打ち明けたことを激しく後悔した
僕は今、会社を休職、借金を10万円と言った状態です。
鬱病で会社を休職していました。去年の4/1に復職して、リハビリとして週3くらいで働いていました。
去年11月にお金がなくなり、生活保護を受けるため一人暮らしを決意しました。
一人暮らしの申請や生保の申請の為にリソースを割いていると会社が疎かになり、ミスが目立ち始めたのでミスが致命的になる前に会社と相談し、休職させて頂きました。
休職中なことを母に言えば、家で居場所がなくなり、また精神を病むと思い、家を出る少し前に打ち明けようと決めました。
そして先日、母と仲人を挟んで話し合いました。
一人暮らしをすること、そのために生保を受けること、借金が10万円あること、今休職していること。
一人暮らしをする、生保を受けることは受け入れてくれましたが、借金や休職は無理でした。
あの時黙殺してしまえばよかったのにと打ち明けた事深く後悔しています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いずれ話す必要
ご家族に批判されるのは辛いしむかつきますね。
ただ、生活保護の申請をすれば、役所から親族に対して扶養できないか照会が来るでしょう。
生活保護を受けられるということは最低生活費に満たない収入だということですから、休職についてもいずれバレる運命だったのです。
後悔しても過去は変わらないとあきらめ、今がスタート地点だと思った方が気分がすっきりします。
過去や未来についての妄想雑念・思考の堂々巡りを減らすことは、鬱の予防にもなると思います。
質問者からのお礼
ありがとうございます。このことは周りからも黙殺するべきでないと言われ、じゃあ、どうしたら良かったのかがわからなくなりました。また、このことについて改めてもやもやを抱えているので、質問させていただきます。ありがとうございました。