hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

反省し、自分を改善する方法を教えて欲しい

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

お忙しい中、失礼いたします。
この度、ご助言やお叱りの言葉をいただきたいと思い、hasunohaへの質問に至りました。
主に、これまでの悪行についての反省の仕方、自分の悪いところの治し方。これらについて、悩んでいます。

私は、新卒後就職した会社で適応障害となり1年もせずに退職しました。私が仕事が出来ない人間だったことが原因ですが、パワハラにあいました。いまも、恐怖感があり、家から出ない状態が続いています。動かないと、将来は変わらないのですが、なにかする度、昔親から言われた「あんたみたいな出来の悪い子供がなんで生まれてきたのか」と言われたのと、職場でのことを思い出し、やっぱり自分はダメなんだなと、よけい嫌になります。

でも、いい機会だから、この際、自分のことを見直ししてみました。
結果、沢山過ちを犯してきたことにやっと気づきました。

小学生の頃、当時嫌われていた同級生のAちゃんの悪口を、他の子たちと一緒に言いました。そのうち、ターゲットが私に移り変わり、Aちゃんの持ち物が盗まれた件について犯人とされ、悪口を言われるようになりました。友達だと思っていた子達まで、嘘の証言をしたのがショックでした。恐らく、今も私が犯人だと皆思っていると思います。でも、本当に人の物を盗むようなことはやってやっていません。
しかし、私はAちゃんの悪口を言っていたから、疑われて当然だし、自業自得と思います。
Aちゃんの悪口の言い合いに入って行った理由は、今考えると、言い訳がましいですが、中学受験の勉強を間違えると親に殴られたり、元々同級生に馬鹿にされていたことで、誰かに当たりたかったのだと思います。
この他にも、沢山の人を傷つけました。自分がされて嫌なことをし、私は、色んな人を傷つけていたのです。

上述した行いに対する罰が、元職場での出来事、そして色々や今の苦しみなどとして、出てきたのだと思います。
反省して、償いたいです。しかし、苦しむのも罰だと思います。結局は、自己満足で、苦しみから逃げたいのかもしれません。自分がされて嫌だったことを、平気で他人にし、感情のコントロールない。無能は無能で、人間的にダメなんだからと諦めの気持ちが大きいです。でも、変わりたいし、抜け出したい気持ちも少しあります。

どうやって、自分を改善し、反省し生きていけばいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

負の思考のスパイラルを抜け出す

こんにちは。

「会社で適応障害となり」「退職」とのこと、まずはお大事にしてください。

「ご助言やお叱りの言葉をいただきたいと思い」と書いていますが、「叱り」ませんので安心してください。むしろ、「変わりたいし、抜け出したい」というお気持ちを何とか後押ししたいと思っています。

私が心配するのはあなたが、非常に狭い視野に成りすぎてしまっている、ということです。まず、根本的に問題だと思っているのは、誤った思考の負の連鎖です。

「パワハラ」に「恐怖」を覚えたこと、「仕事が出来ない人間だった」ことから会社を退職した。
 ↓
「やっぱり自分はダメなんだ」
 ↓
「昔親から言われた」「あんたみたいな出来の悪い子供がなんで生まれてきたのか」を思い出した。
 ↓
「やっぱり自分はダメなんだ」
 ↓
小学校の時、「沢山の人を傷つけ」た
 ↓
だから「自分はダメなんだ」

そういう負の思考のスパイラルと結論づけの繰り返しです。
あなたなりの心の変遷があることは察しますが、少しほぐしてものを見る必要もあります。

もともとを振り返ってみましょう。
「仕事が出来ない人間」とあなたは言いますが、それは仕事が合わなかっただけではありませんか。介護の仕事が得意な人は、ノルマ重視の営業職は得意では無いかも知れません。体を動かすことが好きな人は、デスクワークが苦手かもしれません。

あなたは、世に多くのある可能性の一つが、肌が合わなかっただけではありませんか。その「会社」を基準にするのではありません。あなたを基準に考えれば良いのです。

親から酷いことを言われた、プレッシャーがあった。
小さい頃、同級生を傷つけた。

でも、自分が親になった時には同じことをしたくない、これからは過去を教訓に人の心に敏感になりたいな、と前を向けば宜しいのです。「自分はダメ」の理由を探したり、過去を遡るのではなく、現在に生き、未来に生きるのです。

あなたに適した職を見つけるには、まだまだ可能性が沢山あると思います。
それに、世の中は思うほどひどい人ばかりでもありません。
互いに傷つけ合い、傷つけられながら生きています。

卑下しすぎず、過去を追いすぎず、今を大切にしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、回答して下さり、ありがとうございます。視野が狭くなっている、というところを読んで、たしかにそうなっていたなと気づくことが出来ました。基本ネガティブ思考なので、今回ご助言いただいたように、前向きに、未来に生きることを意識していきます。温かいお言葉をありがとうございました。ちょっとずつですが、変わることができるように取り組んでいきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ