hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんなら、どうしますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

人の役に立ち支えになる人になりたく、行動してきていますが…
自分自身が悩み辛い時に、信用出来そうな人に話しても、子供や親に私の病気の事を話しても…
「ただ心配してもらいたいだけでしょ」と家族から思われ…
信用出来る、共感してくれると思った人に色々と話をすると、距離を取られてしまいます。
お参りをして手を合わせも、自分で状況を変えようとしても、何か他の事をしていても…
悪い流れや、悩みが残ったままです。
誰かに話していくうちに、自分の中で「話を聞かされてる側の方が、嫌な気分になってしまう、嫌われてしまう。」
と思ってしまい、どうしても顔色を見てしまいます。
案の定、離れていった人は何人もいます。
手を合わせても、何をしても辛い気持ちや悩みが解決しなかった場合、お坊さんなら、どうしますか?

2021年12月22日 17:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

繋がり

えみさんはたぶん、自分の人生を生きられていないのでしょう。
目の前の「他人」の人生を生きておられるのだと思います。
ご自身が感じたことを自分事として意識されておらず、他者の動向に善し悪しの主軸を付けているので、気持ちを振り回されっぱなしなのでしょうね。

例えば私だったら、付き合いが上手くいかなくて離れてしまうお相手とは「これ以上の縁はなかったのだな」と、その都度理解してしまいます。
人と人は親子であれ何であれ何処まで行っても他人同士ですから、諦めや一定の線引きが必要です。求めすぎたらもっと壊れますからね。

コツと言うほどのものでもないですが、手に余ってこぼれ落ちそうな「あの人とああしたいこうしたい」という欲を、ひとつふたつ置き捨ててみると良いです。
執着している感じがお相手に伝わったら、それこそ離れていくでしょうし。

人を支えてあげたいと思うのなら、先ず自分が他の誰かに支えられていることを忘れずに。
と同時に、既にあなたは人の支えになっているのです。
大丈夫です。気がつかない深いところで、ご縁は幾重にも繋がっております。
だからこそあなたは今、こうして生きておられるのです。

2021年12月22日 18:37
{{count}}
有り難し
おきもち


現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

TAIKEN様
お礼が遅くなり申し訳ございません。
人の支えになりたい、嫌われたくないというのも欲になるのでしょうか…
年齢を重ねる度悩みは増えて、孤独感も出てきます…それより、この歳で悩みを相談したり欲が出てくる事を恥ずかしく情けなく思い、たまにダメな人間だから、これから先生きていく意味が無いのかと思ってしまいますが…
いただいたアドバイスを頭に入れて、生きていきたいと思っております。
回答ありがとうございました。

「お坊さんに応援、励ましてほしい」問答一覧

高校生です。今の自分を受け入れられない

高校2年生です。 僕は、自分の居場所を失いました。ここ最近、嫌な事が重なって何もかも嫌になり、学校を沢山休みました。それからというもの、友達と会っても上手く笑えず、何をやっても辛くて、今の現実を受け入れられません。学校での、クラスでの立ち位置みたいなのってあるじゃないですか。僕は、勉強に力を入れていて成績は毎回1位をとることも出来ていて、欠席日数をなるべく増やさないようにと気を張って生きていました。担任の先生や両親にも期待されていて、友達からも頼りにされていました。ですが、我慢していた気持ちが爆発したように学校を休んでしまい、そのことをすごく後悔して落ち込んでいます。クラスの人や先生からは、呆れられていると思います。もうあの子はダメだって皆に思われている気がします。どん底にいる自分は、自分の身から出た錆だと分かっています。僕には自信があり、誰にも負けない強さがありました。今の自分が、今の現実が嫌でたまりません。 どなたか、励ましの言葉をください。自分の今の生きる希望は、好きな先輩がいることです。たったそれだけです。今死んだら、憧れの先輩に会えなくなるって思うとまたゆっくり歩いて生きたいなって思います。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

強く支え続ける慈悲の心を持ちたい。

励ましてください。どうすれば良いかも教えてください。 夫はいろんな悩みで頭の中があふれて、私に八つ当たりしてしまったのでしょう。 もちろんいつもではありません。調子の良いときは陽気で楽しませてくれ、私をいつも肯定してくれます。 私はこういう不安定なところも受け入れて一緒にいてみようかな…とのんきに考えています。 不安定なとこもある人と過ごす、って楽しそうだし。 ただ、いつも楽しめるかといったら私も人間なので、辛くて泣くこともあるし、夫に私の頑張りぶりをわからせたい!!!!…と欲が出ます。 こんなことを言ってる人間には「やめとけ」とおっしゃるでしょうか。 相手に怒らない、要望や困りごとは感情は乗せずに言葉で伝える、は、できるようになりました。 あとはワーッと八つ当たりされても、泰然自若としていたいです。 私はすぐ泣くのです。 泣くとますますイライラしていじめたくなるのだと思います。 私にはできる!って思い続ければいいでしょうか。 私はそう思って毎日自分を洗脳しています。 我が家の様子を知る人は、私が夫を甘やかしてかえって夫のためではない、放逐するほうが愛なんじゃないかといいます。 私もそんな気がします。 ただ、私は実は夫はどうでもよくて、自分がなにか、頑張りたい。夫はそれで、自分で幸せになるか、転がり落ちるか自分で決めると思ってます。 何を夫に言われても自分のやりたいことを諦めずにやりとげる心が欲しいです。 どうか励ましてください。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ