもいなかった病名に狼狽えましたが、色々学ぶ内に、ひょっとして上の子もそうだったのでは…と思う事が多く、気付いてやれなかった事に改めて申し訳無い思いで涙が出ます。
私に出来る事は、今現在生きて苦しんでいる下の子を支える事だと自分に言い聞かせて日々過ごしているのですが、
上の子と被る場面が多く、上の子にはしてやれなかった事や、してはいけない親の言動を学ぶ度、やっぱり私が悪かったんだ…と思い知ります。
私は体質的に子供が出来にくく、やっと授かった子供達でした。
なのに、2人共幸せな人生を
歩ませてやれなかった…と思うと、やはり子供を持つべき人間じゃなかったんだと思うのです。
これらの思いは誰にも言いませんし、家族に対しては元気な振りをしています。
が、正直子供の将来が見えない状態です。
最近、人が亡くなった話を聞くと、楽になれたね…とか思ってしまい、自分でもしっかりしなきゃと思うのですが、
生きていくのが苦しいです。
読んで頂きありがとうございます。
内容がまとまりませんが、何かご意見を頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
全てを一人で抱え込まなくてもいいんですよ。
質問読ませていただきました。
大切なお子様を失ったこと、幸せに出来なかったことを悔やんで苦しんでおられるのですね。心中お察しいたします。
さて、まずは亡くされたお子様のご冥福を、心よりお祈りいたします。
その上で、少しお話をさせていただきたいと思います。
お子様を亡くされた原因を自分のせいだと責めておられますが、それはわかりません。下のお子様と同じ精神疾患だったのか、学校や社会生活で何かトラブルがあったのか、それは今となっては確かめようがないのです。
何か異変に気づいてあげられなかったことは心残りでしょうが、全てを自分のせいにして背負い込まなくてもいいんですよ。
また、「やっと授かった子供」とのことですので、おそらくmamarinさんはお子様を大切に愛情たっぷりに育ててきたのではないでしょうか?
「してはいけない親の言動」とありますが、それらを1つもしたことがない親なんてこの世にはいないと思いますよ。どうしてもイライラするときもあるし、自分のことを優先させるときもあります。それでも、子供のためを思って、見える形で愛情を注いであげたのなら必ずそれは伝わっていますよ。
気持ちが落ち込んでいるときは、どうしても悪い部分を自分に当てはめて、「あれが悪かったのか・・これが悪かったのか・・」と責めてしまいます。しかし、それは後付けしているだけであって、真実ではないでしょう。
それを踏まえて、今はできることを一生懸命やるしかありません。仰るように下のお子様を支えてあげてください。それがお子様の力になるでしょうし、ご自身の心をも救う道となることでしょう。
もちろん、一人で歩むのが苦しく心配であるのであれば、誰かに話を聞いてもらうのも良いでしょう。ハスノハに投稿されるのもいいかもしれません。
全てを一人で抱え込んで、自分を責めて生きなくても良いんですよ。苦しいときは誰かに頼ってもいいんです。
何か少しでも参考にしてみて下さいね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
寄り添って下さるご意見に涙が出ます。
人に話せず、悶々とした思いや自死した子供への謝罪をノートに書いたりしていたのですが、やはり思いは毎日繰り返し…
でも、ここで書き込み、ご意見を頂いて少し心が落ち着いた様な気がします。
また、相談させて下さい。
その時は宜しくお願い致します。