hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信が持てません

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

恋人に対して、「何故私と付き合ってくれているんだろう」と思ってしまいます。
相手はとても優しくて、喧嘩も一度もなく、私から恋人に対して不満は何もありません。
だからこそ、「何故こんなに優しい人が私を選んだのか、いつか嫌われるのではないか」と思ってしまいます。
恋人から将来の話をしてくれる事もあります。それなのに何故不安になってしまうのでしょうか。
こう考えるのは相手にも失礼だと思うので、この癖をやめたいです。

2022年1月10日 7:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

単純な事実、シンプルさ

こんにちは。

以前もご縁あって回答しました。
その後いかがですか。

「将来の話をしてくれる」人と出会えてよかったですね。
お二人の間のことなので、第三者には分からないことがあるかと思いますが参考になれば。

「何故」というのは、理屈を求める言葉です。理屈はいくら積み重ねても、それは往々にして理屈にしかならないものです。理屈の集積がイコール心の内実ではないと思います。

お相手が、あなたに「とても優しく」してくれるのは理屈ではない、でしょう。

「優しく」したいから「優しく」する。
理屈抜きであなたに進んで「優しく」しようという心がある。その単純な事実があるだけだと思います。

「私」が思う「私」ではなく、お相手が想う、あなた、「私」を大切にしていく。
そのシンプルさこそが、今のあなたに必要ではないか、そう思いました。

2022年1月10日 11:22
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

自信もってくださいね

拝読させて頂きました。
その様なかけがえのない方に出会えたこと、その方があなたを好きだと言って優しくお付き合いなさって下さること、そしてその様なあなた自身が今もいらしゃって共に生きておられることにどうか自信を持って下さいね。

不安に思えばその不安がどんどん広がっていくでしょうし、その不安の先には答えはありません。

その方とあなたが巡り合い大切なご縁を結ばれたことを素直に喜びながらお互いを大切になさって下さいね。

あなたがこれからもその方とのご縁を深めていかれて共に様々なことを分かち合い、心から豊かに仲良く幸せに生き抜いていかれます様心より祈っております。そしてあなたを心より応援しています。どうか自信もってくださいね。

2022年1月10日 17:13
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ