hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心療内科に行きたいけど怖いです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

いつも相談する場を提供していただいて、そして悩みを聴いていただけて感謝しています。
また悩む事ができてしまったので相談させて下さい。

今、何か自分には精神的な欠陥があるのではと思っており、心療内科の受診を考えています。

具体的な症状は
日常生活
 ・片付けられない
 ・大事な物を無くす
 ・時間が守れない、時間配分が苦手
 ・匂いや音に過敏に反応
 ・ひとつの事に集中しすぎる
 ・すぐ別の物に気を取られる
 ・大事な事をメモを取っても覚えられない
 ・話しの要点が理解できない
 ・大事な事を後回しにしてしまう
 ・ボーっとする時間が多い
 ・会話中、論点が分からなくなる
 ・一方的に話してしまう

仕事
 ・臨機応変な対応ができない
 ・スピードが遅い
 ・コミュニケーションが取れない
 ・雑談が苦手
 ・暗黙のルールが分からない
 ・自分の能力が分からない
 ・仕事の全体像を見るのが苦手

現在は職場のストレスで
 •食欲や意欲の低下
 •不眠
 •気分の落ち込み

等があります。

ひとつの職場だけなら合わないだけかな?と思えます。しかしアルバイトやパート、長期•短期合わせて十数個やってきた中で、大抵の場で同じような状態になります。

学生時代もコミュニケーションが上手く取れず、険悪のまま疎遠になった人が沢山います。

幸い主人が理解のある人なので、病院に行ってもいいと言われますが、行く事がとても怖いです。

 •病気と診断されたら今後どのように生きていけばいいのか。
 •生活があるので、何か仕事は出来るのか。
 •担当の先生が合わなかったら症状が悪化するんじゃないか。
 •もし病気ではなく私がただのダメな人間だった場合、自分は今後生きていく自信を失わないか…

等色々考えてしまって行動に移せません。
自分の事を知りたいけど、とても怖いです。

何かアドバイスやお言葉をいただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

2021年11月18日 8:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今がイヤなら、何かを変えていくことが必要ですよ!

質問読ませていただきました。

ご自身のことを振り返り、自分自身がわからなくなって悩んでおられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、何事もそうですが、前に進んでみなければ何も変わりません。
あいさんが列挙されたことは、1つずつ自分で何か改善点や対策を練ってみたり、ご主人や仲のいい人に相談してみるといいかもしれません。
それでもどうしようもなければ、次のステップとして心療内科に相談してみましょう。専門の先生が、何か良い方法を教えてくださるかもしれません。

今までと異なることをやってみることは、とても勇気がいることです。「出来ればこのままで・・」と及び腰になってしまう気持ちも分からなくはありません。
しかし、それでは本当に「このまま」になってしまうんです。
今がイヤなら、何かを変えて行く・何かを始めて行くことで現状から抜け出すことが出来るんですよ。

その勇気が出なければ、誰かに話してみてもいいでしょう。ハスノハで相談されてもいいかもしれません。勇気をもらい、背中を押してもらって、自分の幸せのために一歩を踏み出していってください。

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

2021年11月18日 21:15
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

こんにちは。
 列挙されたような事は、まあ度合いの差こそあれ、誰にもよくある事ではあるとは思いますが、お医者さんに行ってみたいと思うほどあなたの中では顕著であると感じているのですね。

 私は専門家ではないので、ここでは判断はつきませんので、お医者さんの判断を仰ぐことになります。
 テレビなどで、そのような症状が顕著で病名がついた方の話を聞くと、ほとんどの人が「安心した」と言います。おなかが痛くてお医者さんに行ったのに、異常なしと言われるより、病名がはっきりした方が安心する心理状態に似ていると思います。
 病気と診断されたら、お薬をもらったり、カウンセリングを受けたりという事になると思います。生き方やお仕事についてもお医者さんに相談してみましょう。
 担当の先生が合わない、というのはよくある事のようです。しかし医学部を卒業してきちんとした知識を持ち、国家試験に合格した人がお医者さんになっているわけですから、そこはしっかりと信頼して、医師の指示に従う事だと思います。最初ぶっきらぼうだなぁと思った人が実はとても良い人だった、という事はお医者さんでなくても一般の人間関係にもある事です。
 もし病気と診断されなかった場合は、それはあなたが異常ではなく考えすぎである、という事になるので、それはそれで安心すれば良いと思いますよ。

 いきなり心療内科は行きづらいと思ったら、風邪をひいたときなどによく行くかかりつけの内科の先生などに相談しても良いと思います。

2021年11月18日 17:56
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪様
お言葉ありがとうございます。誰にでも当てはまる事はわかるんですが、人や仕事場での迷惑のかけ方が尋常じゃない事が受診を考えているきっかけになりました。そうですね…今の自分の状況を何か言葉ではっきり表して安心したいのかもしれません。田舎で心療内科が少ないですが、評判の良い先生を探してみたいと思います。本当にありがとうございました。

藤川 誠海様
お言葉ありがとうございます。ひとつずつ改善策は自分なりに考えてみましたが、急な変更や忙しさで頭がパニックになると余計に症状が悪化してしまいます。変わる事はやっぱり怖いですが、「このまま」でいる事が自分にはもっと怖いです。うつのような症状も出ているので、少し前に進めるように受診を考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

「病気と向き合う・看病」問答一覧

父が倒れました。私の心の持ち方について。

父が脳梗塞で倒れました。4日目の今、あまり良くない状況です。お医者さまからは最悪な場合のことも言われましたが、とにもかくにも急性期の今は「わからない」のだそうです。 もう医療の力と父を信じるしかありません。コロナ禍の余波を引きずって、面会は制限をかけられているのと、父は不安定な状態(急性期)なので病棟へは行くことができません。毎日不安です。お医者さまからは「何かあったら連絡する」と言われており、今のところ連絡は来ていません。 母は15年前に亡くなり、父は一人暮らしでした。私は結婚していましたが離婚して、同じ市内で父とは別に住んでいますが頻繁に連絡を取り、最近は一緒に出かけたりもしていました。近々旅行も一緒に行こうと計画もしていました。 そんな矢先の病気です。 私自身、自分の気持ちに没入していき不安の海に自分から飛び込んでしまうタイプで、毎日ひとりでいると突然不安が襲ってきます。友人や職場の同僚に吐き出したりしてなんとか保っています。 父が父ではなくなった姿や、その先にあるかもしれない父の死、その後のこと、父のやりきれない気持ち、いろんなことを考えて想像して苦しくなります。父がこれから楽しみにしていたことなどが一瞬で断ち切られ、いろんなことができなくなってしまう未来が待ち構えているのかもしれないと考えるだけで、父がかわいそうだし私もそんな父を受け止められるのか不安です。 わからないことは考えず、今を生きることを大切にしないといけないのはわかっていますが、どうすればその境地に行けるのかもわかりません。  来週hasunohaさんの個別相談を申し込んでもいますが、居ても立っても居られず書いてしまいました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

精神科をまた受診したいけど怖いです

文字制限のため、読みにくいかもしれません 15年以上、精神に不調を抱えています バセドウ病のせいかと思い、内科で相談したら、精神科に相談した方がいいと言われました しかし、過去に2度精神科を受診しても、特に治療はして貰えませんでした 母を通して伝えただけで、自分の言葉で伝えられなかったのが原因かもしれません 最初の所では投薬は無く、カウンセリングも、悩みを話すというよりはただ人と話す練習をするだけでした なかなか改善せず、やる気が出ないと相談すると、『ならこれ以上続けても意味が無い』というような事を言われ、やめてしまいました 次の所では、どうしたのか聞かれて全く話す事ができずにいると『以前の病院に通院すればいいのでは』と言われ、そのまま帰されてしまいました そんな事が連続したため、精神科に行くのが怖くなり、10年以上放置してしまいました 最近心理検査を受ける流れになり、異常無しで終わりになりました ですが、苦しい状態が続いているので、改めて精神科を受診したいです しかし、また何の異常も無いですと言われたら、と考えると不安です それに、心理検査で異常無しと言われた後、同じ病院で受診の予約をしていいのかどうか分かりません 母に相談したら、最初の病院で薬を出す程じゃないと言われたし、と微妙な反応をされます 普段から信頼している母ですが、精神科の受診に関しては、そこまでの事では、と言いたげで意見が食い違います あと、雑談? をするような場所に通っており、それとは別で引きこもりの相談も乗ってもらっています だからそれで十分じゃない、と母は言うのですが、やはり精神的な苦しさは解消しきれていないと思っています それに、その二ヶ所はどちらも優しく話して下さるのですが、どうも上辺で取り繕ってしまう感じで、自分の胸のうちを曝け出せている気はしません また、精神の不調をずっと抑え込んできたのを『以前より困ってなさそう』と捉えられている気がします それは違うと思っていたのですが、二件の精神科の結果と合わせて、本当に私は精神病のフリをしたいだけなのかも、と思えてきてしまいました 平気なフリをするのに慣れてしまった気がして、上手く伝えられる自信が無いです このような事を相談しても、皆さんを困らせてしまうでしょうか でも、どうしたらいいのか、私にはもう分かりません

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

原因不明

お世話になっております。 3、4ヶ月前から不調があり、内容的にもあまり人に話せずストレスでメンタルも落ち込んできてしまっているため、 こちらで相談させていただきます。 不調の症状としては下腹部に痛みや痙攣があり、専門の病院にも行ったのですが異常はないと言われてしまいました…… ですが症状としてはとても不快で、何より仕事上一日座っていなければならないため、仕事に集中しづらくもあります。 この症状が出始めた頃にネットで色々調べ、ある病気を見て自分もそれなのではないかと酷く怯えていました。 もしかしたらそれが過度のストレスで症状を悪化させたのかもしれません…… ちなみに何かに集中していたり、友人と楽しく話したりしている時には症状は出ないのですが、 やはり気にしすぎなのでしょうか…… (頓服の精神薬を飲むと落ち着きます) 4か月前ほどに新しい職場に転職し、通勤時間が長いこともストレスの原因なのかもしれませんが、 症状がある部位が相談しづらい部位であり、病院でもあまり聞いた事のない症状との事だったのでとても不安です。 ここ最近は体のこと以外に様々なことが不安になってしまったり、 心配してくれる友人もいるのに孤独感を感じてしまっています。 このような不安な気持ち、パニックになってしまった時などに気持ちを落ち着かせたり、 前向きになれるような方法がありましたら 教えて頂きたいです。 (自分では深呼吸をしたりしています。) これが引金となり、他にも過去の事を思い出したりしてしまい毎日がとても不安で、気持ちが沈んでいることが多く辛いです…… 読みづらい文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

半年間も続く息苦しさ。助けてください。

私は30代の男です。 朝起きてから寝るまで、息の吸いづらい感じがずっと続きます。 ひどいときは横になることも、座っていることもできず、立ったまま過ごすこともあります。 血中酸素を測定しても低いわけではなく、呼吸苦という自覚症状だけがあるのです。 上記の症状がもう半年以上も続いています。 最初は身体の症状だけでしたが、病気が長引くに連れ、精神をも蝕んできました。 不安や鬱症状もでるようになりました。 病院はたくさん受診しました。 呼吸器科はもちろん、総合内科、循環器科、消化器科、耳鼻咽喉科、整形外科などをまわりましたが、 これといった原因はみつからず、 それでもあらゆる病気の可能性を疑い、薬を何十種類も試しましたが、どれも効いたものはありませんでした。 最終的には精神科に回され、抗不安薬を服用していますが、 大きな改善は見られません。 東洋医学の整体や鍼、漢方薬も試してもらいましたが、同じく改善はありませんでした。 これまでの人生で、不摂生もしておらず、こうなってしまった心当たりもありません。 幸い、妻や両親には恵まれ、 手厚く看病してもらっています。 励ましの言葉も毎日かけてくれます。 身の回りでやってほしいことは全てやってくれます。 しかし苦しいものは苦しいのです。 西洋医学、東洋医学もだめで、 最終的にここにたどりつきました。 身体を変えるのは無理かもしれませんが 、仏教においての心の持ち方を教えていただきたいのです。 仏教を学ばれたお坊様がもし私の立場になったら、どのように行動するのでしょうか。 どうか私に知恵をください。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

病気は私に何を伝えようとしているのか

53才女です                                                  46才を過ぎた頃から原因不明の病気が続きます                                      疾患履歴 糖尿病、脂肪肝、うつ病、 パニック障害(精神障害2級)                    46才ごろ自宅で動けなくなり入院 地元の大きな病院の脳神経外科でいろんな検査をするが原因が分からず歩けないまま自宅に帰らせられる 車椅子生活になり車の運転も出来ず仕事をやめざるを得なくなる                   その後→薬剤過敏症アナフィラキシーで二度入院 一度目は呼吸困難で意識不明になりICU入院(もう少し遅かったら死ぬところだったと先生に言われる) 二度目は自宅で突然顔が腫れ上がり呼吸が苦しくなり救急車を呼ぶ→掛かり付けの病院に入院→また先生に死ぬところだったと言われる                                   特発性大腿骨頭壊死症  難病指定、両足とも壊死 左足は2023年人工股関節置換術をうける  後遺症で大腿神経麻痺→両足とも立ったり歩いたりが困難になる→リハビリ中                  菌血症→2024年1月4日自宅で意識不明 救急搬送→40℃発熱インフルとコロナ陰性 特定個室入院(24時間観察)→翌日目を覚ます意識混濁、味覚障害、めまい、排尿困難、 左耳が聞こえなくなる 急性中耳炎で鼓膜切開 現在(2/5)も左は聞こえません             次々と病がやってきて、死にかけることが度々あるのはなぜでしょうか? なんとなく神様が私に何かを伝えようとしている気がしてなりません            悔い改めるところがあるのか、何かやらなければならないことがあるのか、他の何かなのか、私には分かりません どうか教えてください

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ