父の死について
私はずっと父について後悔してることがあります。
現在私は母と姉の3人で暮らしてます、父は、7年前癌で亡くなりました。
亡くなる1、2年ほど前、健康診断に再検査の文字があったと父は夕食を食べながら軽くいつもの雑談という感じで話してました。
私も深刻に受け取らず大丈夫でしょ、と父に軽口のように話しました。
母と姉が検査したほうがいいと言う中、父は私の言葉を信じてしまったのです。
そして異変を感じた時には手遅れになりました。
母は時々父は検査をしなかったことを後悔していた、すればよかったと言っていたと思い出したかのように話しますが、家族は皆私が言った軽口を覚えていませんでした。
父が自分で検査をしなかった、馬鹿な父だと思っています。
あんなにも母と姉は心配し、助言したにも関わらず、父は私の言葉を信じてしまったばっかりに寿命を縮めたのです。
私が殺したのです。
当時私は成人したばかりで親孝行なんてしたこともありませんでした、そして最後までまともに親孝行できずに父はいなくなりました。
お見舞いは弱っていく父を見たくなくて殆ど行かず、20歳にもなって人が亡くなる事が理解できず父の遺体を見て笑う始末。現在、家族と墓参りに行っても墓を見るのも嫌です。
夢で時々父に会いますが、起床後は嬉しい気持ちよりも、なぜ父が死んで私が生きてるのか考えてしまいます。
現在、母にはできる限りの親孝行をしているつもりです。
しかしずっと家族の為に働き続けてきた父には何もすることが出来ず、病気で苦しんで亡くなりました。
亡くなったのは随分前のことなのに今でも父の生前話を明るくできません、どのように気持ちを整理しらいいのかわからないのです。
いつか母が亡くなることを考えると耐えられるか自分にはわかりません。
どうやったらこの気持ちが楽になるのでしょう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お父様にお伝えなさって下さい
拝読させて頂きました。
お父様に言った軽い一言をあなたが今も大変責任を感じておられ深く後悔なさっているのですね、あなたの詳細なお気持ちはわからないですけれどあなたのお気持ちを心よりお察しします。
私はあなたが言ったそのことでお父様がお亡くなりになられたとは思いません。お父様もきっとあなたを責めるようなことは思っておられないと思います。ですからあなたのせいではありません。
お父様は今もあなたのことご家族の方々のことをあたたかく優しく見守っているでしょう。ご先祖様方と一緒に心安らかにご成仏なさっておられていつでもあなたや皆さんのことを思いやっておられるのです。
お父様はあなたや皆さんと一緒に己の与えられた人生を幸せに心豊かに生き抜いていかれたのです。あなたや皆さんに出会い素晴らしい人生を一生懸命に生き抜いていかれたのです。
お父様はいつもあなたや皆さんに寄り添っていて下さいます、それは今もそしてこれからもです。お父様と皆さんとのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです。
どうかお父様に心から手を合わせて安らかにとご供養なさって下さい、そしてあなたのお父様への思いをありのまま心からお父様へお伝えなさってみて下さいね。お父様はあなたのその思い全てをしっかりと聞いて下さり優しく受けとめて下さいます。
あなたや皆さんがこれからもお父様とのご縁を大切になさり、皆さんが仲良く心豊かに人生を生き抜いていかれます様心よりお父様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
誰にも、家族にも相談することができず、ずっと心のなかで溜まっていたものが少しだけ楽になった気がします。
亡くなった父についていつまでも悲しむより前を向かなければ、父も心配で安らかになれませんよね。
少しずつ、父の墓前でお話してみようと勇気が出ました。
感謝いたします、ありがとうございました。