hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去に人を傷つけたことの後悔回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

中学時代のことです。
1年生の時に仲が良かった子に対して、2年生の時から距離を置く様になってしまいました。
その子に何かされたという訳でなく、クラスの人達がその子から距離を取っていたからです。

その頃の私はとにかく周りからどう思われているのかに過敏なっていました。
「あいつ変だな」「気持ち悪い」と思われたり、周囲から浮いたり、目立ったりすることで仲間外れにされることを何よりも怖がっていました。
また、その当時入部していた部活の同級生たちと私は性格の相性があまり良くなく、部内で派閥(仲良しグループ)もあったのですがどのグループにも入れない正直浮いた存在でした。
それが当時の私には何よりも辛く、部活の時間は当時何よりも苦痛でした。
せめてクラスでは浮いた存在になりたくないと必死で、クラスの人達がその子を遠巻きにするようになってからは私も遠巻きにするようになり、2年生以降その子とはほぼ交流をもたなくなりました。1年の頃にその子と仲が良かった子達も2年生からは私と同じようにその子と距離を置く様になったことも自分の罪悪感を軽くさせていました。結局その子とは卒業までほぼ交流がなく、卒業後も交流はありません。

今大人になって中学時代の自分のしたことに激しい後悔と罪悪感を募らせています。
どうして周りから浮きたくない、陰口を叩かれたくない、仲間外れにされたくないという今思えば小さすぎる事であんなことをしてしまったのだろう。
自分が浮きたくない気持ちを痛いほど分かっていながら、友達だったその子にそれを押しつけてしまったのだろう。
過去に戻れるなら戻りたい、やり直したい。
友達だった人からそんな酷いことをされてその子は深く傷つき、もしかしたら今もずっと苦しんでいるかもしれない。もっといえば友情を踏み躙った、裏切られたと恨みや憎しみを抱かれててもおかしくない。もしかしたらその憎しみから殺されるのかもしれない…。家族も巻き込んでしまうかもしれない…考えすぎかもしれないのですが、そんなことばかりが頭の中に浮かんできます。

過去をやり直せないのは分かっています。
正直自分が許されたいから、楽になりたいから相談しているのかもと更に自分が汚い人間に思えてきます。

毎日不安です。こんな自分になにができるのでしょうか…。

2021年11月25日 0:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

振り返るに留まらず、何を反省し学ぶのか。それが成長と強さに

その頃のあなたは、弱かったのだと思うわ。周りの反応が〜と言いながら、結局は避ける理由もない人を拒否してきたのだから。周りに流されるしかない弱い自分だった。

あの頃は戻りませんから、あの時の人が、あれから良き友人や仲間に出会っていることを願うしかありませんよね。

今 あなたも大人になって、どうですか。
大切な人を守れるだけの強さを持ちましたか。

振り返るだけに留まらず、そこから何を反省し学ぶのか。それが成長と強さになりますよ。
人から安心を与えられても、きっと自分が向き合わなきゃ、不安は解消されず持ち続けると思います。
自分に何が出来るのかも、自分で考えていかなきゃね。その先に安心がありますよ。

2021年11月25日 11:29
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、高校生の息...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田さん、ご回答ありがとうございます!

ずっと心の中にモヤモヤしていた気持ちが少し晴れたような気がします。

振り返るだけじゃなく、「反省してそこから何を学ぶか」という言葉が心にスッと入ってきました。ここに相談するまでは過去を振り返って自分の罪を見て、落ち込んで…この繰り返しでずっと同じ場所に立ち止まっていました。でもここで止まっては永遠に変わらないですね…。

その子を傷つけてしまった事実は変えられない、ならその過ちを見つめ、反省し、自分の頭で何を出来るのかをしっかり考えたいと思います。過去の過ちに目を向けるだけでなく、自分を成長させ、もう2度と誰かを傷つけない優しさと強さを身につけるために努力します。

こんな拙い文でのお礼になってしまい、申し訳ありません…。もう誰も傷つけないために、大切な人達を守る強さを持つために頑張ります…!本当にありがとうございます…!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺