hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きな人に彼女が出来てしまい傷ついてます

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

初めてお話させて頂きます。
よろしくお願いします。
今年マッチングアプリで知り合った男性の事を聞いて頂きたいです。よろしくお願いします。
今年の2月にその方と知り合いました。
付き合ってません。男女の関係はありました。
彼は友達でも男女の関係はいいという人でした。
彼ととても仲良くしてました。バイクに乗せてもらい出掛けたり、一緒に遊んだり、彼の家で飲んだり、出掛けたり、音楽してた人なので一緒に歌ったり、色々話したりしてました。
彼の実家に良く泊まりに行ってました。
彼のお母さんとも仲良く話しました。
彼は夜勤の仕事してました。
彼は発達障害、ADHD、自閉症スペクトラム、鬱がありました。
私は彼に頼まれて私もわかる範囲で彼の地域の障害者相談センターに連絡してワーカーさんに繋げたりしました。
彼は夜勤の仕事してたので私も仕事休みでお互いに同じ日に休みの時は夜勤明けにバイクで来てくれて彼の実家に行き泊まって飲んだり映画観たりしてました。
彼は先月急に好きな人が出来たと言ってきて、その相手は彼の職場のおばさんでした。
彼は30代前半で私は30代後半で、そのおばさんも30代後半で私より上です。
そのおばさんは子持ちで別居中の人でした。
彼はそのおばさんと職場が一緒だったので、そのおばさんの男性トラブルに巻き込まれて、かばったせいで仕事も辞めて今は障害者雇用でワーカーと仕事探してるようです。
彼からその人と付き合うと言われました。
そのおばさんのせいで彼は彼女から私と連絡とるなと言われたと言われて連絡取れなくなりました。彼は連絡先を取っておくというので理解できませんでした。とても傷つきメールで傷ついたことを彼に伝えたら連絡きてちゃんと話をしようということで話をしたら、彼女は離婚して彼の実家に彼のお母さんと3人で暮らしてると聞きました。
急過ぎて理解出来ず展開早くてビックリしました
ショックであまりの仕打ちに悔しくて腹が立ち許せない自分が居ます。なにか彼には本当は思ってはいけませんがバチが当たってほしいとか、彼女とダメになって欲しいと思ってしまってます。最後にご飯行こうと誘われましたが断りました。彼女が嫌がるから連絡するなと言われました
連絡取りたい待ちたいと伝えました
お坊さんにいいお話を聞かせてもらいたくてお手紙しました。辛くて心が痛くて。
上手く伝えられなくてすみません

2021年11月12日 20:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

冷静に見返して、相手を信用できますか?

質問読ませていただきました。

仲の良かった方と結ばれなかったこと、自分ではない人とお付き合いしたこと。彼やその女性を責めると共に、自分の自信をも失っておられるのでしょうか。
心中お察しいたします。

さて、まずは事実をしっかりと認識しましょう。
・彼とは身体の関係はあったが、お付き合いはしていなかった。
・彼が関係していたのはあまめさんだけではなかった。(おそらく同時進行していたのでしょう)
・他の女性と付き合うと宣言されたのに、最後にご飯行こうと誘われた

とのことです。もちろん、彼には良いところもたくさんあったでしょうし、おまめさんに優しくて魅力的だったかもしれません。
しかし、これらのことを冷静に考えた上で、異性として信用できますか?お付き合いや結婚をしたとして、心から信用できたでしょうか?
たとえお付き合いできたとしても、その先は茨の道だったであろうことは想像に難くありません。

今は辛いでしょうが、必ず「良かった」と思える時が来ますよ。
そのためには、おまめさんが前に進むことが必要です。前に進むことで、幸せへの道が開けてきますよ。そして、自分が幸せだと思えたときに、必ず「あの出会いと別れがあったからこそ、私は今幸せになれたんだ」と振り返ることができるでしょう。

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

2021年11月12日 23:14
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

みて頂きお返事もありがとうございました。
私は彼の事良いとこもありましたが価値観も合うとこと合わないとこもありました。
早くダメになり良かったとまわりのワーカーや親にも言われました。
辛くてこちらでお坊さんにお話を聞いてもらい少しでも気持ちを落ち着けたかったのでありがたかったです。
彼が実家に彼女を連れ込んでたのはショックでした。
私は彼の事を早く忘れようと思うと具合悪くなり、こちらにお手紙書きました。
前向きにこれをしたいとか色々考えてるんですがなかなか気持ちが落ち着かなかったのでとてもやすらぐお言葉頂けたので良かったです。
本当にありがとうございました。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ