hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

希死念慮

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

お忙しい中読んで頂いてありがとうございます。大変申し訳ございません。
私は、日々悲しみと苦しみに苛まれています。

毎日、死にたいと思い様々な自殺方法を調べていますが死なずに今日まで生きてきてしまいました。

仕事からも逃げてばかりです。

恵まれている筈なのに、私は逃げてばかりです。

両親にも何一つ親孝行出来ず申し訳ないです。
生きている価値がないです。
毎日希死念慮が頭から離れず生きているだけで苦しいです。
どうしたら楽になれるか分からないです。
常に自死する方法を調べています。
この苦しみから逃れる方法は死ぬしかないのでしょうか?

読んで頂きありがとうございました。
支離滅裂になりすみません。

2022年1月13日 2:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうかご自分を責めないでくださいね。
親孝行なんて生まれてきただけで親孝行できているのですからね。それ以上の親孝行は余裕があればやればいいのですからね。
また恵まれているのに逃げている、というのも間違いです。
摂食障害になったり心身や環境は恵まれているとはいえないと思いますよ。辛いことら逃げるのは当然です。
あなたは何も悪くない。
一日一日を精一杯生きている。
それは偉いことなのです。
だから自分を責めないでください。
他の人と自分を比べないでください。
あなたは優しく責任感のある真面目な人です。
私もハスノハのお坊さんも会員の読者も知っています。
辛い時は自分は応援してくれる人が沢山いるんだと思ってくださいね。
あなたがこれまで頑張ってきたことは素晴らしいことです。
だから、これからも自分の人生を自分のペースで歩んでくださいね。
もし家に落ち着ける場所が無いのなら次に転職する時は家族との別居も考えましょうね。
自殺方法を調べることを否定はしませんが、同じ時間を使うのなら、生きる方法を調べてくださいね。

2022年1月13日 15:44
{{count}}
有り難し
おきもち


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。
しかし、もう生きる事に限界です。
死にたいです。

「希死念慮とのつきあい方どうしたらいい」問答一覧

死にたいと思うことだけでも悪でしょうか?

30代女性 死にたいなぁとよく思ってしまいます。 といっても、死ぬ勇気はないので道路を歩いている時に「トラックがスリップして突っ込んで来ないかなぁ」などの非現実的な妄想をするくらいです。 あと芸能人などの自殺のニュースを観ると「いいなぁ」とか「この人は死ぬ勇気があってすごいなぁ」と思います。 死にたいと思う一番の原因は毒親に育てられたこと。 あとは0歳と3歳の子の育児や、仕事復帰のことなど、複合的なものです。 ストレス発散のために、月に一度は主人に子どもたちを預けて自由な日をもらったり、日々ノートにもやもやしたことを書いたり、自律神経を整えるための本を何冊も読んで実行してみたり、運動してみたり、色々なことを試しましたが、ふとした時に感情の蓋が外れていっぱいいっぱいになってしまい、死への憧れが強くなります。 今死んだら、「あぁ、あの人死んじゃったんだ。そこそこ良い人だったのにね」と周りから言ってもらえるのではないかと思ってしまいます。 逆に今死なないと、これからどんどん評価が下がって、職場の人たちから嫌われたり、子どもにとって私が毒親になってしまうのではないかという不安に襲われます。 実母のような毒親になるのが死ぬほど恐怖です。なら、今すぐ死んでしまいたいです。 先日、キャパオーバーになってしまうことがあり、主人に死にたいという気持ちがあることを打ち明けました。 「道路を歩いているとトラックに轢かれないかなって思っちゃうの」 「そんなこと言うな!!!!!」 「いや、自殺したいなんて言ってないよ。ただ死にたいなぁって思うことがあって、だからトラックに轢かれないかなって思うだけ」 「そんなこと言うな!!!!!」 こんなかんじで全く聞き耳を持ってくれませんでした。 夫は今まで毒親のことなど、理解して支えてくれていたので、今回話を全く聞いてくれず完全シャットアウトなのが、ショックだし悲しかったです。 死にたい、という気持ちを持つだけでも悪なのでしょうか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

恋人の希死念慮について

私の恋人には希死念慮があります。 私は前向きな人間ではないですが、死をとても恐れているので死にたいと思うことはありません。死にたくないから生きてる、といったような人間です。辛い事があっても、もう嫌だ、と思っても死ぬのは怖い。希死念慮を持つ人の気持ちが理解出来ないんです。 だからといって恋人の考えを否定したくありませんが、もちろん恋人に自死を選んで欲しいとも思いません。なので結果的に否定することになってしまいます。そんな私の言動が恋人をさらに追い込んでいないか心配になります。 前に芸能人の方が自死を選んだニュースが流れたときに、恋人は羨ましいと言っていました。でも、私の存在があるから、私を置いて行けないから、とも言ってくれました。でも、少し前には私を置いて行くことばかり考えているとも言っていました。 そんな中、今日入った悲しいニュース。ニュースになった方の事も、考えると凄く苦しいですが、そのニュースを起きてから知ることになる恋人のことが心配で怖いです。また、前のように気持ちが引っ張られてしまいそうになるんではないか、と。 恋人に対してどう接すれば良いんでしょうか。希死念慮のある人への接し方に正解はありますか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ