自殺した同級生への罪悪感で苦しいです
こちらのサイトを知り、初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。
高校の同級生の死は自殺であったとの事実を最近知り、罪悪感を感じてどうしようもありません。
高校生のとき、その方(Aさん)は一部の男子とトラブルがあり男子グループに色々と思うところがあったようです。そうした本人のネットへの書き込み等もありました。
私はその男子とは友人グループでしたので、その状況を知っていましたし、私自身そのことについて陰で話題にしてました。完全に野次馬だったと思います。
日直がAさんと一緒になる機会があったのですが、特に一言も話さずその機会も終わりました。
その一週間後、突然Aさんは亡くなりました。学校では病気との発表でした。
当時から非常に罪悪感があり担任の先生にも相談はしておりましたが、「自分を責める必要は絶対ない」との言葉をかけられ、このことを思い出すたびに、この言葉を支えにしてやり過ごしてきた感じがあります。
しかし、先日その方が自殺であったようだと知人から聞かされ、最近やはり罪悪感を感じてとても苦しいです。
私はAさんを直接傷つける言動をしたことはないつもりで、そう信じたいです。
しかし、自分のあのときに野次馬気分で口にしていた陰での話やそうした雰囲気が相手に伝わっており、苦しめていたのではないか。
もし、自分が日直で一緒になったときに話をしていればそういうことにはならなかったのではないか。そう考えると罪悪感で気持ちが沈んでしまい、苦しくて仕方ありません。これまでのうのうと生きてきたことへの自己嫌悪で吐き気がします。そしてこの先もどう向きあっていけばよいかが分からず、やはり苦しいです。
これから生きていくにあたりこの事実にどのように向きあって、どういう気持ちで、どう行動していけば良いでしょうか。ご教示いただきたく思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一つの学びでした。
サブローさんのご心痛お察し申し上げます。
同級生の自殺は、やはり動揺しますし、分からない罪悪感が押し寄せてきます。
お話によると、高校生のときの出来事のようですね。少し前の事になるのでしょうか。ともあれ、その事実を聞かれた時はショックだったと思います。
さて、色々と悩まれたと思いますが、まずは、ここで一旦、その罪悪感や後悔、あの時こうすれば良かったなどと、様々な思いはストップしてください。考えないでくださいということです。
何故なら、自殺された友人にしか、その原因は分からないのです。サブローさんには全く関係のないことかもしれません。むしろその方が大きいでしょう。自殺される方にはそれなりの理由はあるでしょうけど、第三者の人には正直分からないのです。
ゆえに、サブローさんが色々と悩まれることには意味がない。むしろ逆効果でサブローさん自身の生活に大きくマイナスな影響を与えているのです。こうして悩んでおられること自体、日々が楽しくないはずです。でもその原因を作っているのは、その友人の自殺ではなく、サブローさん自身が想像の中から作りあげている不安や罪悪感なのです。そのことに気づいてください。
もちろん、人生の中で、友人なり知人、もしくは親族が自殺をして、その影響を受けることはあるでしょう。しかし、それ以上に「死」「生」を学ぶことの出来るのです。一つのことを学んだと思い、この件については一区切りつけてください。
質問者からのお礼
鈴木海祥様
お忙しいところ、私の質問にご回答いただきましてありがとうございました。
朝にご回答をいただいてから、今日一日何度も何度も読み返させていただきました。
気持ちが少し楽になりました。
卒業して10年近く経ちますが、今まで誰にも相談できず、この先も苦しみが続くのかと絶望していたところに、道を示して頂けたような思いです。
しかしながら、これからもこのことについて考えてしまう場面は出てきてしまうと思います。
そのたびに、回答して頂いた言葉を大切にして、生きていきたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。