hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

傷つけ続けるのが辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

以前にも質問させていただきました。
とても丁寧に、親身に答えてくださり心が救われました。

自分の過去の行いで傷つけてしまった愛する人がいます。初めて質問した頃より、お互いに笑顔でいる時間も前向きに考えられる時間も増えました。

でも同時に過去とはいえ相手は一生記憶に残り苦しみ続けることになります。

初めは過去で判断せず今の私を見てほしいと思っていました。自己中心的でした。
一緒に居れば居るほど、愛し愛されるほど
彼への優しい気持ちが増えるほど
自分のせいで苦しんでいる彼を見るのが辛くなる一方です。
笑っている時も何をする時も自分を責める気持ちと彼の苦しみの責任から逃げるように過ごしています。
ふとした時に完全に思考停止している自分もいます。脳の防御反応だと思います。
そして毎日自分を責める時間からは逃げられません。

私が今までの人生で知らなかった愛も幸せも与えてくれる優しい彼を
今まで明るく生きてこれた彼を
日頃から生まれてきて良かった!と笑顔で話していた彼を
暗く身勝手に生きた私のせいで深く苦しめ、とうとう自殺志願者にしてしまいました。
彼が死にたいと口にするようになりました。
本当に一緒に居るべきか自信をなくしました。
出会わなければ、告白を受けていなければ
初めから何も無ければこんな思いをさせずに生きれたのに、という後悔が深まる一方です。
苦しめたからこそ私が救い出し幸せにしたい、幸せにしないといけないと
そう思ってぶつかり合いながらもその度に彼と向き合い
いつか今ほど辛くなくなる時まで一緒に頑張ろうとお互い努力はしています。
ですがそういう問題ではないと気付きました。
彼は私が目の前に存在して居るから大切にしてくれている。親も友達もそうです。
でも最初から居なかった方が皆んな今より幸せだったな、とも思います。
私は身勝手に生きてきたのに本当に周りに恵まれています。
皆んなすごく優しいです。
私を大事にしてくれています。
だからこそこんなに愛する人をこんなに苦しめてしまう自分が本当に許せなくなった。
自分は悪魔だと思うたび家族にも申し訳なくなる。
彼は私を愛してくれているから別れれば苦しめる。一緒に居ても苦しめ続ける。消えて無くなれと思うのにそれも無責任。悲しませてしまう。気持ちの行き場が無くなってきました

2021年11月24日 4:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

必要以上に自分を卑下して否定しなくてもいいんですよ!

過去の質問も含めて読ませていただきました。

大切なご主人を、自身の過去によって苦しめていることに思い悩んでおられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、厳しいことを言いますが、人生はなかったことにはできません。今ある出来事に正面から向かい合い、そこを切り開いていくしかないんです。
それに、「もし出会わなければ・・」と想像してしまうのでしょうが、その「もし」には無数の可能性があります。くるみさんは「もし出会わなければ、彼は幸せになっていただろう」というプラスの可能性ばかりを想像してしまうのでしょう。
しかし、とても純粋な彼のことです。もし出会わなければ、結婚詐欺のようなものに騙されて、失意から既に命を絶っていた可能性だってあるんです。そう考えれば、くるみさんが彼をある意味救っているのかもしれませんよ。

また、彼の自殺願望は、全てくるみさんのせいですか?他に何か彼が苦しんでいることや悩みはありませんか?
夫婦は大変なときを共に乗り越えてこそ、強固な信頼関係を築くことができます。一生をかけて心から支えたいと思っているご主人であるなら、今こそくるみさんがしっかり支えてあげるときですよ。自分の過去と向かい合って苦しみながらも、踏ん張っていくときが今なのではないでしょうか?

ただし、1つ気になっていることがあります。「ぶつかり合いながらもその度に彼と向き合い」とありますが、普段からぶつかることは多かったのでしょうか?それはくるみさんの過去が原因だけではなく、普段の言動などで争うことも多かったのではないですか?そこがストレスになっている可能性もゼロでは無いなら、そういう普段の生活の積み重ねも見直してみてもいいのかもしれません。

最後に、「私は最初からいない方がよかった」という思いがあるようですが、そうではありません。「私がいなくなれば周りが悲しむし、それは無責任」との言葉もその通りですが、みんなが大事にしてくれるというのは、それだけくるみさんが周りに幸せを提供しているからです。だからこそ、みんなが大切にしてくれるのです。迷惑もかけているかもしれませんが、それ以上に周りを幸せにしていることも忘れないで下さいね。

何か少しでも参考にして下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年11月24日 11:13
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

人生にやり直しがきかないのも、向き合い続けなければいけない事は理解しています。
傷つけた自分、傷ついた愛する人にどう向き合えばいいのかが
愛するほどに分からなくなります。
確かに、私と出会った事で他に彼を救えた部分はあると思っています。
でも余りにも与えたダメージの方が大きすぎたんだと思います。
彼も過去に辛い思いはしていますが、死にたい、初めて死にたくなったと言われ
私は何年も死なない自殺志願者だったので痛い程気持ちが理解できます。
自分のせいでそう思わせてしまった、彼の人生を壊してしまったという思いのやり場が本当にないんです。
何で自分はこんな醜く酷い人間なのかと思ってしまいます。
結婚しようと言われお付き合いをし出して一年と少しですが
初めのうちはほとんど毎日、過去の事でキツい言葉を言われていました。
ぶつかり合ったのも全てその話題です。
愛する人に貶され拒絶されるのは本当に辛かった。
正直それで自信をなくしているのもあります。
彼の言った一語一句、表情、空気が忘れられず
幸せになろうとしている自分にブレーキをかけている実感はあります。
昔からある私の逃げ癖です。
後で傷つくのが嫌だから先に傷ついてどうせこんなもんだ、と思って自分を守ってきました。
そんな暗い生活から救ってくれたのが彼なのにその彼を深く傷つけた自分を許せないんです。
何故お前はいつもそうなのか、と。
私自信が傷つき苦労する事は自業自得です
でも彼にこんな思いをさせるのはあんまりです
彼の記憶から全てを消してあげたい。初めからやり直したい。非現実的な事でしか彼を救ってあげられないんです。
彼は今のお前には何の不満もないしこんなにいい女と結婚できた、世界で一番綺麗だよと毎日のように言ってくれます。
でもその言葉の裏にはいつも、愛したいのに愛しきれない彼の不満と深い傷跡があります。
本当にこの上ないくらいに愛されていますが同時にこの上ないほど恨まれています。
彼がどれだけ態度に出さなくてもこんな思いをさせやがって、という一面も毎日見えるんです。
その通りです。こんな思いをさせたのは私です。
本当に絆や努力で幸せに生きれるのか信じられなくなりました。
私が6歳の頃に母親は事故で亡くなったことになっていましたが
高校生の頃に遺書を見つけ自殺だったと知りました
今は気が滅入っているからだというのも分かっていても
母親との共通点を探したり
変な思考が出てきてしまいます。
死ぬ前から両親は離婚寸前だったのもあり
子供の頃から結婚願望は皆無でした。
でも結婚に夢を与えてくれたのが彼です。
なのに全て私がぶち壊してしまった。
私みたいな人間は結婚などするべきではないと思ってしまいます。
でも彼を彼との時間を捨てきれずに離れられない自分もいます。
こんな状況で幸せでいようとしている自分も憎く思えます。
初めて人を幸せにしたいと思えたのに、不幸にさせてしまった。
支えたいはずなのに自分の不幸に巻き込んだ実感の方が大きいです。
自分を責め続ける事が良くないのも
どうしようもないことなのは分かっています。
段々気がおかしくなる自分をこれ以上抱えきる自信がないです。

長々と失礼しました。

「人を傷つけてしまった」問答一覧

誰も傷つけたくない

精神疾患の傾向とPMSがある人間です。彼氏に振られました。 原因は、私のメンタルが悪化し、それが彼氏の負担になったからです。元気なときは彼氏を頼るまい成長しようと思えるのですが、生理前になると感情のコントロールができなくなり「消えたい」「つらい」とたくさん泣きついてしまいました。それによって彼氏も体調を崩し始め、一度「精神科に行かなきゃ別れる」と言われました。さすがに反省し、カウンセリングの受診も始めたのですが、その言葉に加えて様々「今がよければいいと思って怠けてる」「頑張れていない」「留学の邪魔」とも思われてることを知ってしまい、彼氏に対し怖いと思うようになり、別れた今でもトラウマです。そしてギクシャクした関係のなか、別れることになりました。生理前の不調に対する薬の服用は始めていたのですが、効果がでる前に彼氏の堪忍袋の緒がきれてしまいました。 お互い愛情はあったので、すべて私の弱さのせいでした。別れたことよりも、自分のせいで大事な人を傷つけてしまったことがつらかったです。傷つけるくらいなら、付き合わなかったほうが彼のためだったと思います。私のようなメンヘラで病気持ちのキチガイは、一人でさっさといなくなるべきでした。少しでも好きな人と一緒に幸せになる資格があると勘違いした自分が恥ずかしいです。好きな人ができても、もう付き合いたいと思えません。その方が相手の幸せのためだとようやく思い至りました。都合のいい人間くらいが身の丈にあっているのだと思います。 大事な人を自分では幸せにできない、という結論がでたのに、生き続けないといけないのでしょうか。失恋でさらにメンタルを崩し、親にも迷惑をかけています。これ以上大事な人を傷つける罪悪感に耐えられません。人を好きになって付き合いたいとか身の程知らずのわがまま人間になるのも、キチガイのくせに幸せになりたいって思ってしまうのも怖いです。 誰かを傷つけないと生きていけないのはわかっています。でも、それなら生きていたくないのです。毎日こんなことを考えて泣いているのが苦しいです。でも、苦しんで泣いている毎日が私には身の丈にあっているような気もします。 乱文になりすみません。もはや何を質問したいのかの整理もついてませんが、誰か助けてください。人を傷つけてばかりなのに、幸せを諦めきれない私を怒ってください。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

人を傷つけてしまいました

人を傷つけてしまいました 人を傷つけていたのを知り後悔しています。高校生女子です。                    私は日頃から話しに否定から入ったり、自慢話ばかりしたり、会話中に冗談で嫌いと言っていました。                 ある日、Aという部員にLINEも未読スルーされ、裏で嫌い、キモいと言われている事を知りました。私は嫌われている理由が分からず、知りたくなったのです。                          私は欲深く、 あるきっかけで知っていたAの非公開のツイッターアカウントに入ることにしたのです… 架空の人物を装ってAのアカウントに入りました。 Aの非公開アカウントは500人ほどのフォロワーがおり、その中で、私や友人Bの実名を出して悪口を呟いていました。         ショックで気が動転した私は、私の別のアカウントで Bのツイートを反論するようなツイートをしたり、「知らない間に人を傷つけてしまった、 部活を辞める」という旨のツイートをしてしまいました… それをAは見ていたらしく、私がAの非公開アカウントを覗いていると疑わしく思ったようです。ついにAはBに「あいつ(ずんだ)が退部しないと私は部活に行かない」 と言うようになりました。 私はAの非公開アカウントに別人格で入ったことを後悔し、 退部する準備をしていました。              今回の件をBに全て話してしまいました。Bは次第にAを避けるようになり、 遂にBとAの縁は切れてしまいました。Aの鍵垢ではBの漢字フルネームで見ていられないほどの誹謗中傷をしていました。                   私さえ日頃の言動に気をつけていれば… 私さえ狡猾な方法でAの非公開アカウントに入らなければBも傷つくことも無かったのでは… と自分の行いを責める毎日です。夜はうまく寝れず食欲が落ち、授業中にAに呟かれた悪口が頭を横切り苦しくなります……自業自得ですよね…… これからどんな気持ちで生きていけば良いのか分かりません。

有り難し有り難し 39
回答数回答 2

汚い人生を送ってきました。

自分の心も体も、人生も何もかもが汚らわしくて、苦しいです。 罪を吐き出したいです。 私は成人を迎えるまで、異性と付き合った事がありませんでした。 就職をしてから、異性に声をかけられる事が増えました。異性とは縁がないと思っていたので、最初は素直に嬉しいと思いました。 しかし、中には既婚されている異性もいました。 私はダメな事だと分かっていたし、最初は拒否をしました。 それでも、関係を持とうとしてくる人の押しに負けて、関係を持ってしまいました。 今思うと、罪悪感はあったけど、私を見てくれていたんだという嬉しさも感じていたと思います。 それも、ひとりの人だけではありません。 未婚、既婚関係なく何人もの異性からの誘いに乗って、正式にお付き合いをした人、 お付き合いをしなかった人、いろんな人と関係を持ちました。 いろんな人から、私が認められてる、必要とされてるんだと思い、まるで自分が魅力的な人間であるかのように思えて嬉しかったのです。 しかし、ある人が私のその過去を知ってしまいました。 その人は、私の事を心から愛してくれていました。 それ故に、とてつもなく深い傷をつけてしまいました。 私はやっと、自分の心の汚さ、取り返しのつかない事をしていたのだと自覚しました。私の人生の何もかもを、自分で汚してしまったのだと思いました。 その人への、あまりにも大きい罪悪感と、 あまりにも汚すぎる自分に、絶望しか感じられません。 この汚さと一緒に、この世から消えてしまいたいと思っています。 今まで酷い人間であった分、この先、生きていても苦しい未来しか見えないのです。 それが、自分への罰だと分かっていても、 あまりにも生きるのが怖すぎるのです。 私に関わる人みんなにまで、私の汚らわしさが移ってしまいそうで、誰と話すのも、 家族と話す事すら怖くなってしまいました。 ものすごく消えてしまいたいけれど、 衝動的に自分の体を傷つけることもあるけれど、 この世からいなくなる勇気もありません。 苦しすぎて何も考えられません。 どのように他人の傷を癒し、 この苦しみとどのように付き合っていけばいいでしょうか、 教えてください。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

人を傷つけた過去について悔やんでいます

こんばんは。 私は小学校・中学校・大学での発言・行動を後悔しています。 私がいた小学校では、いじめが沢山ありました。誰かをはぶいたり、臭いと言ったりと言うことが多い場所でした。私も同級生を省いたことがありますし、省かれたこともあります。傷つける言葉も言いました。 いじめが周りで起こっているからと言って、いじめていいわけではありません。ですが、悪いことだと思わずいじめました。 そうすることが正義とすら思っていたように思います。最低です。 とても、後悔しています。 中学生の頃も、高校生の頃もはぶいたりはぶかれたりしました。高校生の頃は友人に傷つける言葉を言ってしまい、その事実にプラスして嘘の話をその子が広めたためにクラスの女子からはぶかれました。 人を傷つけてしまう自分が恥ずかしいです。人を傷つけないように、大切にしなきゃと思う一方、優しくいなければと気を遣いながら人と付き合っていくことに最悪なのですが疲れてしまうために人と仲良くなることを避けてしまいます。   うまくコミュニケーションもとれません。 こんな自分と仲良くしてくれる友人達には本当に感謝していますが、過去に人を傷つけた自分がヘラヘラとしていてもいいのかと時々思っています。結婚したり、子供をもったりしていいのでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

人を長きにわたって傷つけていました。

3年の付き合いの女性の友達を、ずっと傷つけていました。 私は冗談で彼女をからかうことがあったのですが、昨日、それが許せない!と怒られました。 それに彼女は「そういったことをやめてほしい」と言っていたにもかかわらず、私はそれを真剣に聞き取れず、ずっと嫌な思いをさせていました。 またそのことを他の人に相談してしまい、結果として彼女の評価を下げるようなことをしてしまいました。 僕は彼女のことをすごく踏み躙ってしまいました。 今思えば、もっと思いやり、気配りを持ち、彼女の気持ちを考えるべきでした。 そして、どれだけでも感謝と尊敬の気持ちを示すべきでした。 本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。 もう二度と、こんな横柄なことはしません。 横柄なことをしない、というのは、 人の自尊心を何よりも大切にする 人の思いを真剣に聞き、しっかりと汲み取る 人の悪口を吹聴しない 人を痛めつけるようなからかいはしない ということです。 生涯にわたって、こんなことはいたしません。 これからはむしろ人の気持ちを慮り、少しでも幸せに、楽しく、ともに生きていけるような人間になれるように、おごらず努力します。 本当に申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺