hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愛鼬を亡くしました

えん女性/30代
回答数回答 1
有り難し有り難し 12

初めまして。突然の事でどうにも気持ちの整理がつかない為、
此方に心情を吐き出させて頂きます。
長文ですが読んで頂けますと幸いです。

今年の4日に推定7歳になるフェレットのレイを亡くしました。
辛い時も楽しい時も傍に居てくれた、片割れのような存在です。
(この子は迷い子の為、正確な年齢は分かりません。飼育経験上での推定です)
年末年始の長期休暇により実家に共に帰省しており、2日までは普段と変わらない
様子でした。

3日、与えたご飯の量が変わっていない事に気付き、便もしていなかった為夜にふやかした
ご飯を与えました。
少し食べてくれたので残った分を食べてくれたら、と置いて寝ました。

4日朝、起きて様子を見ると立っているのもやっと、という状態でした。
辛そうにお腹で呼吸をしていた為、動物病院へ連れて行くと胸水が溜まっているとの事。
検査をしてもらう事になりましたが嫌がって暴れた為容態が急変。
虚脱状態に陥りそのまま静かに息を引き取りました。

獣医さんが言うには、脾臓にしこりのようなものがあり悪性腫瘍の可能性がある。
全身に広がっていた為、胸水が溜まっていたのはその為では
ないか、と仰っていました。胸水のせいで肺の殆どが潰れていたとも。

検査前に私に縋るように擦り寄って来たレイ。
それが最期となりました。

出来る限りの手を尽くして下さった、獣医さんや看護師さんには
本当に感謝しております。

こんな酷い状態になるまで気付いてあげられなかった私自身が情けなくて、
許せない。検査を断りウチに連れて帰ったら良かった…とも思います。

あれから4日が経ちましたが、レイの事を思い出しては涙が溢れてしまいます。
後悔や自責の念、寂しい、悲しいと言ったさまざまな感情が入り混じっており苦しいです。
いつかは乗り越えなければならない事だと理解はしております。
今はこの感情は我慢せず、少しずつでも吐き出してしまった方が良いのでしょうか。

えん女性/30代
質問数:
1
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

はい。

吐露していただいて大丈夫です。
家族の前で感情を出すことが憚られるなら、オンライン等で私が聴きますよ。

キツい言い方になったらごめんなさい。
『後悔や自責の念、寂しい、悲しいと言ったさまざまな感情』の主語は自分です。
我慢という名目でいつまでも心を負の感情で覆うことはおすすめしません。

私は自分自身にだけ目を向けて時を過ごすのは違うと思う立場です。
目を向けるべきは、自身の都合でなく、フェレットであって欲しいです。

死に方だけが人生でなく、出会ってから過ごした時間も同じ命の重さはあったはずです。言葉をもたないフェレットがこの世に生きた証を証明できるのはえん様だけです。

悲しみは深いことをお察ししますが、どうか、生前の尊き時間も大切に扱ってくださることを願います。

{{count}}
有り難し
おきもち

僧侶として長い時間を過ごしてきましたが、 四十年以上経った今でも、言葉や文字にできない思いはあります。 どんなに経験を重ねても、 世の中で起きる出来事や、自分の中に生まれる感情のすべてを きれいに整理して表現できるものではないと思っています。 だから、うまく書けなくても安心してください。 ここでは、無理に言葉を整えることよりも、 いったん息を整えて、静かに耳を澄ますことを大切にしています。 まとまりのない文章でも、途中で止まってしまっても構いません。 言葉になる前の思いが、そのまま置かれてもいい場所でありたいと考えています。
いちおう、公認心理師・社会福祉士資格はあるので守秘義務もってます。 でも、心理や福祉でなくお坊さん枠での相談です。 人間だもの。 煩悩自慢聞かせてもらうところからのスタートだと思っています。

煩悩スッキリコラムまとめ