お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

セックスレスで辛い

拙い文章・長文で申し訳ありません。

主人とは1年ほどの遠距離恋愛の末結婚。現在結婚3年目。
遠距離恋愛をしている間は約2ヶ月に1度のペースで1週間ほど休みを取って主人が私の所へ来てくれていました。滞在期間中はほぼ毎日性交。

同棲当初に性交の頻度について話題を振られた際に、私は週2、3回を希望しましたが主人はあまり性欲が無く、週1くらいで勘弁して欲しいと言われました。(この時、遠距離恋愛中の連日性交は辛かったと言われる)
付き合った期間も短く、新婚で週1回は不満でしたが、そこは自慰をして発散させていました。

しかし生活してみれば週1回の性交は同棲して1、2ヶ月で終了。それから2週間に1回、3週間に1回と…
結婚1年未満で既に月1回のペースになってしまいました。
現在では1ヶ月しないのは当たり前、2ヶ月に1回するかしないかです。ただ性交を除けば、キスやじゃれ合いはするので夫婦間が冷めている訳ではなく、浮気も無いと断言できます。

お互いが了承のレスなら問題ないのでしょうが、私は欲求不満です。ただ一緒に気持ちよくなりたいだけでなく、女として求められたい、愛されていると感じて安心したいのです。(主人はあまり甘えてこず、愛情表現もそれほどしてこないので、自分の所為ではないかと時々不安になります)
自慰は虚しくなるのでほとんどしなくなりました。

主人はそれほど性欲が無く、仕事で疲れていることも多く、その気になり辛いのは分かっています。
話し合えばいいのでしょうが、私の性格上、どうしても責めるような物言いになってしまい、プレッシャーを与えそうです。
ボディタッチなどで甘え、じゃれ合いからの延長線で、と雰囲気を作ろうともしましたがかわされます。
今はまだですが、そろそろ子どもを…と話はしています。
雰囲気を変えて「旅行やホテル」の案は難しいです。離婚もありません。

主人の場合、察してもらうよりは直接言うのがいいと思うのですが、どう切り出せば萎えさせず、プレッシャーを極力与えないように出来るでしょうか?
欲にまみれた相談だと思いますが話せる相手が誰もおらず、ここ2年悶々としております。
何か解決の糸口はありませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

夫婦関係
有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2016年4月4日 4:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

素直に甘えられてようになればと

おっしゃる内容も頷けます。その時に感じる安心感や満足感は確かに例えようもなく、今愛されて愛して生きていると実感が一番できると思います。
ではどうするか?お互い疲れない程度や頻度が大切なのではないでしょうか?負担に思ったら続けるのは難しいです。少しでも心をリラックスさせて体もリフレッシュできる方法があると思います。そして甘やかす訳ではありませんがご主人様を労わって差し上げてください。世の男性は社会の中でとても疲れています。ですから相手を労わりながら素直に少しずつ甘えられるようなお互いの関係ができればいいですし、そのお互いをおもう気持ちが深まればより満足感は高まると思います。なかなか試行錯誤だとは思いますがリラックス効果やリフレッシュ効果のあること例えばアロママッサージ等もいいと思います。ちょっと私もそうしてもらいたいと思う位です。
注意すべき点は決してあからさまに自分の要求を突きつけて相手を精神的に責めないことです。そうなってしまったらご主人様の心は折れて疲れも相まって無理ですので。あなたとご主人様との共に安心を深めあい生活を喜びあえる明日をお祈りしてますね。あせらず頑張ってくださいね!

3年3ヶ月前

セックスレスをあなたの魅力づくりのチャンスに

えいさんへ
お気持ち察します。SEXは本能ですので性欲が湧くのは当然です。結婚はお互いがSEXすることが前提になりますがSEXの欲求は必ずしも同じではないので、夫婦のミスマッチは多いようです。普通は離婚要件にもなるようですが、離婚が目的ではないので、どうすれば、性的不満を乗り越えるのか考えていきましょう。
男は特に性欲にメンタリティが影響します。SEXは非日常です。非日常だからこそ性欲が増すようになっています。夫婦として同居すれば日常的になるので夫は妻への性欲が湧きにくくなります。だから非日常をどこかで演出しなければなりません。
まずは、えいさんが他人が羨み夫が自慢したがる、性的魅力ある女性に変身しましょう。30代になれば、体が緩みはじめているのではないでしょうか。30代女性の引き締まったボディーは男にとっては魅力的でもあります。夫の束縛がないのであれば好都合、フィットネスでもお金がなければジョギングでもして肉体改造し、夫が気付いた時にはびっくりさせるぐらいがいいです。これは夫がかまわなくともできるはずです。
ここからは夫との関わり。
夫のこの年頃はそろそろ役職ももらい責任も出て心身が疲れているのだろうと思います。性欲減退の中、義務になるSEXは辛いだけでしかありません。
是非夫をいたわってください。これは妻としての心の魅力作りです。
○食事について
男が性欲が減退している要因の一つに食事内容があります。なるべく陽の食事を中心にした献立を作りましょう。陽の食事はネットで調べられると思います。健康は食事が大切です。
○マッサージ
疲れている時のマッサージはスキンシップのチャンスです。カルチャーで勉強してきて疲れた夫のマッサージをしてあげましょう。
○家の掃除と雰囲気作り
家が散らかっていれば良い環境とはいえません。また殺風景な雰囲気もダメ。明るい色にして行きましょう。疲れている夫にとって明るい雰囲気は心が安楽になるはずです。
家相からいえば北の方位が夫婦和合に働くので、北側の部屋は特に念入りにしておくと良いです。
どれも、えいさんが魅力的になるためのものです。是非、これを機にえいさんが主導で、良い夫婦和合を目指してください。少し時間がかかりますが必ずご主人さんがあなたの魅力UPに気付く時が来ます。夫が元気になれば必ず向こうから求めてくると思います。合掌

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。心が軽くなりました。
焦ってしまいそうになったらこのお言葉を思い出し、決して自分本位だけにはならぬよう、真に主人を思いやり労われるように肝に銘じます。

ご回答感謝いたします。
一朝一夕にできる事ではありませんが、どれもごもっともなお話。
曖昧だった未来像が形になり、目指すところが見えてきたように思います。

お二方のお言葉、とても心が救われた思いです。次へ踏み出すきっかけを頂けたこと、無駄にせぬよう精進して参ります。
本当にありがとうございます。

「セックスレス」問答一覧

「セックスレス」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ