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言いやすい、言いにくい。

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有り難し有り難し 35

職場で上席から、『言いやすい』という理由で叱られます。自分の中では精一杯、仕事をやってますが、それも理解してくれてる上で叱られますと思ってますが、、、

いくら、『言いやすい』という理由だけで、正直、どうでもいいことまで叱られたり、言われたりします。

逆に、私より仕事態度が悪い、欠勤が多い、とかあるのに上席から見て言いにくいタイプなのでしょう?!一才、注意をしません。

いくら上席とはいえ人間ですから『言いやすい』『言いにくい』タイプはあると思います。

ただ、私の気持ちは『言いやすい』だけで言われてるのも限界です。

だからといって、上席に『言いやすい』だけで毎度注意するのはやめてほしい。と言うのも、、、

一応、その場では怒られてる身分ですし、、、

私も、『言われにくい』オーラがほしいと思う考えはおかしいですか。

ちなみに、『言いやすい』と思われてるのは幼少の時からです。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

言いやすいということは額に縦皺がないからかな

人間には陰気なひとと陽気なひとがいます。「言いやすい」とあなたが思われるのはあなたが陽気で明るいからだと思いますが、違いますか。気さくでものが言いやすいことは陰気で言いにくいひとに比べて美点だと思います。
言われたら、にこっと笑顔で受け止めて、言ってくださって有り難う、と思ったらいいですね。
言いにくくて欠勤も多いのに文句も言われないような人は、あいつはダメだ、言う甲斐もないと思われているのかもしれません。上司もあなたが明るく言うことを聞いて感謝していれば、きっと後に昇進とかいいことがあるでしょう。

言いやすいこころ開けたひとならば回りのひとに明かりを灯す

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有り難し
おきもち

楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健法も楽健寺の天然酵母パンもマスコミによく取り上げられています。

スルーする?

 こんばんは。「昔から、言われやすいタイプ」ということで、そこ自体を変えていくよりも、「スルーする力をつける」方が良いように感じます。
 と言いますのは、今のお仕事にしてもコミュニケーションが大事なのでしょう?お客様と前線で接しているのであれば、「話しかけやすい店員さん」と「話しかけにくい店員さん」がいれば、前者に人が集まるのは当然でしょう(そういう仕事ではないのかな?)。
 つまり、「話しかけやすさ」を育ててきたのであれば、その副作用「怒られやすさ」について、「適宜スルーする」力が付けば丁度いいのではないでしょうか。実際「こんなことまで怒らなくっても」と「怒られている最中に」感じるということは、その萌芽であると思いますよ。怒られるとアワアワしてしまって、後々振り返って「何もあんな事で…」となっていますか?夢じゃありませんが、その最中に「ん?これって、別に大したことなくない?」と気づくことができるようになれば、あと一歩という感じですよ。
 ちなみに、私も通常は「話しかけやすい人」を目指しています(地のまま、というよりモニターしています)が、ときにわざわざ「近寄るなよ」雰囲気を出すこともあります。奥歯を噛んで渋い顔を作る。低い声を出す。呼ばれても「ちょっと待って下さい」と丁寧に相手を待たせる。その演技を練習していると、出せるようになるかも知れません。

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有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

質問者からのお礼

言いやすい雰囲気が、自分の中でいつか好きになれるよう歳を重ねていきたいと思います。

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