hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫婦喧嘩で悪い言葉を使ってしまう回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

初めて質問させて頂きます。貴重なお時間とお知恵をお借りしたく、誠に恐れ入りますが宜しくお願い致します。

私共夫婦は普段は仲が良いですが、たまに激しい夫婦喧嘩をしてしまいます。
きっかけは様々ですが、私自身が尊厳を傷つけられたと感じたり、意見を尊重されていないと感じたときに、夫に対して悪い言葉(暴言)をぶつけてしまいます。

言葉自体も悪いですが、態度も大変悪く、我ながら鬼の形相だと思います。

夫は私より10歳年上ですが、余りにも酷い私の態度に恐怖し、萎縮してしまいます。
その度に申し訳ないことをしたと思いながらも、喧嘩になると感情の爆発を抑えられないのです。

私自身の酷い言動をもう繰り返したくありません。夫婦であっても暴言をはいてよい訳はなく、傷つけてよい訳もないのに、何度も同じ事をしてしまいます。

夫が早く家に帰ろうと思えるような平和な家庭を築くため、私が変わらなければと思っています。

このような突発的な感情を抑えるにはどのようにしたらよいか、ご教示頂けませんでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

2021年11月24日 20:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのような私達であることを

拝読させて頂きました。
あなたの文面を読ませて頂き再度確認させて頂きました。あなたの心の中にも私達の心の中にも鬼がいるのです。地獄や餓鬼や畜生の心が私達の子心の中にはいつも潜んでいるのです。
いざという時にその様な怒りや憎しみや愚かな心が現れて暴れだして人に悪意を向け悪言や悪業を行ってしまう。そんな私達の愚かさがあるのです。
そのことをあなたは身をもって我がこととして再度確認なさったのかと思います。
そのような自分自身に素直に向き合ってみて、そのような愚かな我が身を神仏やご先祖様方に告白して心から懺悔なさってみて下さいね。そして傷つけてしまった方に心から謝りましょう。そんなあなたのことを神仏やご先祖様方はあたたかく受け入れて下さいます。
そしてあなたにこれからの生き方や考え方を教えて下さるでしょう。

あなたがこれからも我が身のほどを見つめ直して悪しきことは心から反省なさり、神仏やご先祖様方に懺悔し、心から謝り、その様な悪しき考えや言葉や行いをなさらぬようにと心より神仏やあななのご先祖様方にお祈り申し上げます。
どうかあなたのことをそしてあなたの大切な方を心から大事になさって下さいね。
あなたや皆さんの幸せを心から祈っております。

2021年11月25日 9:16
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様

ご回答を有難うございます。
お教え頂きましたように、地獄や餓鬼や畜生の心はいつも潜んでいる、何かの拍子に現れて自覚するけれど、元々いつでも愚かな自分なのだという事を、私はもっと強く認識するべきでした。

しっかりと、素直に身の程を見つめ直し、怒りに染まる自分の傲慢さに向き合おうと思います。今まで真剣に自分ごととして、そのように考えてこなかったのだと思います。
だからこそ、何度も夫に酷いことをしてしまったのかもしれません。

私は自分が思う以上に愚かであり傲慢だったのだと、頂いたお言葉から気づくことができました。有難うございます。

夫に心を込めて謝ります。心から反省し、神仏やご先祖様に懺悔し、愚かな私を導いて下さいますように、手を合わせます。

この度は貴重なお時間と有難いお言葉を頂戴し、感謝申し上げます。
大切な気づきを頂き有難うございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺