hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元カレへのこの気持ちは何ですか

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

こんにちは。初めて質問させていただきます。

部内の後輩A君と5か月間交際の末、「恋愛感情の気持ちが冷めた。友達に戻りたい。」と彼の方から別れを告げられました。
別れた数ヶ月後に、二人だけになるきっかけが二回あり、私からキスをしてお互いにいちゃついたりしてしまいました。
一回目の後は、「恋愛感情として今は好きだけど、もう付き合う気はない。」と言われ、二回目も「付き合っていた頃は楽しかったけど今は後悔している」と言われてしまいました。
このままじゃいけないと思い、彼は納得しませんでしたが、LINEで「絶交したい」と頼みました。
それから同じ部内でも彼と話すことは全て無くなったなか、先輩B君と付き合っていた後輩Cさんが別れてしまいました。
このB君と交際しているときもCさんは元彼A君とLINEのやり取りをしていたらしく、周囲もこの二人は付き合うんじゃないかと噂しています。

デートもどきをした二回目で気付いたのですが、以前交際中に甘えてきて冗談を言って笑わせてくれる、私のことが好きなA君を好きだったんだと思います。
今では交際中に嫌だったところがみえてしまい、私を好きではない今のA君を好きかと聞かれれば好きではありません。
だから、元彼への未練は今のA君ではなく、交際していた時のA君なのかなぁ、と。
だとしても、元彼とCさんが部内で付き合っているのをみているのはやっぱり辛いです。
お互い別れてからずっと恋人はいなかったので、彼が先に恋人をつくるのが嫌なのかもしれません。
私を大切にしてくれたA君が、次はCさんを大切にするかと思うと嫉妬心も芽生えます。
また、お互い体の関係を最後までもたなかったのもあり、そこにも嫉妬しているのかもしれないです。
彼にもう一度振り向いてほしいのかと思いつつも、もし彼に付き合ってほしいと言われてもやり直す自信がありません。

長々と書いてしまいましたが、この気持ちが何なのかハッキリせず、元彼への踏ん切りもつかず次の恋愛に進めないでいます。
このもやもやとした変な感情をどうすれば対処できるでしょうか?
何か良いアドバイスをいただけたらと思い相談させていただきました。
急ぎの内容ではありませんので、他の方のお返事を優先していただいて大丈夫です。何卒よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋愛の苦しみは永遠の歴史のテーマです。

私も若い頃には辛い恋愛をしました。この愛は永遠だと思ったら終わってしまいました。
恋愛感情は本能から発せられるのですから、理屈で理解納得しようと思っても、感情が治まるはずはないのです。
そこでご先祖様は智慧を出して、恋愛文学・小説を作って、恋愛の苦しみを文字にして消化するという方法を編み出しました。私は男性ですが恋愛で苦しんだ中学時代は少女マンガにはまったことがあり、スポコンよりも恋愛マンガに夢中な恥ずかしい思いでもあります(笑)。
あなたの恋愛経験にあった恋愛小説があるはずです。たくさん読むと心が落ち着くようになりますよ。そこからいろいろとどうすれば良いかお知恵を頂いてください。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
あれから元カレA君とCさんは付き合い始めましたが、
意外とショックは大きくありませんでした。
正直、すぐに別れるだろうという思いと、自分が卒業後遠方へ就職するので執着する必要が無くなったからかもしれません。
このような考えは良くないと思っていますが、そう踏み切れてよかったです。
染川様がおっしゃったように、今は恋愛ドラマや漫画に触れてキュンキュンしてます(笑)
元カレに踏ん切りができたおかげもあり、男友達と食べに出かけたり交流がたくさん増えました。
今は恋人というよりもいい友人関係を築き、また楽しい出会いがあればと思っています。
ご教授ありがとうございました!!

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

遠距離の元カノが頭から離れない

マッチングアプリで出逢い、半年程付き合った遠距離の彼女と半年前に別れました。 相手はバツイチで付き合って初めてのセックスで中出しを求めるほど子どもを授かりたいという願望が強く、早く一緒に住んだほうがお互いのことを知れる。また子づくりの機会が増えるようにと同棲を望んでいました。 その他にも望むことが多く、自分がその通りに出来ないと覚悟が無い人は嫌いだ、もう冷めたと別れ話をされていました。 その都度毎月お互い話し合って別れを考え直して貰って居ました。 彼女の過去の恋愛で相手の気持ち悪いなと思うところが見つかったら別れたくなるというとこや、元旦那さんと結婚生活すぐに嫌な部分が見えて別れたいと思いながら結婚生活を送っていたという話を聞いて、自分のところに同棲をするという話が出てほぼ決まっていたものの、いつ自分もそう思われるか不安になり覚悟が出来ず同棲の話は無しになってしまいました。 耐えられなくなり自分のほうから別れ話をして別れてしまい、もう連絡することは出来なくなってしまいました。 それから新たに他の女性と会ったりしてるのですが、元カノのことが頭から離れずに居ます。見てはダメですがsnsを見てしまう自分も居ます。 どうしたら新たな出逢いへ進むことが出来るでしょうか。また、別れを決断した自分の判断は正しかったのでしょうか? 厳しいご意見戴けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

別れた彼女を忘れられない

短大2年生から2年間付き合った彼女と別れました。 お互い就職して社会人二年目で彼女は夢をおって転職、僕も店舗異動でかなりすれ違いも多くなっていました。 その中で彼女から別れを切り出され、僕は別れたくないと思いながらも彼女の思いを尊重する形で別れることとなりました。 けれど僕は彼女が好きでもう一度やり直したいと思い、別れてから1週間後くらいに直接思いを伝えました。 しかし彼女にはもう新しい彼氏がいると伝えられました。 自分と付き合っている時からもうその彼氏のことが気になっていたようで、自分がとても不甲斐ないと同時に彼女に対して怒りも湧いてしまいます。 初めての彼女だったのでなかなか忘れることができずにすぐに彼女のことや思い出を思い出して心がキュッとなります。また今は新しい彼氏がいて自分みたいに苦しんでおらず、新しい思い出を作り続けていると思うと涙が出そうです。 なんとか毎日を過ごしていますが、ふとした時に感情がぐちゃぐちゃになって嫌になります。 彼女にはもう新しい彼氏がいてやり直しは出来ないとわかっていても彼女ともう一度仲良くなりたいと思ってしまいます。 ネットで色々調べて自分のような悩みを抱えている人も多くいて解決策も書かれていますが、仕事や趣味に没頭することもできず、新しい恋がしたいとも思えません。 この悩みは時間が解決してくれるのでしょうか? 未練タラタラの情けない悩みで申し訳ありません。少しでも心が軽くなればと相談させて頂きました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ